ご自愛って? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



思い出した。というか、忘れていたよ。


3年前の今日、ワタシはフラれたんだった(笑)。


あの時は、悲しい、というよりも、とにかく悔しくて悔しくてたまらなかった。


咄嗟に、同じ県内にうーみんさんがいたのを思い出したワタシは、せっかく楽しみにしていたUE合宿を飛び出して、滝に打たれに行ったんだ。


あの時のワタシを突き動かしていたのは、明らかに怒りのエネルギーだった。




ちょうどあの頃は、UEプラクティショナーになる直前のことで、とにかくこれでもか、というぐらいトラブルに見舞われていた。


というよりも、怒りのエネルギーをそのまま周りにぶつけるもんだから、それが増幅して自分に戻ってくる感じだったな。


ずっとよそに向けていた目を自分に向けることが大切だ、と気づき始めてはいた。
けれど、アタマでゴチャゴチャ考えて外だけどうにかしようとするもんだから、とにかく色々拗らせていた。



今でこそ、モヤッとしたりイラッとしたら、サッとUEで感情のお掃除をしたり、感じきることでかなり楽チンに過ごせるようになったけれど、あの頃は、いちいち大騒ぎしていた。




うん、今は、相当シンプルになったよね。




そういえば、さっき、いきなり後ろからクラクション鳴らされて、カチンときた。
だから、走り去る車に向かって「ふざけんな!💢」と怒鳴っといた(笑)。


昔は、怒りの感情はよくないものなので外に出してはいけない、とか思っていた。
だから、その場は愛想笑いしてやり過ごすけれど、そんな自分を許せていないから、いつまでも怒りを引きずっていた。

挙げ句の果てに、周りの人に八つ当たりして、人間関係まで壊していた。


あー、ホントどうしようもなかったね、ワタシ(笑)。そりゃ生きるのが苦しいはずだ。
どこまでドMなんだ。



でも、今日のワタシは、あー、ワタシはムカついたんだねー、とクリアリングしていたら、すぐにどうでもよくなっちゃった。
しまいには、せっかくフレックスで早く帰れたんだし、久々にゴハンを食べて帰ろうか、なんて、ウキウキしだす始末(笑)。



毎日の生活に追われて、周りはどんどん進んでいくのにワタシはちっとも変わっていない、と焦っていたけれど、こうして文字にしてみたら、ワタシも結構変わってきていることがわかったので、ちょっと安心した。

よかった。小さいかもだけど、ちゃんと歩を進めていたんだ。



物事に対して怒りを感じるところはちっとも変わっていないけれど、感情の出し方が変わった、とでもいうのかな。


いいでも、悪いでもなく、怒りも感情の一つ。
でも、そのままだと自分が気持ちよくないから、お掃除しておこうか、と。


それが、ようやく腑におちてきた。



色々感じている自分を認めてあげて、そのうえで、自分をご機嫌にする。



それがご自愛、ってものなのかなぁ、なんてね。





ちなみに、滝行は痛かったけれど、スカッとした。
おまけに、うーみんさんがひたすら話を聴いてくれたから、気も晴れた。



結局、あの日は、とてもよい一日だった。



暑い日が続いているし、また滝に打たれにいくのもいいかもな、なんて思っているワタシでありました。




※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです