ヨコハマ考? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。




最近食べることネタばかりだったので、それしかない人と思われていそうだが、ほかにも好きなものはたくさんある。


今日は、そのひとつ、ヨコハマのお話。



先日事故に遭ってから、10年以上お世話になっている院長の治療を受けるために、横浜に通っている。



たしかに、前から横浜好きを豪語していて、またヨコハマに戻りたい、と言ったよ。



たしかに、こうして毎週横浜に通えるのは嬉しいけどさ、今度は痛い思いせず、もっと好きなときに、好きなだけいられるようにしたいな(笑)。




ここら辺も、意識の向け方なんだろうなぁ。




てことで、いつからこんなにヨコハマラヴなのか、と考えてみたけれど、よくわからない。



生粋の横浜生まれの人が、自分は浜っ子だ、と自負している、あの感じとはまたちがうし、そもそもワタシは神奈川生まれだけれど、横浜生まれではない。




もっとも、初めてパスポートを取ったとき、出向いたのは大桟橋付近?の旅券事務所だったのと、帰りによった中華街が、ヨコハマに関する一番古い記憶かな。




そして、中学に入って、初めての校外学習で訪れたのが横浜だった。

学校出てからずっと班行動で、楽しかったなぁ。
当時はみなとみらいができる前で、ヨコハマで遊ぶ=関内、石川町てイメージがあった。


ワタシのオールドヨコハマ好きは、この辺りがルーツなのかもしれないな。


みなとみらいは、例えてみれば夏のバンクーバーとか、ロサンゼルス的なイメージがある。

太陽が燦々と降り注いでいて、解放的な感じ。



それも悪くないけれど、やっぱりワタシはオールドヨコハマ推しだなぁ。
イメージは、ボストンとか、オタワ、ケベック。伝統があって、でも古臭くないところがいい。

あと、みなとみらいとは違った、悠然とした時間の流れ方が、堪らなく好き。


元町は、街もコンパクトだから、疲れたときに、ちょっと歩けば色んなカフェに辿り着けるのもいい。

住んでいた頃は、港の見える丘公園で朝食〜大佛次郎記念館〜イギリス館界隈を、のんびり歩くのがお決まりコースだった。
散歩している犬も、よく撫でさせてもらったな。





あー、もう最高。
今から行きたくなってきた(笑)




20代の頃は、なぜか一人暮らししちゃいけない、というかできない、というナゾの思い込みがあった。


でも、免許の更新のあと、たまたま立ち寄った元町で理想の家を見つけて、その1年後、そこに空室があることを知った時、思い切って問い合わせをしてよかった。

あの時は、会社で嫌なヤツらに意地悪されていて、とにかく外に目を向けていないと、自分が押しつぶされそうだった。





もっとも、その時にUEを知っていたらもっと上手くかわせていたんだろうとは思うけれど、UEを始めたら、ほどなくそいつらがワタシの前から消えたので、やっぱりUEはすごい、と再確認した。




あ、ワタシが消したワケじゃないからね(笑)
向こうが、勝手に辞めていったんだからね。念のため。


何はともあれ、引っ越そう、と決めてからが早かった。

ワタシのお給料では一人暮らしなんてムリ、と思っていたけれど、住宅手当ももらえて、ムリなくちゃんと家賃を払えてきたし、食事に関しても、以前書いた通り食いっぱぐれず生活できている。

有難いことだ。



とにかく、やる、と決めさえすれば、ちゃんと必要なことはついてくるもんなんだなぁ。



先日は獅子座の新月だったけれど、願望実現に向けて、もっと自分を深く見つめてみよう。


どんなワタシが発見できるか、楽しみ。


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです