コレだって、ワンプレート? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。






ワタシの作る最近のおうちご飯は、ほとんどが丼ものだ。


と言っても、カツ丼とか親子丼みたいな「ザ・丼」ではなくて、とにかく何でも乗っけるだけの、いわばワンプレートご飯の丼版、というか。
だって、洗い物も減るし、何よりラクなんだもん(笑)。



この前も書いたけれど、ワタシは食べる事が好きだ。


そのくせ、食べることに関して、色んな思いこみがあることに、最近気がついた。
「完璧でなければならない」的な、拘り、とでも言うのか。

って、誰に対して、何に対して完璧を求めているんだろうね?


我ながら、ホントめんどくさい(笑)。 



ま、好きだからこそなんだろうな。
誰に言われようと、気になっちゃうんだから、仕方ない。




前は、丼物を作ることすらハードルが高かった。
欲張り酵素美人を始めてから、余計それが高くなっていたかも。


だって、コミュニティページに載ってる写真は、まぁどれもキラッキラ✨なんだもん。


「私(わたくし、と読む(笑))、こんなご飯作って酵素生活楽しんでまーす♬」、的な。
ワタシフィルターを通すと、すべてそうなってしまう。
どれだけ歪んでんだ(笑)。


まともに朝スムしか続けていなかったワタシにとって、そんな投稿を目にするたびに、そりゃもう、打ちのめされていましたよ。

どうせワタシは、そんなキラッキラなご飯なんて作れませんから〜、って。



だけど、悔しいから、ごくたまに精いっぱい背伸びして、「酵素料理作っているワ・タ・シ(スゴいって言って〜)」と、誰に対してドヤ顔してんだろね?的な投稿をしていたな。



もう、羨ましいだの、妬ましいだの、色んな感情がダダ漏れだったと思う。
ホント、すんません。



そういう「かまってちゃん投稿」て、しちゃうと即バレちゃうんだよね。
ワタシだって、他人の投稿読んでいて、無意識でそれを感じてるもん。
(でもって、それを見ながら、一人悪態吐きまくるという…笑)


でも、ステイホームで自分の食べている物を振り返った時に、何を食べるかも大切だけれど、せっかくなら、自分が楽しくなる物を作って食べよう、と思うようになった。


冷蔵庫にある食材で、自分が食べたいと思っている物を再現するにはどうしたらいいか、とか、一つの食材で、いくつおかずが作れるか挑戦してみよう、とか。


とにかく、ゲーム感覚で色々試すうちに、自分が楽しんで食事を作っていることに気がついた。



そして、コミュニティページを見る目的が、あら探し(オイ!)でなく、ネタ探しに変わっていた。


コレは食べたい!と思った料理の写真をスクショして、それを見ながら自分なりに再現?するのも、なかなか楽しい。


食べながら、次回はこうしよう、と反省したり、おはスムで美和師匠と答え合わせしてみたり。



そして、他人の投稿を見てモヤッとしたり、卑屈モードになった時は、すかさずクリアリングもしているのも、大きい理由かな。


UEがあるとないとでは、スッキリするスピードが全然違うから、使えるものは、とにかく何でも使いまくっている。もちろん、今も。








結局、私にとって料理は、誰かのためでなく、まずは自分を満たすためのものだったんだなぁ。


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです