ブログ書く、ということは… | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

過去セラピーである!



今日のオンライン講座で、一番刺さったコトバが、コレ。
(感想述べる時に先越されちゃったので、みんなの前では黙っていたケドさ)



一粒で何度でも美味しい思いをしたいワタシにとって、コレは、もうヨダレが出ちゃうくらい嬉しいことだ。


だって、好きなこと書くだけで、過去の色んな事が癒されちゃって、そうすると、絵にも描けないぐらい素晴らしい未来まで手に入っちゃう(かも)んだよ?


だとしたら、やらない選択肢はないよね⁈


いやぁ、ホントに濃い時間を過ごせてよかったなぁ〜♬
ミワさん、みなさん、有難うございました〜。






ということで、本題。



ワタシは、とにかく食べる事が好きだ。



このことは昔から変わっていない。
けれど、一人暮らしを始める前は、自分は料理ができないから、実家を出る、と考えたときに、美味しいものを食べる=外食する、ぐらいしか選択肢がなかった。



でも、外食するとお金はかかるし、つい食べ過ぎちゃって体重は増える一方だし、と、マイナス面が多いのがネックだった。


だから、美味しく食べるためには、それなりの犠牲が伴うんだな、と、いつも思っていた。



そんな考えが変わりだしたのは、料理教室に通い始めてからだったかな。


もっとも、当時実家暮らしで、「食べる人」専門だったワタシを見かねたハハに、「お金を出してあげるから、料理教室に通いなさい」と言われたのがきっかけだったんだけどさ(笑)。



結局2年通って、一通り切る、焼く、煮るぐらいはできるようになったし、段取りも覚える事ができたので、今考えても、本当によかったと思う。ハハ、ありがとう。

あとは、どのメニューも食べたいがために、毎月全てのクラスも受け続けた、食いしん坊なワタシ、ホントにありがとう(笑)。おかげで、レパートリーが増えた、気がする。

とにかく、料理ができるようになったおかげで、実家を出てからの食生活が、段違いに楽しくなったのは、間違いない。



でもね、まだこの時点でも、まだまだモヤッとしていたんだ。


だって、レシピがないとワタシは料理はできない、と思っていたから。
それに、最初の家はキッチンが狭いことを言い訳にして、料理といってもレンチンぐらいしかしなかったし。


だから、相変わらず外食中心の毎日で、健康診断のたびに、「こんなにワタシは重くない!」と保健師さんに噛みついていたっけ(笑)。
(お間違いありませんか?て聞くから、正直にそんなにあるはずない、って言ったのにさ、何度計り直しても同じだと思いますよ、だって。だったら、いちいち聞くなっての💢)

その後、欲張り酵素美人に出会って、酵素のチカラに目覚めたワタシは、1ヶ月後にあった健康診断で前年比マイナス10キロ(!)を記録して、有頂天になったよね。

わー、一生モンのメソッドに出会えたって。


でもね、やっぱりココでも邪魔されるんだ。
ワタシは料理ができない、って思い込みに。


だって、講座で教わったレシピの数は限られているから、そればかり食べるのは飽きちゃうし、前の家より少しキッチンは広くなったけれど、でも狭くて料理しづらいし。
何より、意識高い系の主婦の皆さまとちがって、毎日色々乗っかったデコスムはおろか、そんな凝った料理なんて作る暇も気力もないし(明らかに、僻みだよね、最後の発言は(笑))…。


とまぁ、いろんな感情が常にグルグル渦巻いていたね。


そんな思い込みをひっくり返してくれたきっかけは、実はコロちゃんだったりするから、人生何があるがわからない。


もっとも、それに気づかせてくれたのは、欲張り酵素美人の美和師匠なんだけれどね。


とにかく、美蓄調味料さえ作っておけば、その組み合わせで料理の味付けは♾に広がること。

そして、いかに、非加熱中華料理を美味しく作るか、というヒントももらった。

今も復活したけれど、毎朝6時のおはスムや、緊急事態宣言解除まで続けてくれたFB ライブ。

これらのおかげで、レシピがなければ、作ればいい。ていうか、作っちゃえばいいと、知ることができた。

そして、何よりも一人で家で悶々としていたあの時期に、先生やメンバーさんたちと話せる事が、どれだけ有り難かったか。

つい先日の健康診断で、コロナ太りを克服できたのは、早起きから始めて、生活のリズムを整え直せたことも、大きかった。
美味しく食べて痩せられるなんて、もう最高♬



しかも、ワタシには、UEという最強ツールもある。
使い方もおさらいしてきたし、パワーアップしている、ハズ。


おかげで、最近は、外食しても、食べ方を整えて、ココロまで整えちゃえるから、もう怖いものがない。





まずは、最近お休みしていたリーディングで作るスムプロジェクトを復活させて、美味しく食べて、ココロも整えちゃうスゴいことを、始めちゃおっかな。


結局、ワタシにとって、食べることは、人生を楽しむことなんだ。

さ、夕飯を食べよう♬



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです