【まずは、できることを】 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるように設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです

今日は、天気がいまひとつなので、バス通勤。

ちょうど、バス停に着いたら、私の後ろから来た救急車が、道の向こう側に止まった。消防車も、すでに到着している。

どうやら、事故のようだ。


バスが来るまでそれとなく見ていたら、すぐに救急車の中に負傷者は入れたみたいだけれど、なかなか出発しない。

受け入れ先を探しているのかな。
消防の皆さんには、本当に頭が下がる。


ところで、応急処置において、大切なのは、まず一歩を踏み出すこと。


そう、なんでもそうなんだよ。
でもって、ここでいう一歩というのは、自分の大切な命(宝)を守るための一歩。


もちろん、すぐに心肺蘇生が完璧にできればそれにこしたことはないけれど、もっと小さなことだって、立派な一歩だ。

負傷者に声かけする、とか、救急車を呼ぶ、とか、誰かに助けを求める、とか。


なんだっていい。
とにかく、自分のその小さな行動が
大切な命を守ることにつながるんだと、知っておいてほしい。

誰でも彼でも助けなくちゃならない、と気張らないで、まずは、自分の周りの、大切な人を助けることからはじめればいい。

そして、今は3次元と5次元が混在する、面白い時代。

残念ながら想念だけで人を助けることはまだ難しいから、実際にカラダを使って人を助けるスキルを知っておくことも、まだ大切。


面倒くさいけれど、面白い。


このメッセージが、必要な人に届きますように。