【思うところをツラツラと】 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

また、お久しぶりになってしまった…。

昨年辺りから、この数年はいろんな意味で世界が大きく動くよと、最近出没しているコミュニティで言われていたので、それなりに覚悟はしていた。

けれど、昨年の台風に今回のコロナ騒ぎと、そう来るかー、たしかにパワフルだなぁー、とビビりながらも面白がっている自分がいたりして。

そりゃ、誰だって不安だよ。私だって、不安だもん。だから、そんな自分の気持ちと向き合って、自分をひたすら整えているワケで。
けれど、怖れから行動しても、やっぱりロクなことにはならないんだよね。

マスクやトイレットペーパーを買い占めるのはいいけれど、騒ぎが終わったとき、その在庫の山はどうするの?
そんなに、いくつも口やお尻があるの?
もしも、私みたいに、1人住まいの人間がそういうことをしているのなら、他の、家族がいる人にもいきわたるようにしてあげてほしい。

自分さえよければ、という考えは、色々よくない、というか行く末が心配だよなぁ、と思うんだ。ねぇ。

あとは、デマやチェーンメールも、本当にやめてほしい。

私は、それで友人を1人切り捨てたから。

東日本の震災のとき、某社のガスタンクから出火して、毒を撒き散らしているから、とまあ、親切顔したチェーンメール。

私、関係会社ではあるけれど、同業他社で働いているんだけれど。
それに、懸命に石油の供給に奔走しているその会社の人たちのおかげで無事に生活できているのに、その無神経さが許せなかったんだ。
だから、私はデマを流す方にはならない。自分で試して、ちゃんと効果のあることだけを伝えていきたい、と決心したわけですよ。

ということで、独り言終わり。