「地獄の警備員」黒沢清監督の不気味なスラッシャー | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

2021年にリマスターされ高画質で再公開された、

黒沢清監督、初期の殺人鬼もの16ミリ映画。

 

「地獄の警備員」

1992年の作品。97分。

 

バブル期、商社の社屋ビル内で、

殺人で逮捕歴のある元力士の警備員が、

静かで不気味な殺人を繰り返すスラッシャー。

新人の女子社員が他の社員数人と共に、

真夜中のビル内で狂った警備員と対決する。

 

久野真紀子演じるヒロイン、気が強めのOLさんが可愛い。

 

無表情で容赦無く人を殺す、松重豊演じる怪力の警備員の不気味さ、

これに尽きる作品。

 

大手企業の立派な社屋高層ビルが舞台なのに、

バックヤードに地下室や配電盤室等、暗く寂れた空間が広がる。

そこに人知れず死体が放置されている異様さが良いです。

都会の死角。

 

当時流行りの特殊メイクによる派手な殺人描写などはほぼ無し。

 

元力士の大男が、

有無を言わさぬ怪力で、人を殴り殺す、捻り殺す。

表情一つ変えずに。

 

それが異様で怖い。

この作品には派手で残酷な直接描写など必要無い、

とまでは言わないけど、

無くても今ある画だけで十分恐怖の醸造に成功している!

黒沢監督、流石の演出力!

 

全編覆う異様な空気感。

当時流行りのスプラッター的な派手さは無いけど、

とても味わい深い殺人鬼映画です。

 

溢れ出す血だけで十分衝撃的だった殺人描写。

 

あとついでに、絵画取引きの部署が舞台なので、

バブルの頃の企業の景気良い感じが懐かしい。

シャガール八十億なら安い、

とか、

三千万円以下の手頃な絵画を集めろとか、

今じゃ考えられないバブリーな商談が飛び交います。

当時これが普通だったんだから今の日本はほんとに没落したなあ。

 

松重さんはこれが映画デビュー。

あの顔、あの感じは善人にも悪人にも見えて面白い。

 

他、長谷川初範、大杉漣、諏訪太郎、内藤剛志ら、

今見ると超豪華キャスト。

その後の日本映画界を支える俳優陣が皆若々しいです。

 

 

 

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村