地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

低予算和製ゾンビ・Vシネマ「バトルガール」の紹介ページです。

 

 

「バトルガール」

(1991年 日本 74分) 

 

ゾンビもののVシネマ。 

舞台は隕石落下でゾンビワールドと化した東京。

素敵なバトルスーツに身を包んだヒロインが、

悪者やゾンビと戦うSFアクション・ホラー。

 

 

主演の女子プロレスラー・キューティ鈴木が可愛い。

これに尽きる。 

演技は緩めだが可愛いので許して。

 

 

全編ゾンビ・サバイバルで緊迫した状況。 

そのせいか全体的に少々起伏に欠ける印象。

 

冒頭の隕石落下や、

破壊用のダミーヘッド等、

作り物感ある当時の特撮が楽しく、懐かしい。

 

 

ヒロインと敵のゾンビ兵士たちを演じるのは女子プロレスラー。

近年の洗練されたアクションを見慣れた目に、そのバトルは重くスロー。

まあ、時代の違いか。

 

 

ちょっと 謎だったのはヒロインと敵ボスの決戦。

バトルの決着部分を、引き画のワンカットで遠巻きに見せてしまう。

時間に追われたのか?

 

 

ENDクレジットで気付いたが、

カルト・ホラー「処女のはらわた」のガイラ監督作品だった。

 

SFX監督の松山仁という方は、

かつて自主映画界で早い段階から本格特殊メイクを取り入れていた人。

私、深沢はこの方の特殊メイク講座に参加し、

そこで購入した当時貴重な型取り剤で、初めてダミーヘッドを作った思い出あり。

 

 

更に特殊メーキャップ担当の杉本末男氏は、
現在日本の低予算映画界を支える「はきだめ造型」の主要メンバー。

 

同じ舞台設定の「ハウ・トゥ・キル・ゾンビーズ」という作品があるが、

これはどうやら続編企画らしい。

ただ、映画は未完成で、

武器解説を追加してゾンビと戦うためのハウ・トゥものにデッチ上げられ、

3本のビデオソフトに分割して発売された。

そちらの解説は下記から↓

(執筆順、2→3→1の順でお読みください。※1を後から入手したので)

 

 

 

 

 

 

 

 

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「ミカドロイド」(1991 日本 113分) 

 

バブル期に製作されたSFバイオレンス映画。

当然フィルム撮り作品。

 

 

久しぶりに鑑賞。

 

地下施設に閉じ込められた電気工事作業員の青年とOLが、

甦った旧日本軍の改造人間兵士と戦う。

 

主演の二人。ヒロインは当時トレンディドラマで人気の洞口依子

 

冒頭のバブル期の風情が懐かしい。

 

バブル期、アフター5のサラリーマンとOLはディスコへGO!
・・・というイメージ?実際は忙しくて毎晩残業の嵐だったよ。

 

昔観た記憶よりシンプルな構成の作品だった。

地下で甦る改造人間。

偶然閉じ込められる男女。

襲われ、戦う。

果たして脱出なるか!?

 

主演は私の旧友、吉田友紀君。

元人気子役。

その後特撮ドラマでヒーローとなる。

私も一応主演映画のマッスルビルダーが海外で売れ、

少しは彼に近付けたか?

なんて一瞬思ったものの、いや、全然敵わん。

彼は子供の頃からずっとプロの役者。

 

元々ホラー映画企画だったが諸事情でSFに変更。
確かにお膳立てはホラー向き。

ホラー映画にした方が良かったんじゃないかな?

「カリブゾンビ」とかみたいな設定だし。

 

現代に蘇る不死身の改造兵士はロボット型で、

見た目の印象は、

凝った作りで汚しもしっかり入ったがんばれロボコン。

正直、見た目の魅力は薄い。

本来はゾンビの設定だったらしい。

 

ロボットじゃなくて生物感残したミュータントの方が良かったな

 

前半の殺人マシーンによる無差別殺戮は、

特殊メイク的ゴア少なめだけど、楽しく見せてくれる。

 

主役男女のボーイミーツガールも良い感じだが、

肝心の山場で二人は傍観者的に。

クライマックスは殺人マシーンと、

知性を残した半改造人間(旧友)との対決となる。

それはそれで胸アツ展開だけど、

やっぱり最後は主人公に決めて欲しかった。

何たって奴は「あばれはっちゃく」なんだから!!!

 

戦争の犠牲者である旧友同士の哀しい対決。

 

ホラーからSF へ設定変更したせいか、
ちょっと惜しい印象。

 

特殊メイクアップマン原口智生監督作品なので、

元企画通りのグログロゾンビもので観たかった。

 

現場での原口監督の演出について、

当時主演の吉田君が何か話してくれたけど、

酔っぱらっていて覚えていない。

なのでここに書けない!

不覚。

 

 

 

 

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私が実写パートの監督を担当したミュージックビデオが公開されました!

名作ゲーム「かまいたちの夜」楽曲メドレー、ジャズアレンジ!

 

 

ゲーム系音楽界で人気のアーティスト、

片霧烈火さんの最新プロジェクト、

「#SESSION285」によるゲーム音楽のジャズアレンジ企画です。

 

今回は、名作ホラーゲーム「かまいたちの夜」30周年記念企画。

 

 

「かまいたちの夜」は、90年代発売のホラーミステリーゲーム。

舞台は猛吹雪で孤立した雪山のペンション。

そこで起きる不可解な連続殺人の謎をプレイヤーが解いて行く、という趣向。

選択肢により、展開も結末も全く変わるというマルチエンディング形式。

 

 

このゲームの大ファンである、

アーティスト片霧烈火、音楽プロデューサー鈴川晃生両氏による渾身の企画。

ゲームの発売元、株式会社スパイク・チュンソフト様協力・監修。

 

PVにはゲーム映像をふんだんに使用させていただき、

目玉として新撮の実写化映像を追加!

アーティスト、プロデューサーも自ら撮影現場に参加し、

数々のショックシーンを全力で再現しました!

 

本格ジャズアレンジ楽曲×懐かしのゲーム映像×まさかの実写映像!

最強コラボをぜひぜひご堪能ください!!!

 

 

【 メドレー曲目 】

①かまいたちの夜 

②Introduction 

③悪夢~ひとつの推理 

④遠い日の幻影

 

 

 

 

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この夏に取り組んでいたホラー系映像製作のお仕事。

ダミーヘッド製作から撮影まで一気にこなした際のお話。

 

このダミーヘッドは私の別の映画から、顔面重傷殺人鬼(絆創膏治療済み)

※今回作成したダミーは情報解禁前につき公開不可

 

週末狭い書斎に篭もりまして、

「顔面が不気味に変形するまで棒で殴る」

 という描写用のダミーヘッドを短時間で作りました。

 

型取りなどしている時間は無かったので、
フリーハンドの粘土細工で作成。

絵の具で着色し、ヘアピースを被せ完成。

 

「死霊のはらわた」のこのダミーみたいな化け物テイストに仕上がりましたよ。


「死霊のはらわた」斧の柄で殴られる女ゾンビのダミーヘッド

 

う~ん、

こちらの作品は設定上、死霊にも何にも取り憑かれてないのに化け物顔・・・

 

まあ・・・いいや!
これが今の実力。

と、出来たらその場でライティングして即撮影。

 

10代の頃に観た「死霊のはらわた」。

当時驚いたのは、

役者本人の見た目から結構かけ離れたダミーを堂々と使っていて、

それが編集の妙でちゃんと繋がって成立してたこと。

 

「死霊のはらわた」から。上が本人、下がダミーヘッド

 

テクニックの不足はパッションでカバー出来るんだ!

やれば出来る!

 

この時に得た教訓を言い訳に、

未だに手作り感溢れ過ぎなダミーと特撮を平然と作品に組み込む私なのでした。

 

ちなみに私の映画の海外レビューには、

頻繁に「DIY」というワードが登場します。

 

どういう意味なんでしょうね?
 

↓オマケ

「死霊のはらわた」でビックリしたダミーヘッド。

上が暖炉で炎上中の顔(ダミー)。
下が暖炉から出した際の顔(本人)。

 

暖炉で焼かれる!真っ黒コゲ!

 

引っ張り出してみたら・・・割と回復してない?

 

こんなダミーでも成立させる流石の演出力!
そしてCGで完璧にやるよりずっとずっと楽しい!

 

 

 

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この夏全力で打ち込んでいたホラー企画、後撮り特殊効果のお話。

 

 

メインの映像はお盆休み中に撮影。

その後、別撮りに回した特殊効果は、週末自宅の書斎で撮影実施。

 

「首に鋭利な凶器が突き刺さる」 という画作りを、

 造形作業から撮影まで、

狭い部屋に篭もり短時間で一気に実行しました。 

 

アップ用の首を手作りし、
出来たら衣装を着せ、その場でライティングして撮影。

 

結果、名作ゾンビ映画「悪魔の墓場」のこのカットみたいな画ヅラに仕上がりました。

 

「悪魔の墓場」から。今回実際に撮った画は情報解禁前なので出せません。

 

う~ん、手作り感。

1974年のホラー映画と同じことを今やりました。

納品して大丈夫?
と思いつつ、自分的には満足。

 

今の時代なら刺さる演技だけしてもらい、

デジタル処理で簡単に綺麗に動画を加工出来るけど、 

敢えてダミーを作り、実際に刺したい私なのでした。 

 

未だ70年代センス。

 

 

 

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ロビーカード 2013新年挨拶用
 
アメブロ21周年だそうで。
 
私は翌年参入で20周年位かな。
 
あの当時は・・・
ホラービデオブームの頃、
大量に輸入されたショボいゾンビ映画のレビューを書き溜めていて、
いつか書籍にして発表しようと目論んでたんですが・・・
 
同じコンセプトの、
伊東美和さん著「ZOMBIE手帖」が先に発売されてしまい、
行き場の無くなった原稿を発表する場として、
この「地獄のゾンビ劇場」を始めました。
 
加えて当時は、
長い撮影期間を終え、大量に撮り溜めた、
「地獄の血みどろマッスルビルダー」の素材(フィルム!)を抱えており、
作品完成へ向けての製作記録としてもこの場を利用することに。
 
当時は明日が見えない、何者でもない私でした。
 
その後苦難の末、作品は完成しますが、
最初のインディーズ・バージョンを発売したのが、
「ZOMBIE手帖」伊東美和さんが店長を務めるお店、
中野ブロードウェイの「タコシェ」さんだったのも何やら不思議なご縁。
 

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今年の夏はとても忙しく、充実した日々を過ごすことが出来ました。

映像製作の依頼を受け、集中して取り組んでおりました。

ホラー系、というかスラッシャー的な映像を色々製作しました。

 

今回、カメラ、照明機器類も新たに購入し、自宅でテスト

 

ご依頼をいただいたのは、

ゲーム系音楽等で人気のアーティスト、

片霧烈火さんのプロジェクト、

#SESSION285の中で使われる映像作品。

 

この企画で私は収録風景の撮影を担当していましたが、

私の属性にピッタリなホラー映像監督の仕事を追加で振っていただいました。

 

先ずは私の作品に欠かせない旧友で俳優の甲斐雅啓に出演をオファー。

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」出演時の甲斐雅啓

 

ヒロイン役はプロダンサーとして活躍中のhinataさんに決定。

更に私が以前出演したゾンビ映画、

「新パンデミック」の髙橋昂大監督にも出演を依頼。

「新パンデミック」ゾンビ役の私を演出中の高橋監督

 

8月半ば、都内のマンションで撮影しました。

 

当日はアーティストの片霧烈火さんと、

この企画のプロデューサー鈴川さんもスタッフとして駆け付け、

6人で朝から晩まで物騒な映像を撮り続けました。

 

俳優陣と記念撮影

 

8月前半はこのロケのための衣装や小道具、美術の準備で毎日忙しく、

撮影後も特殊効果の後撮りや映像の加工、素材整理等の作業に追われました。

 

ネットで購入した小道具、メイク道具、血糊、ウィッグ等々

 

平日会社勤務の傍らでの取り組みであり、

バンドの演奏の撮影もあったりと、

日々充実していたけれど、気付けばあっという間に過ぎ去った夏でしたね。

 

ロケ後も週末は自宅書斎に篭もり造形作業と撮影

 

与えられた時間内、条件内で全力を尽くしましたが、

照明や特殊効果、デジタル処理など、

色々な面で自分の経験不足を思い知らされたひと夏のお仕事でした。

 

今後は特に依頼が無くても、

自分発信で常にホラーを撮り続け、経験値を上げておかなければいけない、

と痛感しました。

 

まだ情報解禁前ですので詳細明かせませんが、

私、地獄の血みどろ監督深沢がまたホラーを撮ったぞ、

というご報告でした。

 

 

 

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ホラー映画の殺人描写について考えます。

 

「13日の金曜日 完結篇」の殺人描写

 

殺人や死体の描写が多い映像製作の依頼を受けました。

 

自分は80年代、90年代に量産された殺人鬼もののホラー映画、

いわゆる「スラッシャー」を沢山観て育ちましたので、
だいたいあの頃の演出が、

自分の映画でも見せ方の基本となっています。

 

当時ホラー映画界の花形だった、

特殊メイク・特殊効果を駆使したキメのカットを軸に、

前後カッコ良いカット割りで一連の流れを作る、

そんな感じで演出して来ました。

 

ただ最近はデジタル処理で何でも出来るんですよね。

だから別にカットを割らなくても、

普通のカットの中で、

突然役者さんの首がリアルにチョン切られたり出来ちゃう。

 

私はまだ高度なデジタル加工スキルを習得していませんが、
それでも簡単な画像処理ソフトで、首が飛ぶくらいは何とか出来ます。

 

で、今回の仕事、どうしよう?

と考えたんですが、

結局昔ながらのやり方、

残酷描写を見せるキメのカットを軸に、

カッコ良いカット割りで全体を見せる。

 

これで行こうかと思います。

 

特殊効果的な見せ場の画を、

普通の画の中で自然に見せるより、

キメのカットとして短く見せた方が、

インパクトがあると思うんですよね。

 

「何か一瞬だけど凄いもの見た!」

って思わせられる。

 

私の映画製作って、

「凄いもの見せて皆を驚かせたい!」

そんな想いで始まったので。

 

今回は映画ではないけど、

受注したホラー映像、

80年代スタイルで撮ります。

 

拙作「屍池の切り裂き男」の残酷描写~近日血みどろ増量完全版DVDリリース予定

 

 

 

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頑張って手書きしたビデオ背ラベル。

一件無駄な努力でも、自分のために時間を使って心を豊かに、というお話。

 

 

大昔の「ザ・フォッグ」録画テープ2本。

80年代、私が十代の頃のテレビ録画です。

 

当時実家のテレビは、

世間一般より一足先にステレオ音声対応になりましたが、

ビデオデッキはアナログ音声のベータとVHS2台でした。

 

なので洋画のテレビ放送は、

ベータで吹き替え版を、VHSで原語版を録画してました。

 

だからタイトルラベル手書きの手間も2倍。

チラシやパンフレットを参考に、

録画終了後30分以上かけ、頑張って手書きしてました。

 

苦労して書き上げた時の達成感はかなりのもの。

努力も倍なら満足感も2倍。

テープの背に貼って眺めるのは至福の時間です。

自分だけの貴重なお宝。

 

それが楽しかった時代。

パソコンなんて無かった頃のお話でした。

 

 

 

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VHS録画テープ、

日曜洋画劇場「スペースバンパイア」をブルーレイにバックアップ。

 

 

不調で使用中止していた古いブルーレイ・レコーダー。 

久々に通電してみたら奇跡的に調子良さそう。

以前HDD内にコピーしておいた、

「スペースバンパイア」日曜洋画劇場版をディスクに書き込みました。

 

 

TBC(信号の補正)をかけた、ノイズが消えて高画質だけど映像が揺れ気味版と、

TBC無しでノイジーな低画質だけど、映像は揺れない安定版、
この 両方をブルーレイディスク1枚に収録。

 

 

無事ディスクに書き込み成功。

ブルーレイなので二カ国語仕様のままバックアップ。
(DVDビデオにコピーする場合、音声はどちらか一つ)

 

 

「ゾンビ」「サンゲリア」の2大名作ゾンビ映画公開後、

この作品の映画化が告知され、

久々にゾンビ映画超大作になる筈!

と期待大だった作品。

 

 

公開時期は、

「死霊のえじき」「バタリアン」「デモンズ」等々、

定番的名作ゾンビ映画が名を連ねる1985年。

 

楽しい時代だったなあ。

 

 

オマケに、昔のテレビ録画の醍醐味、

懐かしのCMガール。

 

 

この人、誰だっけ?

椎名桜子?

 

 

 

 

 

 

 

 

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