車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録(24)車

 

ふうこのリクエストでモゴ動物園(Mogo Wildlife Park)に行くことが決まり、

その近くのキャンプ場に2泊することにしたよニコニコ

 

Googleマップで動物園の近くのキャンプ場を見てみると、3件出てきた。

 

① Ingenia Holidays - Tomakin

② Aspen Holidays - Barlings Beach

 

はどちらも1泊A$50~60(ウェブサイトでチェック)、

 

③ リバー ヘブン ツーリスト パーク

 

は電話で確認したら1泊A$30というので、そこに行くことにするニコニコ

 

受付で手続き、電話でいわれた通りの値段だった。2泊でA$60支払い。

わたしたちは電源なしサイト希望を出してたんだけど、

電源ありサイトだとライトもあるしトイレとかに近いから、

そっちにテント張っていいし、電源も使っていいよといってくれたおねがいキラキラ

 

プリントした地図とかもなく、詳しくは入り口の看板見て!

ルール説明もなく一瞬で手続き終了「じゃ、楽しんで!」って。ゆるい泣き笑い

 

キャンプは左側のエリア、右側はキャビン(なのか個人所有棟なのかも?)。

電源ありサイトは、きっちりとラインはひかれてないけど、

木や電源のポールでなんとなく各区画のエリアがわかるかんじ。

 

手前には5〜6人?子どもがいて(どの子も5〜6歳以下という印象)、

たぶん2家族くらい?で合同キャンプしてるっぽいグループと、

奥のほうに泊まってるというよりはもう住んでるのかな?みたいな…

人がいるのかどうか全くわからないレベルの静かな人(たち?)が1組。

(でも夜にはライトがついてたので、だれかはいるはず泣き笑い

 

わたしたちはその中間あたりにテントを張ることにしたニコニコ

トイレ&シャワーの建物。

トイレ&シャワー&洗面台がセットになったユニットバス的な小部屋が4つ。

(写真だと2部屋に見えるけど、建物の反対側にもう2部屋ある)

 

スイッチが押すとオン、その後ゆっくり戻ってきて2分くらいで消えるタイプのやつで、

シャワー浴びるときはふうこと入って、待ってる人が電気切れる前にボタン押す。

きれいに掃除されてて快適だったし、シャワーの温度も水量も充分ニコニコ

 

その建物の外には食器洗い用のシンクがふたつ。

キャンプ キッチンや冷蔵庫はなかったよ。

洗濯部屋は受付の近くにあった。

洗濯機、乾燥機どちらもA$6と高かったし干場もなかったので利用せず。

プールとその脇に東屋。

テーブルセットのほかに卓球テーブルも(ラケットと球もちゃんと置かれてた)。

あとこれなんだろう?ピザ窯?みたいなレンガのなにかもあった。

プールは超冷水泣き笑い 夏は冷たくて気持ちいいだろうね〜。

電源なしサイトのほうも、芝生できれいに整備されてる。

奥のほうにテニスコート?がポツンとあって、これがなんかちょっと怖かった滝汗

キャビンもある。わたしたちが泊まったときは全然人がいるかんじがしなかった。

ポツンと車が停まってる建物もあった。長期滞在とか買い取り物件とかかな?

奥のほうまで進むと川(Tomaga River)に出れて、

そのあたりがキャンプ場の釣り場?プライベートビーチ?みたくなってた。

船を着ける小さな桟橋的なものもあったのでボート遊びもできるんじゃないかな。

 

流れもおだやかだし、すっごく静かでいいところ。

 

カヌーで通りすぎていく人たちもいたよ。

わたしはちょっと見に来ただけだけど、

そのあとディンゴ&ふうこは再び戻ってきて、カニをつかまえたり

釣りをしたり(なにも釣れずもやもや)しばらくここで遊んでたみたいだニコニコ

 

豪華だったりすごくきれいだったり、サービスがよかったり…とかはないけど、

必要最低限のものはそろっていて、どれも充分快適に使えるし、

区画ごとのスペースもすごく広くてゆったり滞在できたし、

自然もいっぱいあるいいキャンプ場だと思うニコニコ

 

着いてすぐ、テントを建てている段階で「蚊がすごいいる!!ゲロー」と気づく。

たぶん流れがあまりない川が近くにあるからだと思う。

川岸のところはドロ沼っぽくなってるところもあったし。

 

しかも獲物(人)が少ないからか、ガンガンやってくるし数も多いショック

すぐスプレーして、蚊取り線香も炊いたら多少マシになったかな。

 

シンクで食器洗ってるときにもわーっと一気に集まってきたから、

わたしが洗い物してる横でふうこにどんどこ殺してもらったわ泣き笑い

 

なので、もしここに滞在する場合は、蚊よけ必須です凝視

(時期的なものでたまたま運が悪かっただけかもしれない)

 

隣のグループは9:00pmころまで子どもたちがキャーキャー走り回って大騒ぎしてた。

野外で子どもの声がうるさいのは全然平気。むしろほほえましく感じるのでOK。

(これが室内だと「ヤーメーテー昇天」って思うという自分勝手度泣き笑い

 

あとずーっと音楽もかけてた。うるさーい!って思うほどの音量でもなかったし、

ヒットメドレー(ポップス&ロック)みたいなので耳ざわりでもなかったのでヨシ。

 

てかさ、動物園から帰ってきたときも、ディナーから戻ってきたときも、

それまで音楽かけてなかったのにわたしたちの姿を見るとかけ始めるんだよね。

え?なんで?昇天たまたま?サービスしてるつもりだったのかもしれんな笑い泣き

 

グループのうちのひとりのお父さんと少しお話したけどかんじのいい人だった。

ふうこは夜、子どもたちと一緒にポッサムを見たりと、ほんの少しだけ交流ニコニコ

 

キャンプ場のお隣さんたちとは、ムリに仲良くしなくてもいいけど

同時に険悪になりたくもないので😅ちょうどいい交流度だったと思う。

ちなみに逆側の方は、結局最後まで姿を見ることなく終わりました。

 

音問題、お隣問題ってほんとギャンブルなので毎回少しだけ緊張します不安

ナルーマ(Narooma)に続き、今回もなかなかラッキーでよかった爆  笑

 

*決められた場所では焚き火OK(時期によっても可否あると思うので要確認)。

*ドッグフレンドリー。

 

River Haven Tourist Park

住所:476 Tomakin Road, Tomakin

TEL:02-4471-7381