車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録(18)車

 

ナルーマ(Narooma)あたりで、シャワーやトイレも使えるようなキャンプ場、

Googleマップで検索したら、大きそうなところが3件出てきた。

 

① BIG 4Narooma Easts Holiday Park

 

ビッグ4ってオーストラリア(Australia)の超大手巨大キャンプ場会社というイメージ。

このイメージで合ってるかどうかは不明笑い泣き オーストラリア以外にもあるのかな?

 

場所が高速の真横だったから、夜とかトラックうるさいかな?とやめとく。

 

② Surf Beach Holiday Park

 

ここキャンプ場なのかな?ちょっとわからない…知らんぷり

なんか、キャビン泊だけ?っぽかったのでやめとく。

(わたしが情報見つけられなかっただけでテント泊もあったのかも!?

 

③ ディスカバリー パークス

 

ディスカバリーも、わりといろんなところにある大手のキャンプ場よね。

こっちも高速沿いではあったけど、街から離れてるぶんまだまし?と思ったのと、

ビーチに直結してるのがいいなーと思って、今回はここに決めたニコニコ

 

 

電話で空き状況だけ確認して、その後直接受付で手続き。

3泊するかもだけど、やっぱハズレだったら移動したいので、

とりあえず2泊分だけ登録、2泊でA$98…ゲロー

 

秋休み中x金土泊だったので高いレートの日だったとはいえ、

電源なしのテントサイトでこの値段…不安 キャンプ場も高くなったなぁ…。

 

2泊後、やっぱもう1泊しようと再度手続きしたら

今度は日曜日だから1泊A$62(A$63だったかも)ですってー!ヒエー!ゲロー

それが火~木だと急に1泊A$21とかになるらしいYO…。世知辛いぜ…昇天

 


思ってたよりかなり大きい。立派できれいなところだった。

 

わたしたちが滞在している電源なしサイトから電源ありサイトを見たところ。

そっちはもうほぼ満員(満室?)というくらい混み合っていた。

一方、電源なしサイトはほぼ貸し切り昇天

「どこでも好きなとこ使っていいから、どこにするか決めたら教えて」とゆるー。

(サイトごとに線引きされてて、番号がふられていた)

わたしたちは、海に行く小径にいちばん近いはしっこのサイトを利用ニコニコ

テントは例によってふたつの2ベッドルーム(女子テント、ディンゴ孤独テント)。

キャビンもたくさんあったし、長期滞在というか個人所有キャビンみたいなのもある。

“グランピング テント”というお部屋(↓この写真に写ってるの)もあったよー。

電源なしサイトのすぐそばにキャンプキッチンの建物。

大きいテーブルx4、シンクと電子レンジ&電気ケトル、冷蔵庫が各2ヶ所ずつ。

ストーブは4個口でオーブンもついているちゃんとした立派なやつだった。

建物の外にはBBQ台も2台/4ヶ所あったよー。すごくきれいにお掃除されてたニコニコ

うちは2,3泊目の夜ごはんのときに利用したよ。

1日目は3テーブル埋まってて混み混みで、表でBBQしてるグループがいたり、

2〜3家族合同キャンプグループみたいな団体もいてにぎやかだった。

しかし2日目はほぼ貸し切り状態とギャップがすごい笑い泣き

 

電源ありサイトのちょうど真ん中らへんにトイレ&シャワーなどの建物。

我が家のテントからはちょっと離れてて、トイレ行くの面倒だった昇天

トイレ&シャワーたくさんあるしきれい。

シャワーはコイン式じゃなくて、それがうれしい。

個室(シャワー、トイレ、洗面台、鏡がセットになっている)もあったし、

バスタブがある部屋もあった!すごい!キャンプ場でバスタブ見たの初めて爆  笑​​​​​​​

同じ建物にある洗濯部屋。洗濯機も乾燥機もいっぱいあった(どっちも1回A$4)。

A$1コインしか使えないタイプで、手持ちがなければ受付で両替してくれるみたい。

 

3日目の朝に洗濯機だけ利用したよ。。

洗濯物がたまってて大丈夫かな…驚きっていうくらギューギューに入れたから、

あんまりきれいになってないかも笑い泣き ぱっと見はちゃんと洗えたっぽい笑い泣き

洗濯干場もすっごく広いので遠慮なくいっぱい広げて使った。

朝洗濯して干して、4:00pmすぎくらいに取り込んだけど、

天気いい日だったのにまだ少し湿っている服もいくつかあった知らんぷり

夏じゃないとほんと太陽の力が弱まるよね。がんばれ太陽晴れ

プレイグラウンドは、なにやらかっこいい見た目のジャングルジム兼すべり台とか

水遊び場、フライングフォックスetc。ここ、広いし子どもたち楽しいと思う。

 

隣にはジャンピングピローやスケート場?自転車場?もあった。

写真撮ってないけど、離れた場所にもう1ヶ所小さいプレイ グラウンドもあったよ。

 

ふうこはここに滞在中、体調が本調子じゃなかったので、

利用できたのは初日の夕方だけだったというのがちょっと残念。

 

プールもあるよ。温水といわれたけど、暖かさが足りないほうの温水泣き笑い

夏だったらいっぱい利用できただろうなー。

あとここにトイレもあって、ときどきトイレだけ利用させていただいたわ。

キャンプ場からビーチ(Handkerchief Beach)は小径を歩いてすぐ。

木が生い茂る、すごくわくわくするような道でよかったよ〜ニコニコ

道を抜けるとビーチが見える。急に風が強い。超強風昇天

風が強くて寒いし波もめっちゃ激しい。ちょっと泳げるようなかんじではない。

でもきれいでいいところで、しかも鳴き砂だったので歩くのが楽しいよ〜。

水もきれいで水色のゼリーみたい。うまく写真が撮れないのが残念。

ふうこは裸足になって少し水遊びしてたニコニコ

夕方に行ったら満月が登っていてすごく幻想的できれいだった。

だれかが作った力作のイルカ?かな?波に流される前に写真撮っておくニコニコ

朝にはコーヒーバンが来てたよー。こない日もある昇天

来てた日はもうインスタントコーヒー作っちゃったあとで、

明日買おうと思ってたら次の日は来なかったという…。

コーヒー以外に、昼はソーセージシズル、午後はスライム?イベント?があるとか

「◯時にどこどこに来てね〜」とSMSでお知らせが来るよ。

 

フェイスペイント&クラフトのキッズイベントも開催されててのぞきに行ったけど、

もっと小さい子向け(〜5,6歳くらい?)のイベントだったみたいでふうこ不参加知らんぷり

 

キャンプ場には無料Wi-Fiが一応あるものの、かなりうんこ💩

メールとかくらいなら時間かければなんとか見れるときもある…レベル。

 

携帯の電波はアマイシム(amaysim/オプタス(Optus)回線)の我が家は全滅。

テルストラ(Telstra)だったらつながったのかもしれないね。

でも、キャンプしてるときに強制デジタルデトックスするのも悪くないよねニコニコ

 

1泊目に遠くにパーティーアニマル団がいたっぽく、すっごい大きな音で音楽かけてた不安

わたしたちのところからは「聞こえる」けど「うるさい」というわけでもない。

近くの人たちかわいそうと思うと同時にわたしたちの近くじゃなくてよかったともアセアセ

 

8:00pmの時点ではまだガンガン。けど9:00pm前には静かになってた。

早寝してくれるタイプのアニマルたちで助かったわ笑い泣き

 

わたし、外(自然のなか)にいるときは自然の音を聞きたい派なので

キャンプ場とかで大音量で音楽を聴く人たちの気持ちがまったくわからない真顔

 

大きい音で音楽聴きたいんだったらライブハウス行くか、

周りにだれもいないような場所探せよとか思うんだよねー。

なんだろね?目立ちたいの?自己顕示欲ってこと?

 

でも、こういう場所での音問題はほんと“運”だよね😅

今回はそこまで運が悪いとかでもなくてよかった。

 

そして、全体的にすごく静かで治安のいいキャンプ場だと感じたよニコニコ

 

ドッグフレンドリー キャンプ場だったので、犬好きとしては

いろんな犬を見れたり、少しナデナデさせてくれる子がいたのもうれしかったニコニコ

 

きれいだし施設充実してるし、また来たいと思えるいいキャンプ場だったよ〜。

 

 

Discovery Parks - Narooma Beach

住所:7323 Princes Highway, Narooma

TEL:02-4402-3247