秋休みの2週間、みっちり旅行楽しみましたニヒヒ

旅行後すぐに2学期もスタート、ふうこ元気に学校に戻りましたニコニコ

 

そして我が家の冷蔵庫からっぽ昇天 コストコ(コスコ/Costco)行くか。

 

ディンゴのお仕事の都合により、

スプリングウッド(Springwood)で待ち合わせることにしたよ〜。

 

わたしは電車で向かいます。

スプリングウッド駅で下車するのたぶん2回目(1回目)。

 

こんな絵あったかな?記憶にない。若干銀河鉄道999みあるね指差しないかな。

ディンゴとは図書館(Springwood Library)らへんで落ち合おうか〜と約束。

でもまだ時間あるからカフェにでも行って待ってようと思ってニコニコ

 

どこのカフェにしようかな。ちょっとブラブラしてみます。

 

駅の目の前のヒッピー ショップ(The Hippy Shop)。

このお店、電車からもよく見えるんだよね。老舗なんだろうか。

パブ(Royal Hotel)。まだ午前中なのにもうお酒飲んでる人いたよ笑い泣き

いいかんじのカフェ(dbl Ristretto)でイケおじがふたりコーヒーを飲んでいた。

あんまり食べものなくてコーヒーメインのお店かな?とこの日はスルー。

ちょっとなんか食べたかったんだよね。雰囲気よさそうなので、いつか行ってみたい。

(あとでウェブサイト見てみたら普通に食べものも充実してるっぽいニコニコ

 

カバン屋さん(Beyond BEAUT-T-FUL BAGS)?どれも一点ものかな?

オーナーが気に入ったものしか置いてない!みたいなお店っぽいよ〜びっくり

ハンバーガー屋さん(The Bowerburg)。鳥のロゴマークが可愛いねニコニコ

ここ、前もハンバーガー屋さんだったけど名前もお店の内装とかも変わってる。

オーナーチェンジしたってことなのかな〜。

小さな広場(Springwood Town Square)。

お休みの日とかここにシャボン玉おじさんがいるの、ときどき見るよ。

キッチン用品店(Made In)。ルーラ(Leura)にもあるお店だね。

その隣の路地奥にひっそりとカフェ(2 Blondes Cafe)。

うーん…ちょっと閉鎖感あるかな?とここもスルー。

最近できた大きめのアジア食材店(SANGKAP)。

「がんばって長らく営業してね」と心で応援しながら通りすぎる。

バンカー(The Bunker)もルーラにもあるね。

ルーラのお店は、そーんなに食べものがエクセレントッ乙女のトキメキではないんだけど、

スプリングウッドはどうなのかねぇ〜。雰囲気はいいんだよねひらめき

ベトナム系?バインミーがあるベーカリー(Springwood Sunrise Bakery)。

昔一度食べたことがあるんだけどんまりおいしくなくてショック

でもGoogleマップだと評価悪くない。むしろいい(⭐️4.1)。

シェフが代わってよくなったとかあるんかな?気が向いたら再挑戦してみよう。

雰囲気がおしゃれっぽい!?カフェ(Butternut Cafe)。

ほぼ満席、とちょっと人が多かったのでやめておく。

オーガニック カフェ(one two one Vegan Cafe)。

のぞいたら、お友だちなのか常連さんなのか!? 店員さんとお客さんが

輪になって盛り上がっていたので、陰キャのわたしはひよってスルー…真顔

結局、終点…というわけじゃないけど😅大通りにある最後のカフェにたどり着く。

 

ここは前に一度来たことがあって、できれば違うところに〜と思ってたんだけど、

また来た道を戻ってうろうろするのも面倒だなーと思ってここに決める。

 

でも、好きな雰囲気で気に入ってるお店なんだよねニコニコ

 

小さな貼り紙、なんだろ〜と見てみたら、だれかがお金を払ったレシートだった。

お金に余裕がない人はこのレシートをカウンターに持って行くと、

そこに書いてある飲みものや食べものを無料でもらえるというもの。

 

こういうの、ペイ イット フォワード(Pay it forward/

日本語?ではペイフォワード?)っていうんかな? やさしい世界やん!?おねがいキラキラ

入り口脇の大きなテーブル(のはしっこ)に座る。

テーブルに置いてあるものたちも趣味よき。いいね〜ニコニコ

いつもの(豆乳フラットホワイト)。おいしい。

スプーンが可愛い。こういう細工のあるティースプーンに弱い。

ターキッシュ ブレックファスト ボウルA$18。

ポーチドエッグ、ハルミチーズ、フラットブレット、レンズ豆のスパイス煮が

ベイビーほうれん草に乗っているの。おいしかったー!

こういう、ベタな“カフェフード”じゃないメニューがあるとうれしいおねがいキラキラ

ディンゴを待ってる間、図書館で借りてきた本を読む。

本というか、イラスト集みたいな!? 

絵自体はそんな好みじゃなかった(スミマセンアセアセ)んだけど、

日本の下町をいろいろ巡ってみたくなるような、ワクワクする本だったよニコニコ

Shinji Tsuchimochi's Art Book: UKIYO

 

ひとりでゆっくりと本を読みながらカフェで過ごすなんて、いつ以来ぶりだろ!?

コーヒーも食べものもおいしく、店員さんも感じよくしてくれて、

しみじみと幸せな時間だったおねがいキラキラ またこういう時間作ろう、と思ったわ。

 

FINN & Co. CAFE

住所:shop 1/107 Macquarie Road, Springwood

TEL:02-4751-9961

営業時間:7:00〜15:30、金のみディナー(17:00〜19:30)でもオープン

定休日:無