草がモジャモジャのビル(Central Park Mall)の

アニータ(ANITA GELATO)で糖分補給したあと、

前から気になっていた日本図書館(The Japan Foundation)に行ってみるニコニコ

 

5階(Level 4)にあるみたいだよー。

 

エレベーター降りたらいきなりシーン…としている…驚き

開いてるのかな…大丈夫かな…(開いてたし、大丈夫だった)。

美術作家・佐々木愛さんの作品展をやっている(すでに終了済み)と

在留届を出している人に届くシドニー(Sydney)領事館からのメールで知って、

ちょっと気になってたんだよねー。まだやってる間に来れてよかったニコニコ

 

目玉はたぶんこの、壁いっぱいに描かれた鳥の絵。

もこもこペンで描いたみたいな(絶対違うと思うけど)立体的な線画だった。

ガラスの壁の色と相まって、キンと冷えた寒い冬の空みたいできれい〜おねがいキラキラ

この絵用のキャンバスなのかな?それとももともとこういう色の壁なのかな?

あとは小さな絵もたくさん飾られてたよ。

そっちは、ん〜…あんまり好みじゃなかったかな知らんぷり

でも、この木の絵は好き!と思った。

平日というのもあってかだれもいなくて貸し切りびっくり

壁一面の大きな窓からの景色がいいねー。

こんな景色見ながらゆっくり本とか読めたら幸せよね目がハート飛び出すハート

日本語の本いっぱい。小説、雑誌、マンガ、子ども用の絵本や紙芝居も!

外国人向けに日本を紹介するような本もあった。

ふうこは大きなからすのパン屋さんの本を見つけてよろこんでたニコニコ

ふうこ、このシリーズ好きなんだよね(あとノラネコぐんだんも泣き笑い)。

あらーすてきな本。ポーランド出身のイラストレーターの画集?みたいな。

これ系の本大好き。ずーっと眺めてられるわ。でも画集とか、高いよねー昇天

こういう本こそ図書館で借りて読めたら最高だよねぇ〜、と、

貸し出しのシステムをカウンターで聞いて教えていただいた。

 

有料会員(年A$25)と無料会員があって、

有料会員だと5週間+郵送での貸し出しも対応、無料会員は3週間。

(借りた本に次の予約が入らなければ延長も可能)

 

有料会員になるのはわたし的にはなし、無料会員だと3週間かー…。

うーん…と悩み、とりあえず会員になるのは保留知らんぷり

 

本の寄付のことも聞いたら、なんでも受け付けるわけでもなく、

事前にメールでどの本を寄付したいか連絡して、

OKだったら持ってくる(たぶん郵送も大丈夫そう?)という流れみたい。

 

壁には「ランゲージエクスチェンジしましょう」などの張り紙もあった。

学生さんとか、ワーホリさんとかかなニコニコ

 

わたしもケアンズ(Cairns)の語学学校行ってたとき、

日本語教室(Learn Japanese Cairns)に募集貼らせてもらったことある。

ぜんぜんうまくいかなかったけど昇天

 

そもそも女性がよかったのに女性から連絡来ることはなく、

(日本語を学びたい女性の募集張り紙もなかった)

なんか出会い目的みたいな男性とか、

ただひたすら話を聞いてほしいだけのおっさんとか…昇天

 

1時間お茶してわたしうなずくことしかしなかったからね笑い泣き

リスニングの練習にはなったかな…とかなんとか前向きに考えてた泣き笑い

 

あのころ、英語上手になりたくてがんばってたなー(遠い目)。

あーなつかし…と思いながら、張り紙見てた。

ここに出してる人たちには楽しいランゲージエクスチェンジ友ができるといいな。

 

“いろどり日本語オンラインコース”という無料オンラインコースの張り紙も。

ふうこにどうかなーとちょっと思ったけど、

ウェブサイト見てみると、日本に旅行したい人向けとかなのかな?

高校生くらいになったら逆にいいのかなー知らんぷり

どなたかパートナーやお友だちがやってみたことある方いますか?

 

ディンゴにはちょうどいい休憩になったみたいだし、わたしとふうこも楽しかったニコニコ

とくにふうこを連れて、ときどき来たい場所だな。

 

ジャパン ファウンデーションのウェブサイト↓

 

のあとはダイソー(DAISO)でちょこっと買いもの。

ここさ、すごい昔行ったとき「広ーい!」と思ってよろこんで、

次に来たとき「あれ?小さい?」と思って来なくなって、

久しぶりに来たらやっぱり広かった。

なんだ?お店の場所変わったりしてる?それともわたしの記憶違い??

 

あんまりたくさんは買わず。

ふうこのミニレゴと、ディンゴの野菜の種2種、

わたしはピアスケースとクインス(Quince/マルメロ)ジャムを作るのに

お茶パックがいるとレシピに書かれていたので、それ用にお茶パック。

はしっこのほうの壁にひっそりと

マラガコング(MulgaKongz/カタカナ表記自信なし)。

この人の絵、どこにでもあるよね。すごい人気の方なのかな。

それとも自分が好きだから目に入ってる/記憶に残ってるってこと?

おなべのオブジェ?看板?おもしろーい爆  笑

このショッピングセンター、セントラル(Central)駅から近いのに

いつも閑散としてるけど、大丈夫なのかしらね?知らんぷり

お買いものするほうの立場としてはゆったりしてていいけどねぇうーん

 

このままシドニー(Sydney)で早めの夜ごはん食べてから帰るよー。

 

前に行った台湾料理のお店(Mother Chu's Taiwanese Gourmet)が、

安いしササッと食べられるしでいいかもねーと歩き始めてすぐ、

なにやらにぎやかな路地を発見。なにここ楽しそーひらめき

食べもの屋さんあるっぽいよーと進むと、

スパイス アリー(Spice Alley)の看板。

名前だけ聞いたことあって、どんなとこだろーって気になってたとこだ!!

 

いまいる通り(Kensington Street)沿いにも食べもの屋さんが並んでるっぽくて、

そのさらに裏通り?というのかが、スパイス アリーという名前の

フードコートというかアジア飯屋台街というのか?になってるみたい。

 

おお〜これはいいぞー!今夜はここで夜ごはんにしよう〜ニコニコ

 

ここの角を入るとスパイス アリーのようだ。

アートもいっぱいで楽しい雰囲気!

 

入って左側にお店が並んでて(お酒を出してるところもあったよ)、

右側にテーブルがたくさんあって、どこのお店で買ってもそこで食べていいみたい。

まだ早い時間だしーと思ってたけど、もうすでにそこそこ混んでる驚き

鳥居?みたいなところをくぐって、さらに奥に行けるようだ。

いちばん奥は、日本エリア?

めっちゃ顔色の悪い舞妓さんがいる泣き笑い

シンガポール、タイ、中国とか。インドはなかったように思う🤔

 

何度かお店の前を往復して、

わたしはマレーシア料理屋さん(Sedap Malaysian)に決めた。

 

ナシゴレン目玉焼きつきA$16.80。すっごいおいしい!大正解!

ディンゴ&ふうこは、絶対日本人が作ってなさそうな日本食屋さん(TABÉ-RU)。

わたしの予想では、韓国かなーというかんじだが、どうでしょうキメてる

 

ディンゴはチキンカツカレーA$16.80、ふうこはうどんA$10.80。

悪くなかったよー。まぁこんなもんかなーってかんじ(なに様ぁ〜昇天)。

ほかにおスシ、焼き鳥、ラーメンなんかもあったよ。

ここいい!すごい楽しかったー。

屋台っぽくするの、いいアイデアだと思う!!

 

ただ、席に屋根なかったから、

雨の日とか寒すぎる日とかはやめといたほうがよさそう?

そういう日は簡易的な屋根が出てきたりするのかな(どこから?)。

 

アジア限定ではあるけど、好きなもの食べられていいと思うし、

お値段もこのお味とこの量ならけっこうお値打ちだと思う!

 

ほかのお店にも行ってみたいし、隣の通りのお店も気になるし、

ここはまた夜ごはん食べて帰るチャンスがあったら来てみよう〜ニコニコ

 

すごーい!1日大充実の家族遠足だったー!!爆  笑