やしの木ふうこ友母娘とのボニー ベール(Bonnie Vale)キャンプ記録③やしの木

 

【3日目】

 

キャンプ場近くのバンディーナ(Bundeena)という集落から、

クラナラ(クロヌラ/Cronulla)に行くフェリーが出てるんだってー。

 

えー船好きおねがいキラキラ クラナラも好きおねがいキラキラ

 

ちょうど!? 曇り空でガッツリ海遊びという天気でもなかったので、

きょうはクラナラまでフェリーで遠足に行きましょう〜ニコニコ

 

船着場(Bundeena Wharf)は

バンディーナ ビーチ(Bundeena Beach)のすぐ近く。

 

ここのビーチおだやかで水もきれいっぽいよ。ここでの海遊びも楽しいかもーニコニコ

サーキュラー キー(Circular Quay)とかから出てるフェリーたち

Transport for NSW - Ferry)とは違うみたいで、

クラナラ フェリーズ(Cronulla Ferries)というところが運行してる船だよ。

 

クラナラ発、バンディーナ発どちらも1時間に1本くらい(↓時刻表)。

料金は片道大人A$8.80、子ども(4〜15歳)A$4.40。

フェリーに乗ると係の人がまわってきてくれるので、そこで支払います。

 

めっちゃ可愛い船キタ!ラブ

大きさも可愛いし、中も木のベンチやドアがいちいち可愛い目がハート飛び出すハート

 

トットットットットとエンジン音まで可愛い船旅30分弱船ダッシュ

 

クラナラ側の船着場(Cronulla Wharf)はちょうどクラナラ駅の裏側だよ。

 

こんなかっこいいセミのアートのトンネルをくぐって

駅の東側(栄えてる側)に移動します。

とりあえずランチ調達。

 

駅を背中に左側(北側)に行くとたくさんお店があるよ。

前来たときにもこのへんのお店をうろうろしてランチ買ったニコニコ

 

EM①ちゃんとふうこのキッズコンビはおスシ。

 

わたしは絶対食べたくないタイプのおスシオエー 油ヌラッヌラしてたよ昇天

ミソスープには“風味豊かに召し上がれ”の文字。ほんとかよ爆  笑

 

Green Shiso

住所:87 Cronulla Street, Cronulla

TEL:02-9538-4342

営業時間:12:00〜18:30

定休日:無

 

わたしはサンドイッチがメイン(たぶん)のカフェで

おすすめに出てたカニとエビのブリオッシュサンドA$18。

かつおぶしが入っててびっくり、ちょっと和風でおいしかったー!

 

大人たちはここでコーヒー類も注文。

(Sueはわたしのカフェ ネームだよ。本名絶対聞き取ってもらえないから泣き笑い

 

LOAF Cronulla

住所:89 Cronulla Street, Cronulla

TEL:0405-562-348

営業時間:6:00〜15:00(土日7:00〜)

定休日:無

 

ディンゴは前回と同じベーカリーでパイ。チキンだったかな?

 

Groundbake Bakery

住所:8 Surf Road, Cronulla

TEL:0452-492-253

営業時間:6:00〜17:00(土日〜15:00)

定休日:無

 

EM①ちゃん母は悩みに悩んでザンブレロ!

Zambrero - Cronulla

住所:93 Cronulla Street, Cronulla

TEL:02-8539-3386

営業時間:11:00〜21:00

定休日:無

 

見事にバラバラ笑い泣き

でもお店が集まってるとこうやって各自好きなもの買えていいねニコニコ

 

ぜんぶお持ち帰りにしてビーチ(South Cronulla Beach)で食べるー。

お店からビーチまでは歩いて5分足らず。すぐだよ。

 

ビーチの手前には広々芝生エリアと小さなプレイエリア、

日かげ(日かげじゃないとこにも)にいくつかピクニックテーブルあってよき。

 

柵がしてあったけどなにか壊れたりしてたのかな?工事中?

こんな景色を見ながらランチとか幸せすぎる目がハート飛び出すハート

しかもだんだん晴れてきたー晴れ

じつは…この日子どもたちはあまり元気がなく…魂

 

昨日1日中海で遊んだから純粋に疲れているというのもあるけど、

何度も何度も「日焼け止め塗り直しなさい!」という

親たちのことばを全無視して遊び続けた結果、

脚(特に太もも)の裏や顔や腕…と、しっかり日焼けしてしまい

それが熱を持っているのとさわると痛いとでテンションダダ下がり。

 

だからあれほどいったのに!ムキーと叱ったら

「勉強になった。これからはちゃんとアドバイスを聞くおねだり」ですって。

いつまでそのことば覚えててくれてるんだろかねー真顔

 

ちょっとビーチのほうに行ってみようよと誘うも、

ふたりで日かげで休んでるってさ。

どこにも行っちゃダメ、だれにもついていっちゃダメ、

必ずふたり一緒にいること、と念押しして、

大人3人でビーチのほうを散策しに行こう〜ニコニコ

 

ライフ セービング クラブ(Cronulla Surf Life Saving Club)の建物の壁にアート。

なんでかわかんないけど、マリオの世界に見えてしょうがない。

カフェ(Barefoot on the Beach Cafe)と

レストラン(Bobbys Cronulla)が隣同士に並んでた。

 

どっちもおしゃんおねがいこれ↓はレストラン。

こんなとこでお食事とかあこがれるけど、いつも混んでそうよね驚き

ウッドデッキがそのままベンチみたいにデザインされてた爆  笑

こんなとこでゴロゴロするの気持ちよさそう!

実際は人通りが多い場所なのでわたしは日和ってできなさそうほっこりアセアセ

向かって右側(南側)の岩場のところに行ってみよー。

 

いきなりの滝!? 生活用水?? コケがいいかんじ。

岩場のとこから見たビーチ。きれい〜。

さらに進むと、なんだろこれ?パイプかな?

えっ、下水とかじゃないよね?まさかねガーン

太いコンクリートの柱みたいなの。

この上にお家がたくさん建ってたから、補強とかだったりするのかな🤔

泳がなくてもブラブラしてるだけで楽しいニコニコ

 

このあとはアイスクリームを食べに行くよ〜!