三毛猫アナンデール(Annandale)ハウスシット中のおでかけ記録(13)黒猫

 

シドニー(Sydney)友・Yさんファミリーとのキャッチアップ、

公園で雨に降られてしまったので、屋内xお金かからないx子供が楽しめるところ…と、

オーストラリア博物館(Australian Museum)に来てみたよー。

 

ラムセス展(Ramses & the Gold of the Pharaohs)やってた。

行こうかどうか迷ってたけど、この日「やっぱ行く!」って決めた。

(いまもまだやってるよ。いつまでかは不明知らんぷり特別展で料金かかります)

特に目的も決めぬまま、フラフラと歩きます。

というか、子どもたちが行くところについて行きます泣き笑い

 

きれいな釣り針の展示。

オーストラリア先住民(Aboriginal Australians、Indigenous Australians)

のものかな?(相変わらず説明文読まない)

 

虫コーナーの巨大写真がエイリアンみ昇天

ダニ(Tick)の口怖いよー驚き

剥製コーナーの説明文を読む子どもたち。楽しんでくれてるっぽい?

タッチパネルであれこれできるコーナー。

Yさん家お姉ちゃんが挑戦してみたけど意味わからずうーん

恐竜の化石(のレプリカ?)コーナー。かっこいい。

えっこんな顔の恐竜いたっけ?泣き笑い可愛い泣き笑い泣き笑い

恐竜の食事風景?(弱肉強食の様子?)のアニメーション。

3分ほどのストーリーが繰り返されてるの、10周くらい見たわ昇天

キッズエリアが新しく、きれいになってたーびっくり

実際にさわったり乗ったり爆  笑できる展示、壁の絵もかわいい。

 

絵本なんかも置いてあったよ。

ここで子どもたちハマッてくれてかなり長時間遊んでくれてた。

その間母たちはゆっくりお話できて楽しかったですニコニコ

 

博物館を出るときに見えたハイド パーク(Hyde Park)と

セント メアリー大聖堂(St Mary's Cathedral)。

Australian Museum

住所:1 William Street, Sydney

TEL:02-9320-6000

開館時間:10:00〜17:00(4/13〜5/19は9:00〜21:00

料金:(通常展は)無料(特別展は別途入場料がかかります)

休館日:12月25日

 

ちょっと早いけど、ランチ(ブランチ?)も早かったし、

夜ごはんもご一緒することにしたーニコニコ

 

ふうこはまだYさん家姉妹ちゃんと一緒にいられるとわかり大よろこび爆  笑

和食にしましょう〜とやよいに来てみたよ。初やよい!うれしいラブ

 

Yさんとわたし、塩サバ定食A$20.80。おいしい。

横の、ごまあえ?かな?もおいしかった。

副菜やおみそ汁もちゃんとおいしいの、うれしい!

ディンゴからあげ定食A$20.80。

席が遠くて写真撮れなかったYさん旦那さんはみそカツ定食A$23.80。

 

Yさん家お姉ちゃんは和牛肉うどんA$18.50。

Yさん家妹ちゃんとふうこはお子さまセットA$14。

お子さまセットは8歳以下のみだったの。

12歳以下のお店が多いから、8歳とは意外というかめずらしいというかびっくり


ふうこはダメだねーとかいってたら、

8歳のお姉ちゃんが大人メニュー頼むからと交換こしてもらったんだよね😅

でも実物を見て8歳以下なの納得。10歳には少なかったわーびっくり

ふうこ全然満たされず…。

 

それにしてもやよいって、高級店なのかと勝手に思ってた。

だからというのもあり来たことなかったんだけど、

でも実際はそんなことなくて、もちろん安くはないもののアセアセ手が出せるお値段。

 

おいしいし、お店もきれいで清潔だし、これからはもっと利用しよ〜ニコニコ

 

YAYOI やよい軒 - Galeries

住所:Level 1, The Galeries, 500 George Street, Sydney

TEL:02 8072 8212

営業時間:11:30〜20:30(木金土〜21:00)

定休日:無

 

*シドニー中心部、周辺に全部で6店舗あります。

 

Yさんファミリーをタウン ホール(Town Hall)駅に送って行く途中で見つけた

スシハブ(Sushi Hub)で2回目の夜ごはん買ったふうこ笑い泣き

 

次回からはズルせず大人メニュー頼みましょうねアセアセ

朝から1日ずっと遊んでもらって楽しかったーニコニコ

ひとりっ子ふうこも、妹ができたみたいでうれしいんだと思うニコニコ

 

お家が遠いからなかなか会えないのが残念。また遠くない未来に会えるといいな。