スター 9月 EM①ちゃん宅へお泊まり スター

 

キンディ(Kindy/Kindergarten, Year 0)時代からの仲良しEM①ちゃんニコニコ

 

2年くらい前かな?にAちゃん一家がEM①ちゃんちのお隣に引っ越してきてから、

ふうこがEM①ちゃんのお家にいるとAちゃんがやってきてふうこにいじわるするので

あんまりEM①ちゃんちに遊びにいけなくなっちゃったんだよね。

 

Aちゃんは招待なし&アポなしで勝手にEM①ちゃんのお家に来ちゃうのうーん

(彼女のお家がちょっと複雑なのもあり、EM①ちゃん一家が彼女を否定したり追い返したりできない事情は理解している)

 

仮にふうこが到着したときはAちゃんがいなかったとしても、

「Aちゃんが来るかもしれない」と思っちゃって、ふうこの心が休まらなくて悲しい

(実際そういうことが何度かあって、ふうこは悲しい思いをしている)

 

ふうこもEM①ちゃんと遊ぶならお家に来てもらうのがいいっていうし、

お泊まりじゃないプレイデートはちょくちょくしてるけどね。

 

EM①ちゃん、1年生(Year 1)のときに一度お泊まり来たことがあるんだけど、

そのときあまりにもお母さんが恋しすぎて、もうお泊まりしたくないんだって😅

(うちだけじゃなくて、だれのお家でもという意味で)

 

ふうこはずっとEM①ちゃんとお泊まりしたい!といってて、

そしてとうとう!Aちゃんが旅行で長期不在の期間がやってきたーニコニコ!!

 

学校帰りにEM①ちゃんと一緒にピックアップしてもらってお家へ、

夜ごはん前にはブッシュウォークにも連れてってもらったみたいニコニコ

ふたりで作ったお花の…なんだろ?こういうのも曼荼羅っていうのかな?デレデレ

だーれもいなくていいところだね。

ここどこか聞くの忘れちゃった。今度教えてもらおうニコニコ

夜ごはんは焼きそばみたいなの食べさせてもらったみたいだニコニコ

左側にチラッと腕だけ写ってるのは高校生のお兄ちゃん、後ろ姿はお父さん。

キンディ以来、家族ぐるみでおつき合いさせていただいてるので、

ふうこもEM①ちゃん一家のみんなのことよく知ってるし、

すごく楽しそうでリラックスもしてるなーとわかる写真でしたニコニコ

 

ど平日のお泊まりだったので、翌朝は一緒に学校へ。

お兄ちゃんと3人でバスに乗って学校に行ったんだってー。

バス通学なんて初めてだったからすごく楽しかったみたい。

 

またAちゃんがいないときほっこりアセアセ、お泊まりさせてもらおうね。

 

 

スター 12月 ESちゃん宅でキャンプお誕生日会 スター

 

昼間はたくさんのお友だちを招待してのお誕生日会、

6人のお友だちがESちゃん宅に残り、お庭でテント泊…

という内容の招待状をもらってきた。ふうこ狂喜乱舞だよ笑い泣き

 

お誕生日カードはもちろんキャンプしてる絵。

テントの中で焚き火してる。危なすぎるだろ笑い泣き

お母さん死ぬほど大変だったろうに、ときどき写真送ってくれてありがたい。

 

昼間はお庭で放水して遊んでびしょ濡れ、

そのままシャワーも浴びず、早い時間からパジャマで遊んでいたそうだ。

 

浮かれたサングラスで楽しさかげん伝わる笑い泣き

大きなテントでみんなで雑魚寝。楽しかっただろうなぁ〜ニコニコ

うち、ひとりの子が「お母さんに会いたい」と泣き出しお迎え要請、

ひとり減って6人での就寝…と少しドラマもあったみたいだアセアセ

 

夜帰った子も朝には再び戻ってきて、みんなで朝ごはん。

ヨークシャープディングというのか?

オーブン焼きマフィン型パンケーキというのか?

みたいなのを食べさせてもらったみたい爆  笑

解散は朝10時ころ。

お迎えに行ったらESちゃん母&おばあちゃん、心なしかやつれてたわ笑い泣き

 

いやー、9-10歳の女児が7人、大変だったと思うよー😅

わたしも「お泊まりお誕生日会とか楽しいだろうな〜」と思ったことはあるけど、

家が小さいってのもあるし(ふうこのお誕生日冬だからキャンプは寒すぎるし)、

ちょっと3人以上はムリかなーと実現したことないからさ、

お友だちのお家でやってもらってありがたい泣き笑い

 

ふうこも最高に楽しかったみたい。招待してもらえてよかったねおねがいキラキラ

 

湖(ウェントワース フォールズ レイク/Wentworth Falls Lake)行きたい

というので、パーティー後にちょこっと遊びに行ってきた。

 

プレイグラウンドでちょこっと遊んだあと、

桟橋のほうにも行きたいというので散歩がてら(ほんの5分くらい)足をのばす。

ここは本当に静かだしいい気持ち。しばしボー。ふうこはカモと遊ぶ。

なんか恐竜みたいな鳥がおったびっくり 胸〜お腹のとこの青がすごいきれい。

オーストラリアン スワンプヘン(Australasian swamphen/

オーストラリア セイケイ)という鳥みたいです。

もともとはニュー ジーランド(New Zealand)の鳥なのかな?

そちらではプーケイコウ(プケコ/Pukeko)って名前みたい。可愛い!

 

ESちゃんちから帰るとき、ESちゃんは違うお友だちとそのお友だちの親御さんと

「これからスリーシスターズ(The Three Sisters)行くー!」といっててさ、

一応聞いたんだよ、ふうこも行きたい?って。したら「ううん」っていうの。

 

そいで湖に湖に来てしばらーくたってから「わたしも行きたかった」とポツリ。

ちょっとー!そういうこと早くいいなよー。全然連れてってあげたのにショック

 

ふうこ、空気読まずになんでもいってるかと思いきや、

こういうふうに、思ってることその場でいわないこともある…もやもや前髪事件とか)

 

お父さんお母さんには遠慮しんくてええんやでーニヤニヤってもっと伝えてあげないとな。

(しかしそのあと、YESというかNOというかはまた別問題ニヒヒ

 

 

スター 1月 EM②ちゃん宅へお泊まり スター

 

お家には2回お泊まり来たことがあるEM②ちゃん(1回目2回目)。

いつもご両親が「次はうちに来てー」といってくれてたニコニコ

 

夏休みが終わる少し前、やっと実現したよ〜ニコニコ

 

夕方、EM②ちゃん母がお仕事終わるタイミングでお迎えに来てもらって、

少し遊んだらもう夜ごはん。チキンカツとお野菜いっぱいディナーニコニコ

のあとは、アイスクリームも食べさせてもらったみたいだニヒヒ

 

EM②ちゃんの親戚へお誕生日おめでとうビデオを送るのにふうこも参加笑い泣き

親戚の方からしてみたら「だれこの子?」だったろうな泣き笑い泣き笑い

夜はテレビもそこそこにベッドルームへ、

少し本を読んで9pm前には寝たみたい。

朝EM②ちゃん母が部屋に行くとすでに起きて本(マンガ)読んでたそうだ。

いつの間にかベッド交換したのかな?泣き笑い

朝ごはんは、前の日にわたしがよかったら食べて〜と渡してた、

手作りのバナナブレッドと、フルーツいっぱいびっくり

お庭とお家を行ったり来たりして遊んだのち一旦帰宅。

 

カラーコピーした手に小さなペット ドラゴン描いたりしたんだって。可愛い目がハート飛び出すハート

夕方またお迎えに来てもらって、今度はルーラ(Leura)の

ホテル(Fairmont Resort Blue Mountains)へアイススケートに連れてってもらったあんぐり

 

けっこう暑い日で、アイススケート場に行って涼むには

もってこいの日だったけどガラッガラ…経営大丈夫かしら…昇天

ふたりは熱心に手すりの拭き掃除爆笑をしたあと、

補助のペンギン(可愛いー爆  笑)を借りて徐々に中心部へ移動。

最後には手放しで滑れるようになりました拍手

ふうこ、夢のような24時間だったみたいだ笑い泣き

 

EM②ちゃん(ESちゃんも)は1歳年下で、

今年は絶対同じクラスにはなれないと最初からわかってた笑い泣きから、

(ふうこの学校は1-2年生、3-4年生、5-6年生の2学年合同クラス)

最後12月、1月と楽しい思い出作れてよかった。

 

同じクラスじゃなくても、プレイデートとかお泊まりとか、続けられるといいねニコニコ

 

スター

 

こんなふうにお泊まりさせてもらって、ひとりっ子のふうこに

「家に自分以外の同年代の子どもがいる」ことを体験させてもらえること、

すごくありがたく思うし、お家にもたくさんお友だちお泊まりに来てほしいニコニコ

 

しかもふうこ、お泊まりに行っても全然さみしくないそうだ笑い泣き

お父さんお母さんに電話して、とかまったく思わないんだってー泣き笑い

 

それを聞いてたくましくもあり、さみしくも思う、複雑な親心です…凝視