先月、にわとりを迎えたばかりの我が家ではありますが、

新しく、インコもやってきましたんセキセイインコ青セキセイインコ黄おねがい

 

ロックダウン中に義妹家族ん家のペニーをお預かりしていたことで、

犬を欲しがるようになるかと思いきや、まさかの鳥リクエスト笑い泣き

 

いつかインコか文鳥をお迎えできたらいいね〜という話は

過去何度か持ち上がってた話題だったので、

思い切ってこのタイミングでお迎えすることにしましたおねがいキラキラ

 

絶対インコって決めなくていいんだよ〜、いろいろ見てみようね〜と、

インターネットや本などでお家で飼うことができる鳥をいくつか見て、

わたしはオカメインコなんかも可愛いんじゃないかな〜チューなんて思ったりしつつ、

最終的にお店でもふうこは「インコがいい!」とのことだったので、

どの子にするかもふうこが決めたし、名付けもふうこ。

 

手前の大きいのがキウイ(キーちゃん)オスセキセイインコ黄

奥の小さいのがグレープ(グーちゃん)メスセキセイインコ青です!!

てか、偶然にも絵文字がまさに同じ色で感激セキセイインコ黄セキセイインコ青笑い泣き

 

カゴの定位置はサンルームにあるふうこの工作エリアの隣にしました。

(何度も片付けせい!といってるのにしないのでそのまま晒してやるニヤリ

ちょうどいい大きさのテレビ台をゆずっていただいたの。

下にエサも入れておけるし、色も好きだし、満足!!

 

とはいえ、まだ寒の戻りのある

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)なので、

(てか、真夏でもいきなり寒くなったりする日もあるんだけど真顔

気温が下がった日は室内に避難。

 

リビングルームのテーブルに置いたら、テレビが見えなくなるなど😇

(後ろにちょこーっと見えてる四角いのがテレビ)

でもいいの。インコチャンネル見てれば幸せチュー

 

天気がよくてあたたかい日は外にも出てるよニコニコ

(トランポリンの上だけど、もちろんジャンプ禁止で😇)

 

買うときにさ、ディンゴが「羽根を切ってください」っていうの。

お店の人も「オッケー」って、軽くジャキジャキ切っててびっくり滝汗

 

わたしが小さいころ、実家でインコを飼っていたんだけど

羽根を切った記憶なんて全然ないよ??え?これって普通?

 

内側の羽根を半分くらい切ってた。

(いちばん外側は切っちゃダメっていってた。なんでかは聞くの忘れた)

 

ディンゴ曰く、手乗りじゃないから、

慣れるまで飛べないほうがいいんだって。

 

いちおう羽根は生え変わったり伸びたりするから

しばらくしたらまた飛べるようになるみたいだけど、

羽根を切るのはわたし的にはかなりショッキングな映像だったガーン

 

なので、いまのところ「放鳥」というより「お散歩」。

 

カゴの掃除中がキッチンエリアのお散歩タイムだよセキセイインコ青セキセイインコ黄

とてとて歩く姿が可愛すぎかよゲロー

まだ慣れてないのでね、カゴの中に戻りたがったりして、可愛いラブ

写真だけ見るといじり倒してるみたいだけど😅

慣れるまではあまりかまわないほうがいいらしいので、

掃除中と気温によってカゴを動かすとき以外は

できるだけそうっとしておきつつ、

ときどき話しかけるくらいにとどめています。

 

うまくいけば半年くらいで手乗りになってくれたりするかもしれないみたいおねがい

あまりプッシュしすぎず、少しずつ距離を縮めていければいいな〜と思ってます。

(ふうこに1日100回くらい「そっとしておくよ!」「手をカゴに入れないよ!」っていってる😇)

 

にわとりに続き、我が家に来てくれてありがとうほっこり

一生懸命お世話します!!