ふうこ8歳のお誕生日会の準備の様子のメモ残しとくーニコニコ

 

お誕生日会のテーマはレゴにするーと決め、

まずはパーティー バッグ(帰り際に渡す引き出物的なやつ笑い泣き)の中身とか

どうすっかね〜とあれこれ検索。

 

最終的にDiscount Party Suppliesっていうサイトでまとめて買うことにした〜。

 

もちろんレゴ オフィシャルじゃないよ😇

“Block Party”っていうテーマで売られてます。

 

ここではパーティー バッグとその中身、

数字(8)のピニャータと、

あとは↓にちょこっと写ってるパーティー中に使う紙皿とナプキンを購入。

お店やサイトをもっと丁寧に探せば

もっと安いとか、もっとクォリティーいいとかいうお店があったかもしれないけど、

問い合わせ対応も速くて(チャットで問い合わせできた)丁寧だったし、

届くのも早かったし、モノも悪くなかったし、わたし的には満足ニコニコ

 

そしてコストコ(コスコ/COSTCO)のお菓子たち😇

すごいこの毒々しさ😇見てるだけで胸焼け😇

 

グミ類はメインはピニャータの中へ、少しだけパーティーバッグの中へ。

チョコ類はピニャータとパーティーバッグ半々くらい?

スニッカーズはナッツが入ってるので、一応入れるのやめといた。

なのでいまうちには大量のスニッカーズがあるよ😇(ふうこには隠してある笑)

宝探しゲーム的なやつの景品はダイソーDAISO)で買ってきて、

商品1個をふたつに分けたのでひとりA$1.40計算。

値段のわりに見た目可愛らしくできた(キティーちゃんの小袋に入れたし)。

子どもたちには特にボールペンとスタンプ、髪飾りが人気だったよニコニコ

細かいシールの仕分けとかはふうこがお手伝いしてくれて

老眼の母めっちゃ助かった〜ニヒヒ

ケーキは3種類もリクエストされて胃が痛い母😇

 

作り始めは「黄身崩さずに白身と分けられた〜おねがい」とか言って

のんきに写真とか撮ってたんだけど笑い泣き

チョコケーキは予想の半分くらいにしかふくらまず、

カップケーキもしおしおになったあたりからパニックだよね😇

ケーキ作り(というか料理全般なんでも)が得意な

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)友いっちゃんに相談。

 

「大丈夫!!子どもたちはがっつきすぎてケーキがふくらんでないだとか

シワシワだとか、一切目に入ってないと思うよ真顔

という力強いアドバイス(?)をいただき、なんとか(精神的に)乗り越える。

 

チョコケーキはクリームをちょこっとだけホイップして、

側面にハートのいちご並べて、さらにラズベリーだプレートだと飾り付けたら、

平べったいのはほとんど気にならなくなった(と思う)。

ラズベリー並べたりするのはふうこがしてくれたよほっこり

 

レシピはいっちゃんに教えてもらったコチラ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

 

ふくらまなかったのはたぶんメレンゲの泡立てが足りなかったのかなうーん

それでもめっちゃおいしいケーキだった!!

「いままで食べたなかでいちばんおいしいケーキだった!」

と言ってくれるお父さんもいたくらいだよおねがいキラキラ

 

そういえばさ、お誕生日会当日、ケーキ登場の前後あたりから

めっちゃ話しかけてくるおっちゃんがいてさ、

「だれかのお父さんかな?」と思いながら相手してて、

ケーキも分けてあげたんだけど、気づいたらいなくなってて真顔

 

パーティー終わってあれはだれの親御さんだったんだろう?とディンゴと聞いたら、

全然関係ないおっちゃんだったということが発覚したよねー😇

ディンゴは「なんで知らない人としゃべってんだろう?」って思ってたって。

早く言ってよ😇 つかおっちゃん関係者ヅラしてケーキ受け取るスキル高すぎ笑い泣き

 

カップケーキは生地に対して型が足りず、

何度かに分けて焼いたのが功をそうしたのか、うまく焼けた回もあったので、

その中からしわしわ度が少ないものを選んで持っていくことにした。

アイシングもなかなかのデロデロ度だけど、もう気にしない😇

ミニカップケーキのレシピはコチラ↓

バターなし、生クリームと卵のカップケーキ

 

これもやっぱりメレンゲで失敗してるのかなぁ?うーん

お味はちょっと懐かしいかんじの素朴なおいしさだったよほっこり

とにかくフワッフワで軽くて、その食感が素晴らしかったキラキラ

 

チーズケーキはこれ↓

お料理メモ<かんたんチーズケーキ>

 

かれこれ10年以上に渡り、冗談じゃなく100回くらいは焼いてるであろう

わたしの鉄板チーズケーキ。おいしいよ照れ

 

ホントはね、ここにレゴ型のグミを乗せるはずだったんだけど、

これね↓(Woolworths 3d Gummy Blocks 200g

なぜか買おうと思ってお店に行くとないことが多くて笑い泣き

結局前日まで買えず、しょうがなく多少はブロックに見えなくもないかも??な

小さいマシュマロを乗せました。

 

あとはね、ふうこがお誕生日会の10日くらい前から

ぐずぐずと軽い風邪をひいていて、もうなによりもそれが心配ゲロー

 

普段なら学校に行っても大丈夫くらいの症状だけど

できるだけ学校もお休みにして、あったかくして家でじっとしてて、

寝るときも毛布や上着マウンテン盛りで笑い泣き

おかげさまで当日までには復活、無事お誕生日会ができました…。

 

今年は準備はわたし、当日はディンゴの係と前もって決めて、

前日にも「明日はわたしなにもしないから」と宣言。

(毎年「ディンゴまじ使えねぇムキー」とイライラが募るので)

 

おかげで準備をひとり(とふうこお手伝い)でやることも苦じゃなかったし、

(ケーキがうまくいかないのはストレスだったけど、基本細々した作業をするのは好き)

当日はディンゴが場所取りからテーブルの準備、親御さんとの雑談、

ゲームの仕切り、ケーキ配膳、片付けまで全部やってくれて拍手拍手

わたしは仲良しのお母さんとかとおしゃべりしてればよかったから

ホント、ラクだった〜チュー毎年こうすればよかったよ笑い泣き

 

お誕生日会の日の日記にも書いたけど、

ここまで大掛かりなお誕生日会をするのは最初で最後(にしてくれ)

ホント疲れたけど、ふうこもお友だちもすっごくよろこんでくれたし、

親にとっても記念に残るいいお誕生日会ができて、がんばった甲斐があったよピンクハート