誕生日ケーキ6月13日、ふうこ無事8歳のお誕生日を迎えました誕生日ケーキ
 
父母としては家族でひっそりケーキ食べておしまいとかにしたいけど、
我が家のパーティー ガールはもちろんお誕生日会開くに決まってるよね😇

 

去年はコロナで集まれる人数が二転三転して

直前までてんやわんやしてた記憶チーン

 

今年はコロナ規制もほとんどナシに等しいので、きらく〜ニヒヒ

とか思ってたら「わたしが呼びたい人全員招待する!!」とか言い出しおった滝汗

 

説得に次ぐ説得を重ね、なんとか20人まで減らしてもらって招待状を配布。

(親的にはそれでも多いけど…ドクロ

 

今年は2ヶ月ほど前から急にどハマりしているレゴ パーティーです誕生日帽子

(例によって無料プリントサイトから探してそれっぽいの選んだ)

 

去年は天気のことでやきもきしたのがストレスだったので、

今年はもう最初から悪天候だった場合(寒すぎる場合も含め)は

キッズ キングダム(Kids Kingdom/室内遊具場)に行くと決めてたので、

そちらも(有料施設なのでお財布の心配はあったものの笑い泣き)気がラク。

 

先週は寒波が来てて雪が降ったりしてたので、

こりゃ〜キッズ キングダム覚悟せんとな〜と当日の空き確認などしたよ笑い泣き

(申し込みは前日夜ギリギリまで待とうと思ってしなかった)

 

そして日曜日、見て〜!絵に描いたようないいお天気!

青空にそびえるピニャータ!!笑い泣き

用事で来られない子、当日風邪をひいてしまって来られない子がいたけど、

それでも14人のお友だちに集まってもらうことができました拍手

 

今年のお品書きは…

食パンチキンナゲット、フィッシュフィンガー、ほうれん草&フェタチーズのミニ三角パイ(どれも冷凍食品)

食パンスナック菓子(ベジストロー、甘じょっぱいポップコーン三角チップス、魚型のチーズクラッカー)、ハイチュウ的なお菓子(今年は全部ボウルでサーブした)

食パンディップ(フムス、ほうれん草、オリーブ、ビートルート)&クラッカー(ビートルートだけ手作りで、あとは市販)

食パンフルーツサラダ(ぶどう、いちご、ブルーベリー)

食パンフルーツゼリー(市販のひとくちサイズのやつ)

食パン小さいパック&ボトルのジュースとお水

 (大人用にスティックコーヒーと袋包装の紅茶類&お湯も)

 

手作りとか健康的オプションはできる限り排除した手抜きスタイルです笑い泣き

 

わたしは勝手に遊んでケーキ食べたらバイバ〜イを希望しているのですがニヒヒ

ふうこが「ゲームもしたい!」というので、今年はそれも…チーン

 

ゲームその①ダンス&フリーズ

(Dance and Freeze/フリーズダンス(Freeze Dance)とも)

音楽に合わせて踊って、音楽が止まったら止まるというゲーム。

 

止まるのが遅れたらゲームからはずれて、

最後に残った子が優勝というルールだそうだ。

 

だるまさんがころんだ的なやつかな真顔

 

景品は山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)友・

いっちゃんにお願いして作ってもらった、レゴ クッキーですラブ

(なぜかゲーム離脱した子からもらえるという謎ルールになってしもうた笑い泣き

 

ゲームその②ピニャータ

お菓子が入ったくす玉をひとりずつ順番に棒で叩いていって、

くす玉が破壊されるときに散らばるお菓子をひろう。

 

これはあれだな、わたしの地元・東海地方の嫁入りの際の菓子まき、

または新築祝いの際の餅まきに通じるものがあるなニヒヒ

 

ふうこ渾身の一打!!

(最終的に体の大きな男の子が爆破させました笑)

 

ゲーム③宝探し?

公園の中に答えがある質問表を全部書き終えた子から景品がもらえます。

 

質問は、事前ロケハンして笑い泣き公園にまつわるものを8個用意した。

(トイレの前にあるマークの色はなんでしょうとか、犬の💩の看板に書かれている犬の種類はなんでしょうとかそういうの)

 

子どもたちが紙と鉛筆持ってあっちゃこっちゃに走り回って

めっちゃかわいかったよ爆  笑

 

みんなすっごい楽しかったっていってくれたし、

親御さんにも「おもしろいゲームだね」と評判よかった。

(景品はダイソー(DAISO)で買ってきたちまちま系)

 

ケーキは、これもふうこ希望の、

 

①ミニカップケーキ&アイシング

②チーズケーキ

どちらもマシュマロ乗せ。

③「8」の形のチョコケーキに、いっちゃん作レゴ クッキー。

ケーキタイムの、キッズの食いつきすごいよね😇

 

誕生日ガール(左から2番目のピンク色)なのにケーキ前を陣取れなかったふうこ笑い泣き

人数が多すぎて歌がうまく噛み合わず、

輪唱状態のバースデーソング笑い泣きを経てのろうそく吹き。

 

ふうこ以外の4名がこっそり吹いてて、これまた爆笑笑い泣き

(左の子、右側黄色い子、赤い子。右側奥の白い子はグレーかな笑)

 

あー子どもっておもしろい笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに、レゴパーティーをやると決めたとき、

わたしレゴのこと全然わかってなくて、

A$10〜20くらいでいろいろ種類があるんだと思ってたんだよね。

 

父母からもレゴを…と改めてお店で見てみたとき、

あまりの高さに目ん玉落ちたよポーン

A$30越えとかザラだったし、中にはA$90くらいのもあったよゲロー

 

お誕生日会の招待状って、プレゼントのヒントにしてることが多いから、

(だから実際レゴっぽいカードを選んだんだし)

こりゃ〜親御さんには負担をかけてる!と思って、

あわてて「レゴ買わなきゃ!って思わなくていいからね」ってメールしたよアセアセ

 

結果それも吉と出て、レゴから本、バスボムまでバリエーション豊かで、

かつどれもふうこがよろこんで、かつひとつもかぶってないという奇跡起きたおねがいキラキラ

 

プレゼントを選んでくれたお友だち(と買ってくれた親御さん)に超絶感謝笑い泣き

たくさんのお友だちにお祝いしてもらって本当によかったねニコニコ

 

 

いままでピニャータとかゲームとか面倒で

ふうこがやりたいと言っても「うちはムリだよ」ってやってこなかったけど、

今年はふうこのリクエストにはできる限りYesと答えるようにしたの。

 

なんとなくだけど、たくさんのお友だちを呼んでゲームして…みたいな

ベタなお誕生日会を開くのは今年が最後かな〜っていう気がしたんだよねうーん

 

来年くらいからは少人数の“ベスト フレンド”だけが集まって

お家とかでサラッとやるお誕生日会になるじゃないかな?って。

 

この日招待してた6年生のお友だちのお母さんたちと話してたら

そんな話題になったので聞いてみたら、実際そうなるって言ってた。

「4〜5人で集まって、最中はほっといて〜みたいになっていくよ」って。

 

そう聞くと、ふうこはすっごくよろこんでくれたし、

お友だちもみんなとっても楽しそうにしてくれてたし、

お天気もよかったし、本当にいい1日になって

あー、最後にやってあげてよかったなーって思った。

 

来年しれーっと今年級のお誕生日会やりたいって言われたら死ぬけど😇

 

 

7歳の1年間、大きなケガや病気をすることなく、

学校が(いまのところ笑い泣き)大好きで元気に通い、日本語もピアノの練習もがんばり、

お友だちといーっぱい遊んで、たくさんの大好きに囲まれ、

毎日ハッピーに過ごしてくれたことがなによりうれしいです。

 

8歳のふうことも、たくさん楽しい思い出が作れたらいいなニコニコ

 

ふうこ、お誕生日おめでとう〜!拍手誕生日ケーキピンクハートキラキラ