SKE48『1じゃないよ!』次回担当は●か○で決まり!? | 第7シーズン

第7シーズン

ブログの説明を入力します。

 

東海ラジオで、2014年10月に始まった『SKE48 1×1は1じゃないよ!』(現在は日曜日23時から収録放送30分)は、9期生で初めて番組を担当した東京都練馬区出身のチームKⅡ・岡本彩夏(19)が、今日とうとう最終回にたどり着いた。通常なら8週だが、5週多い13週を費やした。


担当期間中の8月に発売された「BOMB9月号」で、初めての水着グラビアが掲載された!





4回目まで順調に消化した岡本彩夏だったが、コロナに感染したメンバーと濃厚接触があったため、2週続けて番組を休み、代役は過去に担当したことがなく、当ブログで何度も有力候補に挙げていた末永桜花(チームE)と、あとは鈴木恋奈(E)だった。

8月8日OA 末永桜花(19)





8月15日OA 鈴木恋奈(高3)





2人は「おーちゃんに聞いちゃおうか!」と、「ここなさんに聞きたい事ブーンブーン聞きまくっちゃいなよ大作戦!」と銘打ち、リスナーから届いた質問に、20分近く次々と答え、後半は9月1日リリースの28thシングル「あの頃の君を見つけた」(末永)と、カップリング曲「世界のスーパーヒーロー」(鈴木)をそれぞれフルサイズで流し、MVについて語る内容だった。


5回目の8月22日に岡本彩夏が復帰。19歳の誕生日(8/12)を祝ってもらった。



通常は1日で2週分を収録するため、6回目も翌週に放送されたが、今度は本人がコロナに感染してしまったため、9月5日の放送は同期の田辺美月(E)が担当。「みっちゃんに聞きまくっちゃいなよ質問メッセージ大作戦!」を、番組史上初めてのリモート(電話)で行った。質問に答えたあと「青空片想い(2021ver.)」をかけ、MV撮影時のエピソードを話した。


翌週9月12日は斉藤真木子(E)がリモートで、13周年についてや、「世界のスーパーヒーロー」のMV舞台裏と見所を語った。


9月19日は、ここまで担当していなかったことが不思議な鎌田菜月(E)が、ようやく抜擢。リモートで、「お取り寄せできるおいしい食べ物」として6品を紹介した。


翌週の9月26日に、岡本彩夏がスタジオからの放送で復帰し、今日10月3日で担当を終える。




◇歴代担当メンバー

2014年10月~11月
谷 真理佳(HKT48 2期生)

12月~2015年1月
宮前杏実(卒業)

2月~3月
江籠裕奈(5期生)

4月~5月
石田安奈(卒業)

6月~8月9日
大場美奈(AKB48 9期生)

8月16日~10月11日
矢方美紀(卒業)

10月18日~12月13日
熊崎晴香(6期生)

12月20日~2016年2月7日
東 李苑(卒業)

2月14日~4月3日
二村春香(卒業)

4月10日~5月29日
古畑奈和(5期生)

6月5日~8月21日
古畑奈和 シーズン2

8月28日~11月13日
日高優月(6期生)

11月20日~2017年1月8日
髙寺沙菜(卒業)

1月15日~3月5日
小畑優奈(卒業)

3月19日~5月7日
小畑優奈 シーズン2

5月14日~7月2日
松本慈子(ドラフト1期生)

7月9日~9月17日
竹内彩姫(卒業)

9月24日~12月3日
北川綾巴(卒業)

12月10日~2018年1月28日
小畑優奈 シーズン3

2月4日~3月25日
菅原茉椰(ドラフト2期生)

4月1日~5月20日
北野瑠華(6期生)

5月27日~7月29日
高柳明音(卒業)

8月5日~9月23日
井上瑠夏(8期生)

9月30日~11月18日
岡田美紅(8期生 角膜潰瘍が主な理由で卒業)

11月25日~2019年1月13日
須田亜香里(3期生)

1月20日~3月10日
大谷悠妃(ドラフト3期生)

3月17日~5月5日
野島樺乃(卒業)

5月12日~6月30日
古畑奈和 シーズン3

7月7日~8月25日
浅井裕華(7期生)

9月1日~10月20日
佐藤佳穂(8期生)

10月27日~12月15日
熊崎晴香 4年ぶりシーズン2

12月22日~2020年2月9日
上村亜柚香(ドラフト2期生)

2月16日~4月5日
髙畑結希(7期生)

4月12日~5月31日
太田彩夏(7期生)

6月7日~7月26日
松井珠理奈(卒業)

8月2日~9月20日
平田詩奈(ドラフト3期生 卒業)

9月27日~11月15日
相川暖花(7期生)

11月22日~2021年1月10日
古畑奈和 シーズン4

1月17日~3月7日
西 満里奈(ドラフト3期生 卒業)

3月14日~5月2日
福士奈央(ドラフト1期生)

5月9日~7月4日
熊崎晴香 シーズン3

7月11日~10月3日
岡本彩夏(初の9期生)



次に担当するメンバーを予想する前に、期ごとの状況を確認。

5期生までの未担当者は、斉藤真木子(2期生)と都築里佳(4期生)、そして移籍の山内鈴蘭だけ。



今年2月28日で8周年を迎えた6期生で、未担当者はこの3人。
青木詩織
井田玲音名
鎌田菜月



8人が加入したドラフト1期生も、今では3人。松本慈子と福士奈央は担当したが、荒井優希は、いまだに担当していない。





7期生で担当したのは、卒業した小畑優奈と野島樺乃の他に、浅井裕華・髙畑結希・太田彩夏・相川暖花の4人。担当していない現役メンバーは、とうとう末永桜花と杉山愛佳の2人だけになった。







(左下の水野愛理だけドラフト2期生)




ドラフト2期生では、菅原茉椰と上村亜柚香が担当。一色嶺奈と白井琴望の2人は未担当のまま卒業したので、残るは水野愛理だけに。本人はやりたがっている。





8期生は23人が合格後、4人が辞退して19人でスタート。5年近く前の2016年11月、愛知県芸術劇場でのコンサートでお披露目。





昨年10月、在籍している10人で4周年記念の再現ショットが公開されたが、その中から大芝りんか(19歳 2列目の右端)が、昨年11月24日(火)に突然公式サイトで卒業を発表し、11月30日(月)に卒業してしまった。本人の希望で卒業公演は行われず。

8期生で過去に担当したのは、井上瑠夏・岡田美紅(卒業)・佐藤佳穂の3人だけ。あとは、石黒友月・北川愛乃・倉島杏実・坂本真凜・仲村和泉・野村実代・深井ねがいの7人。深井ねがいは、4月28日(水)に体調不良のため活動を休業すると発表され、現在も休んでいる模様。



ドラフト3期生は、2019年の初めに中学2年生だった大谷悠妃(愛知県 高2)が最初に担当。さらに平田詩奈と西 満里奈も続いたが、大学4年生になる今年4月直前の3月31日をもって、2人揃って卒業した。担当していないのは、20歳の中野愛理(愛知県 )だけに。

(左端のメンバーは、早い段階で卒業)









9期生は2018年12月31日に、劇場で20人がお披露目された。直後の1月4日、学校から芸能活動禁止の指摘があり、1人が活動を辞退して19人に。




昨年2月15日、静岡エコパアリーナのコンサートで7人が昇格。その後、右から3人目の白井友紀乃が、昨年12月31日に卒業。



他にも卒業メンバーが出て、残っていた9人が、昨年10月5日AICHI SKY EXPOでの「12周年特別LIVE」(配信)で昇格。


その後、今年5月31日に石川花音が卒業。現在は14人。



10期生11人は、2019年12月21日に劇場でお披露目。



2020年2月15日に、静岡エコパアリーナのステージに初めて立った。




お披露目から1年10ヶ月近くが経過したが、まだ誰も昇格しておらず、その間に有望な2人が活動を辞退した。研究生で番組に起用されたことは、まだ1度もない。そして最年少の林 美澪が、中学1年生で28thシングル「あの頃の君を見つけた」で、センターに抜擢された。















【予 想】

今回有力な候補は野村実代!9月8日(水)の『2じゃないよ!』に1人でリモート出演した際、“1じゃないよ!に出たいとみつ吉さんに言い続けていて実現していないが、今回良い返事をもらった”と話していたので、とうとう実現するか!?

🛍️野村実代(8期生 18歳)
カミングフレーバー
Black Pearl
「あの頃の君を見つけた」初選抜






青海ひな乃も有力候補。担当期間の放送中、誕生日のケーキを贈られることが恒例行事。9期生で10月と11月に誕生日を迎えるのは、この人だけ。11月2日で21歳になる。

💄青海ひな乃(9期生)
カミングフレーバー
Black Pearl
「あの頃の君を見つけた」初選抜


右は同期の竹内ななみ







初選抜でセンターに抜擢されながら、コロナ感染に見舞われた中学1年生の林 美澪。惜しくもタイミングを逃してしまった感がある…。

🍓林  美澪(10期研究生)
Black Pearl
「あの頃の君を見つけた」センター







一方で、こんな本命通りに行かないのがこの番組。

9月には、新曲のカップリングとなった「青空片想い(2021ver.)」と「雨のち奇跡的に晴れ」、それにほぼ残り全員参加の「世界のスーパーヒーロー」を歌唱したメンバーが『2じゃないよ!』に1人でリモート出演したが、そこで呼ばれなかったり、コロナに感染するなどして、東海ラジオで全く仕事をしていないメンバーがかなりいる。活動を大幅に制限されてしまった中で、まだ担当がないメンバーを今回起用する可能性も。

青木詩織 (6期生)
杉山愛佳 (7期生)
荒野姫楓 (9期生)
入内嶋 涼(9期生)
川嶋美晴 (9期生)
鈴木愛菜 (9期生)
藤本冬香 (9期生)

あとは起用が多いチームEから、9期生の池田 楓と田辺美月もだが、田辺美月は1度代役を経験したので、可能性は低そう。

ちなみに末永桜花は、10月後半に名古屋で「バルボア!」という舞台に出演するので、そちらに専念しそう。それを踏まえてか、8月から9月にかけて、最多3回の番組出演を果たした(2回はリモート)。


そしてこの人も候補に!

🍑平野百菜(9期生 中3)
Black Pearl








同じ期へのバトンはほとんどないことから、8期生からの起用なら、倉島杏実(左)と石黒友月。

特に石黒友月は、10月11日が18歳の誕生日!🎂⬅️ (重要ポイント)
今月末発売されるグラビア雑誌に、初めて単独で掲載される。岡本彩夏のケースと同じなら、初水着の可能性も?
9月の1人リモートに1度も呼ばれなかっただけに、気になる存在。



10月4日(月)から、『2じゃないよ!』がほぼ1ヶ月ぶりに通常放送を再開する。

10月4日 浅井裕華vs坂本真凛
10月5日 上村亜柚香vs田辺美月
10月6日 藤本冬香vs井田玲音名
10月7日 北川愛乃vs荒井優希
10月8日 岡本彩夏vs仲村和泉

この10人の『1じゃないよ!』担当は、今回なさそう。


昨日10月2日(土)『3じゃないよ!』で、久々に実現した3人でのスタジオからの生放送に呼ばれた9期生は、池田 楓と入内嶋 涼に田辺美月だった。時期的に、この3人も予想から外すことに。



◎石黒 友月(8期生)
◯野村 実代(8期生)
▲青海ひな乃(9期生)

あと名前を挙げておくと…。
△青木 詩織(6期生)
△杉山 愛佳(7期生)
△川嶋 美晴(9期生)
△鈴木 愛菜(9期生)
△平野 百菜(9期生)
△藤本 冬香(9期生)
😲倉島 杏実(8期生)
😲赤堀 君江(9期生)
😲竹内ななみ(9期生)



【結 果】

今回は本命サイドの起用になったようで、野村実代に決まった。9月8日(水)の『2じゃないよ!』に1人でリモート出演した際、“1じゃないよ!に出たいとみつ吉さんに言い続けていて実現していないが、今回良い返事をもらった”と話していたが、その通りになった!
ラジオだと野村実代の声はすぐに分かるが、オフでの電話の声になると、名前を名乗るまで誰なのか全く分からなかった。

その後 石黒友月は、通常の『2じゃないよ!』で、誕生日ケーキを贈られた。