少し前の話。
PCサポートに伺った時に

「iPhone15 proを買ったんだけど、

充電が遅くって不良品かな」

と話すお客さま。


違います!!


これはiPhone11以前のiPhoneに

付属していた5Wの電源アダプター。

使えるのに捨てるのがもったいないのと、
わからなくって使っていたそう。


iPhoneも進化し、

12シリーズ以降を高速充電するには

20W以上が必要になります。
適しているのはこちら下矢印


20Wで充電するのが適しているiPhoneを

5Wで充電するのですから

遅いのはしょうがない泣


長く充電することになるので、

熱を持ちやすくなり

電池を消耗するという説や

100%になってからも給電し続けて

電池に負荷がかかるという説などあり、

Apple社が推奨しているW数以上の

電源アダプターを利用した方がよさそうです。

 

iPhone15シリーズ以降の電源アダプターは

・USB-PD(Power Delivery)

・出力20W以上

で高速充電になります。
オススメは下矢印

 

Macbook Airも充電できるパワーと

プラグ部分が折りたたみなのが良いところ。
今回も持ってきました。
 

 

今日の関連ブログ 日本の空港にも取り入れてほしい空港での電源供給~2023.12渡韓⑨~

充電ケーブル、どれを買ったらいいかわからない問題・その2

充電ケーブル、どれを買ったらいいかわからない問題・その1

 

 


Air Pods Proより小さいサイズで

45Wはすごい。

私はiPhoneとAir Pods Proを

このアダプターで充電しています。

 

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!