先日、少し年上のお姉さまの

iPhone乗り換えのお手伝いをしました。

iPhoneXRからiPhone14proMaxへの移行。

設定が全部終わった後に

「他に困ったことはありませんか」と言うと

「パソコンやスマホは言葉が難しくて、

日本語のようで日本語じゃない」と言います。

 

確かに、新しい言葉が多くって

ストレスになることが多いかもしれません。

サポートでは難しい言葉はなるべく使わずに

設定などのお手伝いをしています。

 

今日はお姉さまから聞いた

充電をすると通知がくる、

「バッテリーの最適化」について紹介します。

 

iPhoneはリチウムイオンバッテリーを使用。

新品出荷時を100%として、

どんどんバッテリーは劣化していきます。

iOS13から搭載された

「バッテリーの最適化」機能で、

iPhoneがフル充電されたままの時間を

できるだけ短くして、劣化を軽減してくれます。
この機能を有効にしていると、

80%までiPhoneを充電した後

100%フル充電までのスピードを

遅らせてくれます。


 

設定方法

①「設定」App >「バッテリー」を選択


②「バッテリーの状態と充電」を選択

 

③「充電の最適化」を選択

 

④「バッテリー充電の最適化」を選択して

 終了です

 

私たちのiPhone利用状況を学習してくれる

優秀昨日もあるんですよ!!

 

 

今日の関連ブログ

新しいiPhoneにしたら、電池残量が表示

 

iPhoneの充電が途中で止まる!?

 

消してしまった文章はiPhoneを振らなくても復活できます
 

 

 


結局、ブラックフライデーで買ったのは

これだけだった・・・

 

 


PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!