スマホを使って調べものをしていて

便利だなと思うことの1つに

Safariのスクリーンショットがあります。

今まではこのスクショは

PDFで保存するしかできなかったのですが

iOS17になって

"写真"として保存できるようになりました


今日はこちらを説明していきます。

 

 

設定方法

①保存したいWEBページを表示して

 スクリーンショットを撮影します。

 撮影画面をタップします。

 

②「ふるページ」を選択

フルページを選択すると、

WEBページ全体が見られます。
指でスクロールしてください。
この時、くれぐれも表示しているWEBページを

触らないようにしてください。
(ペンで書き込みされてしまいますアセアセ)
 


③左上の「完了」をタップ

 

④「"写真"に保存」をタップ

 

"写真に保存"で出てきます。

今までもあったPDFで保存することも

できます。
自分の使いやすい方を選んでください。

 


長いスクショはいつもの写真Appで

みることができます。
私は旅行や出張に行く時に

行きたいところや共有したいWEBページを

フルページスクショします。
便利な機能なので、

ぜひぜひ覚えて使ってみてくださいね。


 

今日の関連ブログ

Appleウォッチもスクリーンショット撮れるんですか?!

 

パソコンでスクリーンショットをとる方法(Windows11)

 

InstagramユーザーはiPhoneのテキスト認識を使うべし!!

 

 

 


美味しいホタテをいただいて、

贅沢にいただきました。
思い出してもらえるって幸せなこと。

もっとがんばろ!
 


PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!