こんな投稿見たことありますか?

1週間くらい前に友達から聞かれた
「あなたのプロフィールを見た人を見る」

という投稿。

あなたのタイムラインにも

出ていますか?

 

 

私は昨日1/26の打ち合わせの時に

相棒みりわんさんので初めて実投稿を

見ました。
タグを削除して

「この投稿を非表示」しました。
みりわんさんは

私のFacebook講座設定講座を

受けていて、

"プロフィールに表示される前に

あなたがタグ付けされた投稿を確認する"

設定にしているので、

タイムラインに流れることなく、

終わりました。

これはマルウェアでフィッシング目的。
よくあるお名前鑑定などと同じです。
あなたの個人情報やあなたの友達の情報を

抜き取るものです。

 

今回の投稿では

「●●さんが△△さん、他93人と一緒です」と

94人もの人をタグ付けしています。
コメントの日本語もなんか変です。
あなたはこれに違和感感じませんか?

 

やるべきことは4つ。

・自分をタグから外すこと

・非表示にすること

・いいねなどのリアクションをしないこと

・Facebookメッセンジャー以外の方法で教えてあげること

二段階認証などのセキュリティで

自分を守る方法を明日はお伝えします!!

 

こんなことがあるとSNSって怖いなぁと

感じてしまうかもしれません。

でもできる限り自分を守る設定をして

せっかくあるSNSを楽しみましょう!!

コンビニで肉まんを買うと

タレの酢醤油が付いてくるというのを知る。

九州などではデフォルトのようですが、

我が家近くのセブンイレブンで

「タレ、もらえますか?」と聞いたら、

「醤油とカラシでいいですか」と言われました。

 

地域での違いを日常で楽しめるのもSNS。

楽しく安全にSNSを使いたいですね。

 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!