仕事復帰に向けて、
保育園の4月入所の申し込みを提出してきた。
始まる前は、長い産休・育休期間、どう過ごそうかと思っていたが、
気がつけばあと3ヶ月しかない。
早いものです・・・
時間見つけてスキルアップを・・・と思っていたのに、
結局なにもできず。
身についたのは、余分な肉だけ。
なんちて。
Tigerと24時間一緒にいられる残された期間、
大切に過ごそうと思います。
は~ぁ、預けられちゃうのかぁ・・・
仕事復帰に向けて、
保育園の4月入所の申し込みを提出してきた。
始まる前は、長い産休・育休期間、どう過ごそうかと思っていたが、
気がつけばあと3ヶ月しかない。
早いものです・・・
時間見つけてスキルアップを・・・と思っていたのに、
結局なにもできず。
身についたのは、余分な肉だけ。
なんちて。
Tigerと24時間一緒にいられる残された期間、
大切に過ごそうと思います。
は~ぁ、預けられちゃうのかぁ・・・
お料理教室の忘年会。
ダンナさんにTigerを見ててもらい、
家から徒歩3分、
しかし国立では評判のシェル・ドゥ・リヨン へ。
以前から行ってみたかったのだが、
いつも予約でいっぱいだったため、これが初めての入店。
少し値段を抑えた宴会メニューでも、うわさどおりの美味しさ。
今度は普段の日に行って、アラカルトで頼んでみたい。
今回は、なんと、シェフによる
『東京エックス(豚)とレンズ豆の煮込み』の作り方講座つき。
話を聞きいた後、実際の料理を口にしたため、
シェフの料理に対する熱意と温かい人柄をも感じながら、
美味しさを存分に堪能することができた。
生徒さんたちには、働くママも多く、
保育園情報や育児の話などなどリサーチ。
ダンナさんからの「もういいだろ」Mailで気づくともうこんな時間!
慌てて途中で失礼したが、とても楽しい会だった。
帰りはダッシュで1分。
近いっていうのはホントにすばらしい~~
記念日ディナーへ。
向かった先は、恵比寿のikra 。
オートロックマンションのようにインターフォンを鳴らして入店、
しかしいざ入るとそこは高い天井に大きなクリスマスツリーが聳え立つ、
演出効果抜群のお店。
店名のイクラを端々に取り入れたお料理も美味しく、
雰囲気とともに堪能させていただいた。
久々の二人っきり、
雰囲気のあるお店で恋人気分で、
と思いきや、いつもゆっくり話せない分、
話すことはTigerの保育園の相談などなどじっくり笑。
それもまぁ、よしとしよう。
私たちの大切なはじまりの日、
もうずいぶん昔のような気がするけれど、まだ3回目。
先に続くふたりの道のりはこの何倍も長く続くのだ。
いろんな日が待っていると思うが、
晴れの日は二人で喜び、
雨の日は二人で晴れの日を願って、
歩んでいこう。
これからもよろしくね~ダンナさん。
日曜日、ご近所さん2家族を招待してのホームパーティーを開催。
1家族は、テニスの仲間でとてもよくしていただいているご家族。
もう1家族は、奥さまが上のご家族の奥さまの中・高の同級生で、
なんと我が家の2つ下の階に住んでいるご家族。
これも縁、せっかくなので交流を深めましょう、と。
それぞれが、数品ずつ持ち寄り、とても豪華なテーブルができあがり。
美味しい料理とワインに舌鼓を打ち、
楽しそうに(時に激しく)遊ぶ子供たちを眺めながら、
あれやこれやと会話が弾んだ。
今回、ちょっと冒険して危険性の高いパエリアに挑戦。
いつも、米がべちゃべちゃになってしまうので、
色んなレシピを見て十分に研究してから。
おかげで、なんとかパエリアらしく。
ポイントは、
新聞紙でふたをすること。
それでも水分が多そうなら、仕上げにオーブンで水分を飛ばすこと。
会の中盤まで、ダンナさんの両親に預かってもらっていたTiger、
自分の家に帰ってきたのに知らない顔がいっぱいおり、しばらく固まっていた。
大人6人と動きたい盛りの子供3人+Tiger、帰った後は台風が通り過ぎたような有様。
後片付けは大変(特に、掃除機の音に大泣きするTigerがいると)だったが、
本当に楽しい時間だった。