韓国での離乳食事情(手づかみ食べ/자기주도 이유식) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


あっという間に離乳食も後期に!

ハヌリは9ヶ月から果物などで

手づかみ食べの練習をし始め、


11ヶ月の今は毎食

手づかみ用のプレートを準備して

手で食べてもらいながら、

横から私がご飯とスープ系を

口に入れてあげています🥄



上手に口には運べるものの

口に入れすぎて喉に詰まらせないか

最初はヒヤヒヤ😅


あとは、後片付けが大変なので

毎回少し気が重かったり、、、(笑)


皆さんはどんなメニューを準備してますか?

11ヶ月の今も手づかみメニューは

試行錯誤しています💦



初期に作ってみたフレンチトーストは

冷めてきたらパンが固くなってきて

飲み込みづらそうでした、、

(あと、パンに含まれるバターで手がベトベト)


蒸しにんじんはちゃんと噛めていなくて

大きな塊で💩に出てきたのをみてからは

我が家のメニューから消えました👋🏻


唯一美味しそう&食べやすそうに食べるのが

ベビーチーズ🧀✨


口の中で簡単に溶けるので詰まらす心配もなく、

ひと口で食べれるので手も汚れずで

オンマも嬉しい🥹



チーズの他にも食べやすい(飲み込みやすい)

メニューを考えた結果たどり着いたのが

この↑ケランチム(蒸した卵)🥚


超簡単レシピ&食感フワッフワで

歯がない赤ちゃんでも食べやすいメニューです💛



作り方はだし汁25ml卵1個を混ぜて

レンジで1分30秒温めるだけ! 


出汁は離乳食のスープ系を作った時に

余った汁を冷凍しておいたものを使っています😉

(なのでスープの具の野菜も若干混ざってます)



出来上がったケランチムはふっわふわ!

だし汁が多いほど食感が

ふわふわ&ジューシーになります🥰


チーズや豆腐を入れたら

タンパク質をしっかり摂れる一品に!


ゆで卵よりも、卵焼きよりも

口の中で崩れやすいので食べやすそうです👶🏻💛



忙しくてもこのメニューならささっとできるので

ほぼ毎朝作ってあげています。


掴みやすいし、ひと口でパクッと食べれるので

手も汚れず後片付けも簡単✨


全卵を食べれる月齢の子には

本当にオススメの卵レシピです🫰🏻



でもずっと楽するわけにもいかず、、

もう少ししたら1歳になるので

最近はご飯やスープでスプーンの練習も

はじめました🥄


韓国の飲食店(お刺身屋さんとか)で

テーブルによく敷いてある

白い薄い使い捨てビニール(비닐 식탁보)を

床に敷いて挑んでます🔥🔥

(伝わるかな、、笑)


スプーンいつ上手に使えるかな〜🥺


手づかみ食べ記録はここまで✍🏻

最後までお付き合い頂きありがとうございました!