生後12ヶ月 & 1歳記念のあれこれ | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


9月18日で

とうとうハヌリ1歳になりました🤍✨


(おうちで記念撮影)


1歳になる数週間前から

なんとも言えない寂しさが込み上げて、

お誕生日前日の0歳最後の夜は

それはそれは悲しくて...🥲


(手作りスマッシュケーキ)


この1年間、未熟なオンマアッパと一緒に

すくすく成長してくれてありがとうの

気持ちでいっぱいです😭🫧



正直毎日一緒にいるので

小さな変化に気づけないことも多いのですが

こうやって毎月ブログに記録したのを見返すと、


「あれ!こんなに小さかったっけ!」

「あれ!こんなに髪の毛なかったっけ!」と


びっくりすることも多々😌


(ファーストアート)


まめな性格ではないので

月1の記録をつけるのも後回しにしがちでしたが

続けて本当に良かったです🥹🩷


産まれてから1年間ハヌリの成長を

ブログを通して見守ってくれた皆さん

ありがとうございます🫶🏻


(色味はハヌリをイメージして作りました)


さて、生後11-12ヶ月の成長記録✍🏻


①大人の真似をする

②배꼽인사ができるようになる

③手を揃えてジュセヨ、ちょうだいができる

④言葉だけで指示した動作もできるようになる


こんな感じです☺️


①大人の真似をする


ブラシで髪をとかしてくれたり、

もしもし〜?と言うと電話を耳にあてたり

するようになりました🤭

(韓国語の여보세요?でもできるのがすごい👏🏻)



びっくりしたのがベビーカフェで

化粧台のコテで人形の髪の毛を

ちゃんと挟んで遊んでいたり、



ブラシで化粧品を顔につける真似をしていたり、、

(ちゃんとブラシを化粧品に

チョンチョンとつけてからつけるんです🤣)


大人のことをこんなにも観察していたなんて

びっくりでした🫣✨


②배꼽인사ができるようになる


両手をおへその上で重ねてお辞儀をする

韓国の丁寧な挨拶배꼽인사。



近所の韓国人のママさんや子ども達と

遊ぶことが増えたので、


「감사합니다」(ありがとうございます)

「안녕하세요」(こんにちは)


この2つはちゃんと外で韓国語でも

できるようにしたいと思い、

練習をしました💪🏻🩷


他のママさんからお菓子をもらった時、

親戚の方からお小遣いをもらった時、

文化センターの先生から

おもちゃを配ってもらった時、

両手をお腹にあてて

ペコリとお辞儀ができるようになりました👏🏻


③手を揃えてジュセヨ〜(=ちょうだい)



両手を揃えて「주세요~」と

手を出すこともできるようになりました🤲🏻

(これは日本語「ちょうだい」でも可能)


外で他の子のおもちゃやお菓子に

むやみに手を出さなくなったし、

何かが欲しい時に怒ったり、泣いて表現をせず、

ちゃんと待てるようになりました👍🏻✨


④言葉だけで指示した動作ができる


・パチパチ👏🏻(拍手)

・곤지곤지(手のひらを指でツンツンする動作)

・グーパーグーパ✊🏻🖐🏻(韓国語では잼잼)

・ポンポン(お腹をポンポン叩く)

・いないいないばあ🤗


今までは私の動きを

真似してできていた動作ですが、

言葉だけでも意味を理解して

動けるようになりました🫧



毎日英語で聴いている音楽は、

音楽なしで歌詞の一部だけ言っても

理解をしているようでこれまた驚き!🫣


例えば

・head shoulders nees and toes

・UP & DOWN 

・clap your hands

・stomp your feet


言葉に合わせてつま先を指差したり、

手を上に挙げたり、下ろしたり、

拍手したり、足踏みをしたりします🤭🩷



徐々に言語も吸収しているようなので

インプット、アウトプットができる遊びを

これから私もしっかり考えないとなと

思っているところです。


(人生初わかめスープ•미역국)


きっとこれで毎月の成長記録は終わり✍🏻

これからは不定期更新になると思います。


1歳のお誕生日はトルチャンチをやらずに

義家族とのお食事会、おうちでプチパーティー、

韓屋スタジオで撮影をしました🥳



スタジオでは돌잡이をして

プチトルチャンチ気分を味わったり...🪄

さて、ハヌリは何を掴んだでしょうか?🤭


また時間のある時にブログにしたいと思います!

最後までお付き合いありがとうございました🫶🏻✨



⭐️1歳記念に使ったアイテムたち





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村