生後100日祝い(ペギルチャンチ/백일잔치) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


先週末、我が家ではペギルチャンチをしました!


ペギルチャンチは韓国の生後100日祝い。

私たちと義家族だけでお家でですが

小ぢんまりとお祝いをしました💐



朝から私はせっせとテーブルセッティング!

おっぱは予約をしておいたお餅を

お餅屋さんにピックアップに行ってくれました🚗


ペギルチャンチに欠かせない3種類のお餅🍡


どうしてもこのコロンとした

お花の形のお餅を手に入れたくて

数ヶ月前から必死で探しました🌼


色も希望通りパステルカラーで

可愛く作ってくださって感激🥹✨



このお餅は日本のお団子みたいな食感!


お餅にはそれぞれ子どもの健康と成長を

祝う意味が込められているそうです👶🏻🤍



このお餅は中に何も入ってないと味がしない!と

おっぱのわがままでオプションを追加して

間にかぼちゃ餡を入れてもらいました🤣


出来立てなので湯気がこもっちゃいましたが

これもお花の模様をチョイスしました🌼

うん、可愛い...!🥹



写真を撮っていたら主人公がお目覚め👶🏻🌟


淡いパープルのお花とピンクの韓服。

完全に私の好みの自己満セットでしたが

ハヌリも似合っていて可愛かったです🤭



100日間、何事もなく健康で

すくすく大きくなってくれてありがとう!


毎日色んなことができるようになって

オンマアッパを笑顔にしてくれてありがとう!



義家族からはハヌリへ金の指輪を頂きました。

なんとも韓国らしいプレゼント🎁



金が何かもわからないまま

指にはめられている姿も愛らしい....🥹


この日のために椅子に座る練習を

毎日しておいてよかったです!



50日の記念撮影の時はギャン泣きでしたが

今回は泣くこともグズグズもなく、

大人しく写真を撮らせてくれました👏🏻

これも成長のひとつですね...🥹うるっ



妊婦の時、暇さえあれば

100日のお祝いはどんな感じにしようかな〜と

インスタやブログを見ながら考えていたので、

もうこの日が来てしまったことにも

ジーンっときています🥲🧡


こりゃ1歳になるのもあっと言う間ですね🤣

これからも毎日の成長を一瞬たりとも逃さず

目に焼きつけておきたいです☺️


それでは皆さんも良い1日を🌼


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村