お義母さんと私の6日間 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


チョリウォンに移動して早くも1週間が経ちました。
おっぱは出勤のため退院まで会えないので
しばらくはハヌリと2人きりになります👶🏻🌟

母子同室は毎日もうドキドキ💓


また出産前の話になりますが、
コロナになってしまったおっぱの代わりに
お家でおしるし&陣痛が始まってから
私の面倒を見てくれたのはお義母さんでした🤭🤍

連絡をすると、お友達のお家にいたのに
即行で高速バスに乗って飛んできてくれた
お義母さん👩🏻‍🦱


お家では陣痛で動けなかった私の代わりに
買い出し、料理、掃除、隔離中のおっぱのお世話、
何から何まで助けてくれました🥲

陣痛の進行が思ったよりも遅かったため
(5分間隔になるまで2日かかりました)
急遽、泊まりでお世話になることに。

最初はちょっとぎこちなかったけど
陣痛の痛くない時間は子育てについて話したり、
おっぱの小さい頃の話をしてくれたり、
少しお義母さんとの距離が縮まった気がします☺️🧡

お義母さんが来てくれた時点で、
おっぱの隔離解除まで残り3日だったので
どうにかそれまで耐えたかった私でしたが

思い通りにはいかず、結局お義母さん立ち会いで
出産となりました。


分娩室についてからはもう痛さの限界で
お義母さんに気をつかう余裕もなく記憶にありませんが
ずっと私の手を握ってくれていたのは覚えています🤝

苦しんでる姿、泣きわめいてる姿
全てを見られてしまったな.....😅

病室に移動になってからも、果物を切ってくれたり
トイレなどの移動もついてきてくれたり
身の回りのことを全部お世話してくれました。

本当に何から何までお世話になってしまって
これからはもっともっと親孝行しないとなと感じた
出産からの入院期間🏥


でも、やっぱり日本の家族やおっぱといる時のように
気が楽じゃなかったのは事実💫

産後、病室でゆっくりしたくても
自分の思い通りにできないことも多くて...
(しかもチョリウォンが満室で2日延泊になった時は
本当に泣きそうになりました🥲)

❎ 産後は体を冷やしちゃダメだから
エアコン/窓開けるのも禁止。
(この週はまだ日中気温30度でした)

❎ お義母さんが寝てからこっそり
エアコン26度で設定してつけたら
朝起きて見たら31度にされてたり💦

❎ 喉がカラカラでお水をタンブラーに
入れてきてくれるもののまさかの熱湯😱
(自分で動けるようになってからこっそり
お水を入れてきたけどバレて全部捨てられました)


❎ 暑い部屋で、喉がカラカラなのに
熱々のわかめスープは母乳のためにも
全部飲まないとダメ!

❎ 座る時も寝る時も脚は常に伸ばして、
関節は出来るだけ使っちゃダメ!

そして昔は産後ケアはこうやってた〜という
エンドレス昔話などなど....

全部私のことを思って言ってくれているのは
わかっているんですが、
何か言われる度に正直なところ
おっぱにものすごく会いたくなりましたね😵


産後ケアはすごく大切だと4泊5日の
病室生活中みっちり叩き込んでくれたお義母さん👩🏻‍🦱

入院中は追加で栄養注射を打たせてくれたり、
(もっと良いやつ打たせなさいと
看護師さんに言ってる聞いちゃいました🤭笑)

実はチョリウォンもお義母さんからの
出産祝いなんです🥺✨

(チョリウォンの部屋↑)

私のことを思って、
「チョリウォン2週間は短い!
1ヶ月に延ばしてゆっくりしなさい」 
「家に帰ったらトウミ(ヘルパーさん)を呼んで楽しなさい」
とまで言ってくれるのですが
そのお気持ちだけで私は十分😌

お義母さんがみっちりしっかり
産後ケアしてくれた身体なので
まずは健康に気をつけて育児に励みたいと思います🥰

それでは皆さん素敵な週末を~!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村