韓国の産後ケアセンター(産後調理院) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんばんは🌙


韓国の産後ケアセンターこと産後調理院での
2週間の生活も終わり、お家に帰ってきました🏠

調理院(チョリウォン/조리원)での生活を
少しブログでご紹介します🌟


私が利用した調理院は産婦人科と
同じ建物に併設されていたので
病院から退院後、すぐ上の階の調理院に移動!

コロナ対策で保護者は1回しか
出入りができないので、
仕事の関係でおっぱは最初の4日間だけ
一緒に過ごしました👦🏻🤍


こちらが2週間過ごした私の部屋。
4泊5日過ごした病室のベッドが固かったので
このふかふかのベッドがすごく嬉しかった〜🥺✨

部屋はホテルみたいに毎日清掃をしてくれるので
とっても快適に過ごせました。


産後の傷口の回復を助けてくれる
座浴器も部屋にあったので
毎日1日2回欠かさず使いました👍


調理院はママたちが身体を回復させるための
施設なので赤ちゃんたちは新生児室で
お世話をしてもらいます👶🏻

自分の身体を休めないといけないことはわかっていても
私はハヌリのことが気になりすぎて...
時間さえあればこのガラスにへばりついて
お世話してもらっている様子をガン見🤣🤣

授乳の時間になったら電話が部屋か携帯にきて
赤ちゃんを部屋まで連れてきてくれるのですが、

ハヌリに会いたすぎて夜中の24時~6時以外は
全部電話を取って連れてきてもらってました😂

そのおかげ(?)か調理院を出る日
母乳授乳の優等生だと看護師さんたちに
褒めてもらえてちょっと嬉しかったり🤭🤍


授乳コールが来るまではもちろん自分のケアも🤙✨
半身浴機や色んな種類のマッサージ機が
使い放題だったので毎日1周するのが日課でした!

どの機械も座ったり寝ているだけで
汗がどばどば出るのでびっくり💦

産後の体重が順調に減ったのもここのおかげかな☺️


エステでは産後マッサージも契約をしました!
ただの全身マッサージではなく、
産後の私の身体をチェックして
個別でプログラムを組んでくれます💆🏻‍♀️🧡

私は骨盤が歪んでしまっていたのと、
お腹周りのたるみ、リンパの流れが悪かったので
骨盤矯正、腹部集中ケア、脂肪高周波ケア、
リンパ循環ケアなどを2日に1度受けることに。

骨盤はもっと長期的に
治していかないといけないと思うけど、
お腹周りは今やもうぺったんこです🥳

産後すぐにプロにケアを任せて
よかったなと思いました✨


さらに時間がある時はマッサージチェアに
座りながら育児本を読んで時間を潰したりも📚


私の調理院では食事はビュッフェ式でした🍽

1日3回時間になったら食べに行かないといけないので
ちょっとめんどくさかったり😅


でも食べたいものを食べたい分だけ
食べれるのはすごくありがたかったです😉

毎日栄養満点のメニューで
量を調整して食べれたのも
産後体重がどんどん減った理由の
ひとつかもしれません🌸


スープはここでももちろんわかめスープでした!
(3週間目なのでちょっと飽きてきた😅)


こちらはアフタヌーンティータイム🫖🌟

食事の合間に部屋に運ばれる間食が
いつもお餅やフルーツ、お粥ばかりだったので
パイやマフィンが食べれる至福の時間でした😋🧁


調理院では骨盤矯正ヨガの
プログラムもありました🧘🏻‍♀️

エステで骨盤が歪んで脚の長さが違うと
言われてしまったので一生懸命授業を受けました!


運動した後は血行も良くなって
すっきしりした感じがすごく快感だったので
育児に余裕ができたらヨガやピラティスを
はじめてみたいな〜と☺️


育児に関する教育プログラムもありました🤱🏻

病院に入院中は何も教えてもらえなかったので
小さな新生児を抱っこするのも躊躇していた私ですが、
抱っこの仕方から赤ちゃんに関すること全てを
ここで教えてもらえて一安心😌

旦那さんが調理院で長く泊まれるのであれば
一緒に授業を受けるのもいいと思います👍🧡


沐浴は一緒に勉強してほしかったので
おっぱがいる時に個別授業を受けました🧼

おっぱはここで1:1で抱っこの仕方や
ミルクのあげ方からげっぷのさせ方まで
みっちり指導してもらってました👦🏻👍


そんなこんなで身体を休めつつも
マッサージやプログラムで忙しかった調理院生活。

「チョリウォン天国」という言葉がありますが
正直ここにいる間は忙しくて
“天国”は言い過ぎじゃないかと思っていました。
でも家に帰って自分で一から育児をしてみて、
「あそこは天国だったんだ」と痛感中です😂🍼

今夜も眠れない夜になりそうですが
頑張りたいと思います!🌙


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村