気温0度の冷蔵庫みたいな風が吹きつける朝 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

  今日は関東でも雪だなんて、また、気象庁が脅かしていたけど、朝はいい天気です。

 ただ、気温0度の冷蔵庫みたいな冷たい風が吹きつけてきます。

 図鑑 ムスカリ

 名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香(じゃこう)のこと。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持つ。

 イラク北部にある約6万年前のネアンデルタール人の遺跡から、埋葬時にムスカリの花を手向けたと考えられる痕跡が発見されており、人類最古の埋葬花とされている。ロマンだ!!

 だんだんと黒い雲が広がってきた。雨ぐらいは降るかもしれない。

 村田川の水路沿いに河津桜の並木があった。去年は気が付かなかった気がすると、思っていたら忘れていただけだった。相当にボケて来た。

 歩道を歩いていたら、犬が走ってきて道の向こう側からこっちを見ている。交通量が多いので、こっちに走ってきたらどうしようと心配していたら、家の中にすごい勢いで戻っていった。この辺では犬も放し飼いなのか?

 家に戻って、庭に咲いている花を確認。

ミニスイセン 意外なところに咲いていた。

クリスマスローズ

世話をしていないのに、毎年ちゃんと咲いてくれる。

馬酔木

蕾だったのが綺麗に花を咲かせていた。

 擁壁の上に、白いクリスマスローズが咲いている。これもどこからか種が飛んできて根付いたのだろう。

 切りすぎて心配していたアジサイも新芽をつけている。

 ことしは、元気のなかったローズマリーもたくさん花をつけた。