「市原みつばち牧場」にいってきました。 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

 散歩の途中に出会う、犬を連れたおじさん(年下だとは思うけれど)が行って面白かったと教えてくれた、「市原みつばち牧場」にいってみました。

 

 市原市で放棄された農地や山林を整備し、養蜂のための蜜源植物の栽培を軸に里山再生に取り組んでいるそうです。
 森の中で焚き火やキャンプ、ヤギの餌やり、養蜂体験など、自然体験ができる施設。

 

 

 デイキャンプエリアに登ると山羊がいました。

 

 人になれていて、寄ってきますが、頭を撫でようとすると、嫌がるという、犬や猫にはない不思議な態度が面白かった。

 

 ピーターラビットに出てくるようなウサギも人に慣れていました。子どもを連れてくるには楽しい施設です。

 

 子どもではないけど、ブランコや置いてあるトラクターに乗ってみました(いいのかどうか分かりませんでしたが、特に注意されませんでしたのできっといいのでしょう)。

 

 ジョンディアというアメリカの会社が製造しているトラクター。 鹿のロゴに緑色の車体がいかにもアメリカぽくって、このメーカーの大型トラクター(一千万以上します)は国産よりも使いやすく馬力があると評判が良いそうです。

 

 入園料は無料ですが、みなさん絶対に食べるであろう「はちみつソフトクリーム」を入園料代わりに食べようと思います。

 

 いすみ市の高秀牧場のソフトクリームに天然はちみつをかけた「はちみつソフトクリーム」500円

 

見ている前でトロ~っとはちみつをかけてくれます。

 

 はちの巣枠を遠心分離機にかけて、はちみつを分離する作業場の前で、美味しくいただきました。

 

 この時期は ひなげしが咲いていましたが、菜の花やひまわりの季節に訪れたら更に楽しいのじゃないかという、自然あふれたいい施設でした。