シアノ?Dinos?Coral Snow! | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

おはようございます、どにゃでっす。

ウチの元激美トゲサンゴは現在不調でございます。

というかメタハラからKRにしてからずっとか・・・。(笑)
最近はKRの設定を見直し、白系スポットを当ててややピンクが回復してきました。

しかし、どうしても先端にコケがまとわりつきます・・・。

トゲは元々コケがつきやすいそうですが、コケがつき始めたのは以前固定していない時に何度もスタポの上に落っこちた時からです。

コケの付き具合は良くなったり悪くなったりですが、完全に無くなることはありません。
前はふさふさしたいかにもコケだったんですが、最近はなんだか・・・




Dinos風になっております。


LRにもこのような鼻水風のコケ?スライム状?のものが光合成をしているのか気泡をたくさんつけています。
その上からシアノのようなものが覆っていたり・・・。


ただ、サンゴやおさかなに害は無いようで、共肉が萎縮したりマガキが死んだりといったことはありませんので悪性Dinosではないようです。

しかしいかんせん見た目が悪い。汚い。



換水の時になるべく吸い出したり、LRを取り出してゴシゴシしたりしてますがなかなか根絶には至りません。
やっぱ添加剤の過剰添加が影響してるのかもしれません・・・。


調べてみると、DinosやシアノにはCoral Snow+ZEObakが効果があるとか?
Coral Snowの効能は「望まない酸を中和します」とのコト・・・。

「望まない酸て何だよww」と思いましたが、深く考えると伝道師の方から

「考えるんじゃない!感じるんだ!」

とお叱りを受けるので考えないようにします。(笑)


そこでnekoさんにお願いして、Coral Snowを小売りしてもらいました。
いつもありがとうございます。
助かります。


とりあえず良くないモノを中和してくれるのなら、ヒラムシ退治の後のフォローにも有効かしら?ということで、フラットワームソリューションを投入した日の夜、入れてみました。


もわもわ。


Coral Snowは何かと併せて使うのが一般的?なようですが、よくわからないのでとりあえず大量換水もしたことだし持ってるヤツ全部(ZEObak、Coral Vitalizer、Sponge Power、Potassium Iodide)混ぜてみました。(笑)



Coral Snowとコレは混ぜちゃダメ!ってのあったら教えて下さい。