RO水精製をワンタッチ化。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

こんちゃ、どにゃです。


先日嫁ちゃんからクリスマスプレゼントしてもらったクロノスレイン。


ウチは水圧が低いので加圧ポンプ使用です。


今まではショップにRO水を買いに行ってましたが、自宅で作れるのは本当にラクですね~!

しかし人間とはゼイタクなもので・・・。(;´▽`A``



現状、RO水を作る際は

このブルーのコックを開け、加圧ポンプのコンセントを差し込み、溢れないように気にしつつ、溜まったらコンセントを抜き、コックを閉じる・・・という工程ですが、コレが地味にメンドウでw


もっとラクしたい!w
うっかり溢れ事故防止のためにもタイマーをつけたい!



ということで、nekoさんの真似っこ。(笑)

グリーンズさんで水用の電磁弁とチューブ用ユニオンを2コ注文。


シールテープを巻いてユニオンをネジ込み、転がっていたコンセントプラグを接続。



それとnekoさん御用達のダイヤルタイマーを購入。


コンセントの挿し方で入/切を切り替えられるので他の用途にも非常に便利ですね。


電磁弁を中継させ、タイマーに加圧ポンプと電磁弁のコンセントを挿せば完成!!




これで、ダイヤルを捻るだけでコック(電磁弁)が開き、加圧ポンプにも電源が入ります。


そして時間が来れば弁は閉じ、ポンプも停止。

溢れ事故も防げてラクチン!



そりゃあ自動給水システム貯水タンクが理想ですが、庶民にはコレが限界ですw

コレでも十分便利になりました!


nekoさんありがとうw