ヒラムシがくれたクリスマスプレゼント。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

ドモドモ、どにゃです。


先日、帰宅後にふと水槽を見ると・・・・・





ひいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

※クリック注意



ヒラ☆ムシ大爆殖♪


いや・・・居るのは知ってたんですけどね・・・。
普段は砂の際に居て目立たないし、サンゴに悪さしない奴なので

「水槽が安定したら退治しーよおっ」


と思ってたのですが・・・。

なぜかこの日だけガラス面に上がってビッシリ・・・(((( ;°Д°))))

一瞬、水槽内に何か異変が起きたのか!?と思いましたが何事もなく・・・。



見つけた嫁ちゃんが身震いしてました。

さすがに私もコレはキモイ。(笑)



退治用の武器はすでに買ってあります。


ただ、説明によると死んだヒラムシは毒を出すので、投薬後に大量換水が必要らしい。


となると、大量のRO水が必要。

今までRO水の調達は近隣ショップにて20L/200円で購入(要専用ボトル)していました。
移動手段はスクーターなので1回で20Lが限度。

まぁクルマも使えるのですが、専用ボトルは2本しか持ってないのでどのみち何往復かしないといけません。


浄水器はいずれ欲しいな、とは思っていましたが、高いモノですしとりあえずはそれで何とかなっていたので先延ばしにしていました。


そのワケを嫁ちゃんに話したところ・・・



「じゃあ浄水器買えばいいじゃん」

「いや、お金ないし・・・」(こればっかw)


「いくらなの?」

「4万ちょっと」


「高っ!w」

「うん、高いねw」


「じゃあちょっと早いクリスマスプレゼントね♪」

「マジで!?いいの?w」

「うんw」



なんかこのパターンデジャヴ・・・・。(笑)



ということで・・・


じゃーん!


クロノスレインゲットしたどおおおおおおおおお!!!

エキスパートマリンより生産が速いのと見た目がカッコイイので選びました。(笑)

イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

東京サンマリンさんで加圧ポンプ付き43,800円。(セール価格)
会員割引(-5%)で41,610円でした。




早速配管をせねば。
購入後、その足でホムセンへ。




設置場所は洗面所。


洗面台の水栓からは取れないので取るとしたらココ。


洗濯機の水栓です。


配管は美しくシンプルでありたいので、色々調べてこんな形にしました。


ナット付のチーズ(1380円)を購入し、洗濯機との間に分岐。
浄水器付属の蛇口アダプターを外して直結しました。


バルブは水栓用のだとかさばるので、コンパクトな1/4チューブ用のボールバルブ(約1600円)をセレクト。

これなら洗濯機と同時に使用できます。(←家庭内平和の為ココ大事w)


3,000円くらいでできました。

洗面台と壁の間にこそっと設置。

ちなみに、マンションの5Fで水圧は30psi未満でした。(´д`lll)

推奨は60psi以上なので、半分にも満たない。
そのままでは捨て水が出てくるだけでRO水が全く生成されませんでした。(笑)

加圧ポンプONで70psiくらい。

20L貯めるのに約45分でした。
上等です。

これで店が閉まってても換水できるZE!




「もう何も怖くない」(あくあさん用)





待ってろヒラムシいいいいいいいいいいいいい!!!
































「で、あたしのプレゼントはいつ買いに行く?」





「えっ・・・・」





ク~リスマスは今年もやってくる~w