サンゴ飼育完全マニュアル2013とZEO化包囲網。 | 夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー

さんごとおさかなでインテリア水槽を。

どうも、どにゃです。

昨日買いました!

サンゴ飼育 完全マニュアル 2013


表紙のスミレとベントラがウチと同じなのが気に入りました。(笑)


お値段は2090円とちょっぴりお高いですが、その分前作よりグレードアップしているようです。
オールカラーページだそうで、パラッと見た分には写真も多く、解説も詳細になりとても良さそうな仕上がりです。

初心者から中級者までは間違いなく楽しめる1冊だと思います。
さすがツルケン氏の自信作。

サンゴ全般の飼育書ですが、浅場ミドリイシの種類の解説だけで5ページもあります。

ちょっとだけ・・・

一応ボカしときますw


深場やオージーのミドリイシも少しですが載っています。

私は種類をあまり知らないのでこれだけでも結構参考になります!


先日購入したミドリイシはコレですね。まさにこの色。



まだちゃんと読めていません。


なぜなら・・・













































嫁ちゃんに取られたからw






【追記】

そしてこの本を見た嫁ちゃん、掲載されていたZEO水槽を指差して

「この水槽超キレイ!」と言いました。

「コレはZEOだよ」
「ぜろ?ぜろって何?」

「ぜろじゃなくてZEOwこの飼い方をするとサンゴがキレイなパステルカラーになるんだよ」

「へー!やらないの?」

「やりたいけど色々必要なんだよね、リアクターとかT5とかね・・・。」


(私が最近よく「T5欲しい」と独り言を言ってるのを横で聞いている嫁ちゃん)




そしたらナント・・・







「はやくT5買いなよ!w」

「(;゚ Д゚) …?! 」


ZEO化包囲網が家庭内にまで・・・!?

エーエイトさんの呪文恐ろしすぎw