連休すぎてもうお盆 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

毎日暑さでバテ気味です。3連休も今日まで、この連休を利用して、お盆休みに帰省されている方も多いのではないかと思います。先日の南海トラフト地震に関する、注意報が出てから、翌日神奈川県を震源とする地震にはおどろかされました。報道では、直接の関係性はないとのことでした。ただ、注意喚起が出た翌日でしたので、どきりとします。

 

我が家では、お盆に関する行事は行いません。昔、お盆の時期に墓参りに行ったことがありますたが、道路が混み合って霊園になかなか到着できずにいたことがあってから、お盆とお彼岸の時期は避けるようになりました。特に、昨今の猛暑、暑さがおさまってから、墓参に行くようにしています。

 

お盆の時期には、子供達が帰ってきています。そろそろ、その準備をしないとだめかな??特別なことはしませんが、、孫たちも来るので、毎年、楽しみにしています。下の孫娘は今年七五三、何も出来ないので、些少ですがお祝いを準備しておかなくては、、新札も発行されたことですので、新しいお札にするかななどと思っています。先日、初めて新千円札を見ました。買い物のおつりに含まれていたので、気がつきました。まだ、発行されてからあまり日がたっていないので、これから流通するのかなと思います。