各駅停車の日々

各駅停車の日々

7年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

NEW !
テーマ:

昨日の雨がうそのように、朝から青空が広がっていました。

雨に濡れた傘などを、干してから、洗濯物が溜まっていましたので、洗濯機を回して、布団などを日に当てていました。

 

洗濯は、天気の良い日にと思い、週に1回か2回してます。

天候が悪いと、溜まりがちになりますが、ほぼ、週1回で済ませることが多いです。

洗濯物を干し終わってから、植木の刈り込みをしています。

 

今は、新しい枝が伸びる時期で、この時期に刈り込んでおかないと、伸び放題になってしまいます。

出来るだけ、自分の手の届く高さにしておきたいので、刈り込みました。

道路側に出ている枝も切っていました。

 

我が家の植木は、だいぶ年数が経つので、脚立を使わないと切れない木が多いので、自分の年齢も考えて、高さを抑えるようにしています。

一度、枝きりをしていたときに、脚立から落ちた経験がありますので、、

 

まだ、刈り込みをしなくてはならない木があるのですが、一気にやらずに、1本ずつといった感じで、切っています。

そのほうが、身体に無理をかけないで済みますし、あせって、怪我をしないようにと思っています。

時間はかかりますが、自分の身体が一番ですので、、

 

これからは、狭い場所で脚立を立てての作業になります。

気をつけながら、少しずつ、時間はかかっても、安全第一で、、

 

by:5月22日の出来事


テーマ:

雨がひどかったですね、風もあって、傘をさしていても、足元がぬれました。

今日は、社会人講座の授業を受けるので、雨脚のおさまった頃を見計らって、家を出ました。

 

授業は10時55分からですが、お昼にかけて風雨とも強くなるということで、9時頃から外に様子を伺って、小雨になった所で家を出ましたので、大学には早めについています。

授業の後に、仕事の予定が入っていましたので、先に事務局に寄ってから、事務所に、、

 

構内は、各教室棟に行くのに、野外通路つながっていて、屋根がありますので、濡れずに移動が出来ます。

事務所は、10時半からミーティングの予定が入っていましたので、丁度、交代のように教室に向かいました。

 

悪天候ですので、お休みが多いかなと思ってましたが、ほぼ揃っています。

講師の先生も、お休みの方が多いかと思っていたそうです。

自分は、13時から仕事をしなくてはならないので、授業終了後、お昼を食べてから事務所に向かいました。

 

この授業、最後に質問を受けるのですが、この質問が多いのが特徴かなと思います。

どうしても、授業終了時間内では収まらず、5分、10分過ぎて終わりになる傾向です。

講師の先生も、質問に答えるのですが、どうしても説明が長くなる傾向にありますので、時間オーバーになってしまいます。

 

急ぎ昼食を済ませて、13時までに事務所に入りました。

担当者から連絡が来て、急遽の打ち合わせが入ったとかで、40分ほど遅れるとのこと、、

これなら、お昼を急がなくても良かったかなと思います。

 

事務処理を全部済ませて、次回の予定を決めて今日の仕事は終わりです。

帰る頃には、雨も小雨になっていました。

 

by:5月21日の出来事


テーマ:

18日、19日と浅草の三社祭りが行われました。

1週間前の神田祭では、2年に1回の氏子神輿の神田明神への宮入が行われています。

三社祭りでは、毎年、土曜日に、氏子町会の神輿が浅草寺の裏手に集合して、神社でお払いを受けて、浅草寺に詣でて、各町会にもどっていきます。

 

日曜日は、神社の3基の神輿が、各町会を渡御します。

その間も、町会神輿はそれぞれの場所で、練り歩いていますので、何処に行ってもお神輿を見ることが出来ます。

 

お神輿はこの2日間なのですが、実は17日も、行事があって、東京びんささら舞や、鷺舞の奉納があります。

最近では、ケーブルテレビが実況中継をしたりしますので、現地に行かなくても見ることはできます。

ですが、お祭りは、その場の雰囲気などもあって、自分としては、現地で見たい気持ちが強いです。

 

今回は、いささか体調を崩していましたので、どうしようか悩んだのですが、我慢しきれず出かけてきました。

と、言っても長時間は無理なので、今日などは現地にいたのは1時間半ぐらいです。

昔からお祭りは好きでした、腰を痛める前までは、お神輿も担いでいました。

 

和太鼓の練習の時に、お祭りの話になって、和太鼓は結成してから35年目になりますが、昔の町会の祭りのときに和太鼓を演奏していたビデオテープが残っていると聞かされました。

昔は、町会に神輿もあって、2日間、祭りをしていましたが、現在では神輿の会も解散して、1日だけの祭りになっています。

 

浅草は、この2日間は祭り一色となり、お囃子の音や、神輿を担ぐ掛け声などの、熱気に包まれています。

昔は、あの神輿を担ぐ熱気のなかにいたこともあって、なかなか離れられない自分があることに気付かされます。

多分、また神輿を担いでみたいんでしょうね、気持ちだけですが、、当然、身体は無理ですが、、


テーマ:

仕事も早めに済ませて、帰宅して、休んでいましたので、だいぶ楽になってきました。

鬱陶しさは抜けませんが、食欲は、普段どおりに、、

さすがに、昨日は、あまり食べたくなく、麺類で済ませていました。

 

税理士さんの監査でしたが、決算も済んで、新しい期に入りましたので、あまり時間はかかりませんでした。

他の事務処理もあるようでしたが、書類が整っていなかったので、来週の火曜日にまとめて処理をするこにしています。

 

通常の半分の時間で終わりましたので、今日は、早めに帰らせてもらっています。

帰宅後は、あまり動き回らず、寝ているか、起きていても本を読んでいたりして、過ごしていました。

風邪薬は、飲まないで大丈夫なようですが、咳と鼻水は解消しません。

 

マスクをしていると、のどが楽なので、寝ているときもマスクをしています。

食事は、3食食べていますが、量は少な目かな?

後は、水分を切らさないようにしています。

 

先週から何かと忙しかったので、疲れから風邪を引いてしまったようで、年相応でいなくてはと、思ったりしています。

1人暮らしだと、居間でそのまま寝てしまったりしますので、よくないのかなと、、

適度に予定があって、その予定をこなしながら生活するのが自分にはあっているようにも思えます。

 

青葉が綺麗な季節です。

気分転換に、出かけられればと、、


テーマ:

最近は、気温の変化が激しくて、体調管理に気を使いますが、とうとう風邪を引いてしまったようです。

朝、起きたときから、のどがいがらっぽくて、鼻水、咳が、、

熱はなさそうですが、今後、どうなるか?

 

こうなると、鬱陶しいですね。

今週は、予定が詰まっていて、休みがありません。

早めになんとかしなくては、ということで、市販の風邪薬を出してきて、飲んでいます。

 

少々のことだと、風邪薬も飲まないで、身体を休めて乗り切るのですが、今回はそうもいきません。

昨日は、学園の会議の議事録の署名、捺印に法人本部事務局へ出かけました。

木曜日は、法人関係の会議が行われている日で、事務局も慌しかったです。

 

まだ、昼休みの時間でしたが、13時から会議が予定されていて、すでに会議室で待っている人もいました。

理事長、学長、校長は、別室で打ち合わせ中とか、、

 

なんだか、落ち着かないところに行ってしまったようですが、約束は13時頃としていましたので、まあ、致し方ないです。

すでに、議事録の内容は、メールに貼付されて送られてきてましたので、確認は済んでいます。

署名、捺印をするだけですので、時間はかかりません。

 

昼食を済ませていなかったので、大学の教職員食堂で済ませました。

体調が思わしくないので、早めに帰宅して、身体を休めていました。

Ameba人気のブログ