各駅停車の日々

6年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。


テーマ:

朝、晴れていたので、洗濯をして干したのですが、、

お昼ごろ、いきなり雨が、、

それは、すぐにやんだので、そのままにしていました。

 

だいぶ黒い雲が増えてきたので、また雨になるかと思い、取り込んでいます。

雨の降り出す前に、郵便局と銀行に出かけました。

 

書類を1通と、はがきを投函して郵便局は終わり、銀行に寄って生活費を下ろしてきました。

外に出たら、ぽつぽつと雨が降りだしていました。

傘は持っていましたが、この程度の雨なら、そのまま、急いで家に帰ればあまりぬれないで済みそうでした。

 

酒屋さんに寄って買い物して、お店の奥さんとは、二言三言言葉を交わしています。

家電量販店にも寄りたかったのですが、雨が酷くなるのが心配で、そのまま帰ってきました。

その後、雨は降り続いています。

 

西側のお向かいの奥さんは、雨のなか傘さして、植木の手入れをしていました。

えらいなぁと思ってしまいます。

自分は、雨が降ったら、外の仕事はしません。

 

明日は、曇りみたいです、気温も低めの予報、、

彼岸の中日、お墓は混むだろうから、墓参りは少し後にと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋晴れと言ってよいほどの、良いお天気になりました。

日差しは、強いのですが、風がさわやかです。

 

こういった日は、カメラを持って出かけてくるのに最適なんですが、、

 

昨日、今日と、来週の会議関係の連絡がきていました。

来週の会議は、午後なんですが、午前中に他の委員会を開催するとのことです。

委員会で、承認された案件が、午後の会議に上程されることになっています。

 

それと、午後の会議の議事進行のメモのメールで届いていました。

一通り、目を通しておかなくてはなりません。

午後の会議では、自分は副議長をしています、新しい任期が8月からで2年間やらなくてはならなくなっています。

 

特に気になる箇所もなかったので、その旨、返信をしていました。

そうこうしてるうちに、来週の会議資料が届きました。

1週間前に、届くようになっています。

 

当日、配布される資料もあるのですが、ほぼ、揃っていました。

これにも、一通り目を通していました。

 

こんなことを、もそもそしているうちに、時間はさっさと過ぎていきました。

明日からは、またお天気は曇りとの予報です。

 

会議まで1週間ありますので、それまでに目を通せばよいのですが、受け取ったときに、読んでおけば、気にしないで済みます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫の中身が少なくなってしまったので、午前中は、スーパーに買い物に出かけています。

 

昨日、写真を写しに出かけた帰りに、最低限のものは駅前のスーパーで買ったのですが、まとめ買いをするためです。

重いものや、かさばるものは買っていませんので、どうしても、どこかで買いに行かねばなりません。

 

以前は、スーパーのチラシを見てからなんてしていましたが、今では、気にせず出かけています。

概ね、1週間から10日に1度、まとめ買いをしてきます。

困るのは、野菜類で、根野菜は日もちしますが、葉物は出かけたついでに、買うことが多いです。

たいした料理を作っているわけではなのですが、それなりに買ってしまいます。

 

午後は、曇りで涼しかったので、庭の手入れをしていました。

ひまわりの花も終わってしまったので、抜いていました。

ついでに、雑草も少しですが、抜いています。

 

2時間ほどの作業をして終わりにしています。

 

作業中に、あまり見かけない蝶が止まっているのを見つけました。

ベニシジミです(後で図鑑で確認しました)

普通のシジミ蝶は良く見かけますが、珍しいかな??

 

 

あわててデジカメ取りに、部屋にもどって、1枚写したら飛んでいってしまいました。

作業を続けていて、ふと横を見たらなんと近くでとまっています。

デジカメ片付けないのでもっていたので何枚か写すことが出来ました。

 

 

ちょっとした出会いですが、嬉しいものです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。

今年は、開花が早いようです。

16日から曼珠沙華まつりが始まっています。

 

この連休に見に行きたかったのですが、台風の影響で出かけませんでした。

HPを見ていたっら、20日は、天皇・皇后両陛下が日高市を訪れて、高麗神社、巾着田を視察するとのことで、入場規制があるとのことです。

多分、混雑が予想されますので、今日のうちに出かけることにしました。

 

今週は、ゴミ当番が回ってきました、今日はゴミの回収日ですので、掃除をしなくてはなりません。

早めに出かけたかったのですが、9時前に回収にきていましたので、すぐに掃除を済ませて出かけています。

 

我が家からですと、約2時間ほどかかります。

普段の日ですし通勤時間帯は過ぎていますので、電車も座れて行くことができました。

お昼ごろに巾着田についています。

日高川のほとりで、お昼を食べてから群生地を見て歩きました。

 

普段の日ですが、人出は多いように思います、観光バスも4・5台止まってました。

群生地では、上流エリアから中間点までが見ごろとなっていました。

それでも、すでに華の終わった茎も見受けられました。

 

 

 

下流エリヤは、これから見ごろを迎える感じです。

全体としては、今年は開花が早いように思いました。

コスモスも咲いてました、例年ですとコスモスがもう少し遅い時期だと思うのですが、、

 

 

2時間半ほど見て歩き、もどってきています。

 

以下のアドレスに、画像をアップしてあります。

http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-735.html

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は、1時過ぎぐらいから、断続的に風雨が強まってきました。

戸締りはしていたので、寝てしまったのですが、、

寝る前のニュースでは、時速50キロで北北東に進んでいるとのことでした。

 

今朝は、快晴で、台風一過です。

最初に、溜まっていた洗濯を済ませています。

昨夜の風雨でどこか問題があるか、家の周りを見て歩きました。

 

近くで子猫のなきごえが聞こえていました。

多分、奥の家でネコを飼っていますので、庭で遊ばせていたのではと思います。

もしも、迷いネコなら保護しないとなんて思っていましたが、、

 

気が付いたのは、防犯の幟が庭のフェンスに立ててあるのですが、幟の部分が切れていました。

これは、町会のほうで処理をしてくれます。

後は、植木鉢が、2・3個転がっていたぐらいです。

 

お昼近くに気温が上がってきて、昨日よりも10度近く高くなっています。

エアコンを付けてしまいました。

風はあるので、一時期の夏の暑さからみれば、さわやかに感じますが、気温差が大きいと、身体のほうがついていきません。

 

いささかぐったりした感じで、過ごしていました。

庭を見ていたら、もう、彼岸花が咲き始めていました。

日高市の巾着田に赤い絨毯を見に行こうかなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。