高校野球始まりました | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

高校野球始まりましたね。普段、野球を見ない自分ですが、高校野球だけは見てしまいます。自分は、神奈川出身で高校も県内のでした。自分が在学中は予選で敗退していましたが、自分たちの息子達の時代に2回夏の大会に出場したことがあります。その時は、甲子園まで応援に行きました。懐かしいです。アルプス席の上のほうで応援していたな、、横浜に住んでいる高校時代の仲間は、神奈川大会で、母校が出る試合は応援に行っているみたいです。

 

パリではオリンピックが開催しています。ほとんど見ることがありません。ニュースで知るぐらいです。昨今は、オリンピックの開催国になる国が減ってきているとか、、時代の流れなのかもしれません。また、世界情勢もロシアのウクライナ侵略や、中東問題など、平和からかけ離れた方向に向かっているように思えます。アメリカの大統領選挙もどんな結果になるのか、注目しています。

 

さて、昨日の雷雨はすごかったですね。昼過ぎから雨が降り始めていましたが、最初は雷は鳴っていませんでした。それが3時過ぎあたりから、雷を伴った雨になってきました。これまでですと、1時間強ぐらいの時間で、雷雲は通りすぎていくのですが、今回は、かなり長い間、雷雨になっていました。少しおさまったかなと思っていても直ぐに次の雷雲が来ていたのか、18時ぐらいには短位間ですが停電も発生していました。近い場所に落雷があったのかなと、、10分ほどで復帰しましたので、助かりました。長引くと電気製品がふかえません。クーラーが使えないのが一番困り物です。なんだかんだおさまったのが夜中の12時頃ですた。停電になったのは、東日本大震災の計画停電以来かな?雷は怖いです。