診察日 | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

12年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

通院の予約が、医師の都合で1週間延びて、今日が通院日になっていました。お天気はあいにくの雨、、出掛けたとき一番激しく降っていた時間帯でした。雨でなければ自転車で行くのですが、傘をさしながら自転車には乗れませんので、あるいて病院まで行っています。

 

病院ですが、雨だと少し空いている感じを受けました。診察のときに、担当医から予約の変更になった理由の説明があって、コロナの関係で1週間自宅待機になってしまったそうです。診察は血液検査の結果が出ていて、前回と差がなかったことで直ぐに終わりました。今回の受診から、生活習慣病療養計画書を、医師と患者か話し合って作成することになったそうで、これまでの診察の経過もあるので、短時間で作成しています。

 

療養計画書で生活習慣病は、糖尿病、高血圧症、資質異常症が上げられており、自分は糖尿病で通院しています。内容は、目標値の設定、指導項目などを記載するようになっていました。最後に医師と患者のサインを記載する用紙になっていました。これからは受診の祭には毎回作成するようです。会計を済ませて薬局へ、、薬局も空いていましたね。あまり待たずに済んでいます。帰りはまだ雨は降っていましたが、行きよりは緩やかになっていました。買い物をして帰ろうか迷ったのですが、雨のなか荷物を持って歩くのも億劫なので、どこにも寄らずにもどってきました。