もう夏至です | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

明日はもう夏至ですね。我が家の前に街路灯があるのですが、その点灯時間が午後7時過ぎでした。それを見て暦をみたらもう夏至です。今年は梅雨の入りもまだのようですし、すでに猛暑日になった日も、、温暖化の影響なのかななんて思ったりもしています。コロナ前までは、7月に町会の夏祭りが行われたいましたが、それも今は行われなくなって、昨年からは10月にフェスティバルが行われています。

 

夏祭りが行われなくなった理由としては、町会の役員等の高齢化が上げられ、祭の準備などで、夏の暑い盛りには熱中症の危険もあることなどが言われています。その代わりに10月の予定が組まれるようになりました。自分も熱中症には気をつけています。家に居ても室温が高くなると、クーラーをつけるようにしていますし、気温が高くなる昼過ぎいは出かけないようにしています。

 

過去に熱中症になりかけた経験がありますので、暑さには気をつけるようにしています。とは言え、用事があれば出掛けていかなくてはなりません。出来るだけ木陰を選んでますし、出先でも冷房の効いた建物に入って休んだりしています。昨日は郵便局、銀行に用事があって出掛けました。準備に手間取ってしまい、午後になってしまいましたが、建物内は冷房が効いていましたので、助かりました。だた、1人暮らしなので、家を閉めきって出掛けますので、帰ってきてからが大変です。窓を開けて一度室内の換気をしますが、直ぐには終わりません、適当なところで空調をつけるようにしています。これから暑くなるので、電気代がかさむかなと思いますが、無理をしないで過ごすようにしなければと思っています。