伝説の家政婦さんと同じ千切り器でキャロット ラペを作ってみた。 | せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。手相と算命学で個人鑑定をしております。占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのこと、韓流、開運のことなどを徒然なるままに書いています。

今朝のNHK『あさイチ』のプレミアムトークのゲストは、

 

”伝説の家政婦”タサン志麻さん。


夜7時からの番組でも、V6の井ノ原さんの依頼で美味しいコロッケの作り方を伝授されていました。

志麻さんが井ノ原さんに作った料理のレシピはこちら


 

『あさイチ』では、フランス料理のシェフをしていた志麻さんが、

 

家政婦として依頼主の家庭に訪問する時に、唯一持っていく千切り器を使って作る『キャロットラペ』を披露。


見たことあるなーと思ったら、同じ千切り器が我が家にもありました。


我が家のは「人参しりしり」以外ではあまり活躍していませんが^^;






番組を見終わってからさっそく作ってみました。

この千切り器だとあっという間に千切りが出来ます。

ノーマルなフランス風の作り方は、

①千切りにした人参に塩をもみ込み、10分ほどおいてから、水気をしっかり絞ります。

②これに塩とレモン汁を入れて混ぜ、最後にオリーブオイルで和えるだけ。


超簡単‼️



番組ではナンプラーを入れたタイ風のものや、クミンを入れたモロッコ風を紹介していました。

レシピはこちらのあさイチのHPに載っています。

↓↓↓


私はノーマルなフランス風のと、自己流で韓国風のを作りました。


韓国風は、ごま油とお塩とすりごまで、ナムル風和え物になりました。

レモン汁🍋はポッカレモンで代用しました。

どちらも「味をつけてから最後に油」がポイントです。上差しウインク

美味しかったですよ。(^.^)


『キャロットラペ』について調べてみたら、マスタードを加えたり、リンゴを入れたりと、色々アレンジが楽しめそうです。

人参は、3本入りを買っても新鮮なうちに使い切れないことが多かったのですが、

これからはせっかく持っている千切り器を使って『キャロットラペ』を作ろうと思いました。^ ^










『柴犬伊太郎のブログ』はこちら






 





鑑定メニュー、料金、鑑定可能日は申し込みフォーム内に記載しています。鑑定日は事情により変えることもありますのでマメにチェックしてみて下さいね。

ご予約お待ちしております‼️

■ご提供中のメニュー
【算命学・手相鑑定】                                     自分を知り、自分を活かし、自分らしく生きたいと考えている方のための算命学鑑定です。算命学は自分を知るための学問です。生年月日を干支に置き換え宿命を読み解いていきます。当てものの占いではありません。現状を良くしたい方、どうやったら運勢が良くなるか知りたい方、生きやすく生きられるのかを知りたい方のための鑑定です。40分5,000円〜お申し込みは申し込みフォームからお願いいたします。

■横浜野毛の占い館『沙羅双樹』での鑑定は終了致しました。 最後の日記は
こちら



算命学命式算出ソフトにご関心がある方はこちら




*算命学をお勉強中の方で学習のために自分やご家族の命式表を欲しい方、もしくはソフトの購入を検討中の方に限り見本を販売します。お問い合わせはこちら