せいらのブログ

せいらのブログ

横浜在住。手相と算命学で個人鑑定をしております。ブログでは占いのこと、愛する横浜DeNAベイスターズのことなどを徒然なるままに書いています。算命学はまだまだ勉強中。自習を兼ねて鑑定して日記にしています。

鑑定希望の方はお申し込みフォームからお願いいたします。鑑定メニュー、料金等の詳細は、申し込みフォーム内に詳しく載せております。


前回の算命学の授業前の雑談の時に中里先生が、


おばあちゃん「テレビで、安倍総理のモノマネをする芸人さんを見たのだけれど、とても似ていて上手ね。

そして、そういうことが出来る日本は良いわね。」

と、おっしゃいました。


確かにそうだなと思いました。




昨日、香港の民主活動家が逮捕されたというニュースに驚きましたが、とても怖ろしいことです。


日本ではお笑い芸人さんが総理大臣のモノマネをしても逮捕されないし、

テレビをつければ、国のコロナ対策について皆が言いたいことを言っています。

司会者もコメンテーターも、インタビューに答える街の人々も自由に意見を述べています。


私が『総理大臣が持つ星』などというブログを書いても捕まりません。(^。^)



言論の自由のある民主主義国家で暮らしていることは幸せなことだと改めて思います。



と同時に、


この間読んだ本の中にあった、曽野綾子さんの、

「日本人は甘えている。」

という言葉もずっと心に引っかかってます。


明日の食料も、命の保証もない貧しく危険な国々に行かれ、

自分の命は自分で守る以外無い、厳しい環境で生きる人々を見て来られた曽野綾子さんが、

何でも国や政治家のせいにする日本人は甘えていると苦言を呈していました。




コロナでこれまでの「当たり前」が当たり前でなくなりましたが、

他にも日本人が享受している「当たり前」は言論の自由を含め沢山あり、

清潔で安全で平和な暮らしが出来ることへの感謝を忘れて甘えてはいないかと、

曽野綾子さんに問われたように感じました。




【関連記事】

『算命学の自由研究 総理大臣が持つ星①』はこちら


『柴犬伊太郎のブログ』はこちら







鑑定メニュー、料金、鑑定可能日は申し込みフォーム内に記載しています。鑑定日は事情により変えることもありますのでマメにチェックしてみて下さいね。

ご予約お待ちしております‼️

■ご提供中のメニュー
【算命学・手相鑑定】                                     自分を知り、自分を活かし、自分らしく生きたいと考えている方のための算命学鑑定です。算命学は自分を知るための学問です。生年月日を干支に置き換え宿命を読み解いていきます。当てものの占いではありません。現状を良くしたい方、どうやったら運勢が良くなるか知りたい方、生きやすく生きられるのかを知りたい方のための鑑定です。40分5,000円〜お申し込みは申し込みフォームからお願いいたします。

■横浜野毛の占い館『沙羅双樹』での鑑定は終了致しました。 最後の日記は
こちら



算命学命式算出ソフトにご関心がある方はこちら




*算命学をお勉強中の方で学習のために自分やご家族の命式表を欲しい方、もしくはソフトの購入を検討中の方に限り見本を販売します。お問い合わせはこちら