山形の冨士酒造さんの「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 闇鳴秋水」。

闇鳴秋水は、やみなりしゅうすいと読むそうです。

 

 

この前に書いた、同じく栄光冨士のハイパー・ノヴァといい、この酒蔵さんは、秋の限定酒に美味しくてコスパの高い大吟醸が目白押し。

 

秋は、力の入れ加減が俄然、強めの冨士酒造さん。

 

 

このユニークな名前は、「目を閉じても、暗闇の中でも、口の中いっぱいに旨味が響き渡る 秋の限定酒」という意味だそうです。深いですね。

 

横浜流星、とも語感似てます。。

 

お味ですが、香りが華やか、かつお味は旨口の本流です。

口に含んだ時、少しだけ酸味が感じられるのがアクセント。旨いお酒です。

 

酒の肴は肉豆腐。

 

 

最近は、鰹節と昆布で出汁をしっかりとって冷蔵庫で2-3日保存するようになり、和食トレンドが再来中の我が家です。

 

 

冨士酒造さんの他のお酒:

「ひとあし早過ぎる秋の訪れ「栄光冨士 純米大吟醸 熟成蔵隠し(ひやおろし) 」」は、こちら

「東京オリンピックを眺めつつ、ゆるゆる飲む酒「栄光冨士 辛口純米 逸閃 風刃」」は、こちら

「七夕に飲む酒「栄光冨士 星祭 純米大吟醸無濾過生原酒」」は、こちら

無濾過で秋酒?「栄光冨士GRAVITY(グラビティ)純米吟醸 無濾過生原酒」は、こちら

ハイパーなジャケ「栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 極超新星 HYPER NOVA」はこちら

雪の結晶 冬酒です「栄光冨士 辛口純米 Silky Snow Time アスタリスク」は、こちら

白なのか黒なのか「栄光冨士 純米大吟醸 ZEBRA ~Black or White~ 無濾過生原はこちら

山形酒造組合の底力を見た「栄光冨士 龍吟虎嘯 純米大吟醸 無濾過生原酒」はこちら

名前、ゴージャス過ぎっ!「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつゆいぶき)」はこちら

超限定の純米大吟醸「栄光冨士 極超新星 HYPER NOVA 純米大吟醸無濾過生原酒」はこちら