お盆も終わり夏終盤。

井上陽水の少年時代とセミの声を聞き、キリっと冷たいヤツを飲みながら、過ぎゆく夏に思いをはせていると。。。

 

栄光冨士 純米大吟醸 熟成蔵隠し。なんと「ひやおろし」。早っ!

税抜金額3,000円。

え?「ひやおろし」もう出てるの?!

いつも行く三ツ矢酒店の若奥さんも「年々、(ひやおろしが)でてくるのが早くなるのよねぇ。昔は10月1日からじゃないとと出さないって酒蔵さんも多かったけど」と言われてました。

 

私はこの秋の酒「ひやおろし」が大好き。

生酒は酒蔵によってばらつきが大きくて、たま〜にすごく変なお酒にあたってしまう事があり、基本、両方あったら火入れを選ぶようにしています。

「ひやおろし」は生のみずみずしい香りや、熟成した旨味が良いバランスで味わえて、ホント好き。

この、純米大吟醸 熟成蔵隠しは、旨みがのった、良いお酒です。

 

今日の酒の肴は、沖縄もずくときゅうりの酢の物。

アテはまだ「夏」の味。お酒は「秋」の味。

台風が過ぎ、最近、暑さもやわらいできて、朝夕は涼しい日も多いです。

毎朝の日課、近所の公園でやってるラジオ体操も心地よい季節になってきました。

 

 

栄光冨士のお酒シリーズ:

東京オリンピックを眺めつつ、ゆるゆる飲む酒「栄光冨士 辛口純米 逸閃 風刃」はこちら

七夕に飲む酒「栄光冨士 星祭 純米大吟醸無濾過生原酒」はこちら

「無濾過で秋酒?「栄光冨士GRAVITY(グラビティ)純米吟醸 無濾過生原酒」」はこちら

ハイパーなジャケ「栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 極超新星 HYPER NOVA」は、こちら

山形酒造組合の底力を見た「栄光冨士 龍吟虎嘯 純米大吟醸 無濾過生原酒」はこちら

名前、ゴージャス過ぎっ!「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつぶいぶき)」はこちら

超限定の純米大吟醸「栄光冨士 極超新星 HYPER NOVA 純米大吟醸無濾過生原酒」はこちら

秋の限定酒がめっぽう旨い山形の酒蔵「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 闇鳴秋水」はこちら