山形県の冨士酒造さんの「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつゆいぶき)」です。

年に一度の純米大吟醸の限定品だそうです。

 

 

栄光富士の銘柄で名を馳せる冨士酒造さん、かなり攻めててます。

まず、その名前。

 

菫露威吹と書いて、すみれつゆいぶき。

タカラジェンヌっ?!

 

ワインの味や香りを「すみれ」に例える事はあっても日本酒の「すみれ」はなかなかありません。

そしてこのジャケ。

黒字に金で、バリバリっすよ!

 

 

お味のほうは、甘味強めの旨味がしっかりと乗ったお酒。

すみれというよりは、花束のような香りがします。

限定酒という事もありコスパ抜群。

食事の邪魔をしないお味、というのが蔵元さんの狙ったところらしいのですが、やっぱりゴージャスなお酒なので単品で楽しみたい感じがします。

 

酒の肴は、きゅうりと生姜の浅漬け。

 

 

7月から週に2回の通勤が始まりました。もはや2年以上、定期的にオフィスに行っていないこの体。

通勤ラッシュがズブズブこたえます。

この浅漬けは、今もまだフル在宅のダンナ君が、夜ご飯のメニューでつくってくれたもの。

「昨日何食べ」のシロさんのように、野菜の副菜命、なのかもしれません。

 

 

冨士酒造さんの他のお酒:

「ひとあし早過ぎる秋の訪れ「栄光冨士 純米大吟醸 熟成蔵隠し(ひやおろし) 」」は、こちら

「東京オリンピックを眺めつつ、ゆるゆる飲む酒「栄光冨士 辛口純米 逸閃 風刃」」は、こちら

「七夕に飲む酒「栄光冨士 星祭 純米大吟醸無濾過生原酒」」は、こちら

無濾過で秋酒?「栄光冨士GRAVITY(グラビティ)純米吟醸 無濾過生原酒」は、こちら

ハイパーなジャケ「栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 極超新星 HYPER NOVA」はこちら

雪の結晶 冬酒です「栄光冨士 辛口純米 Silky Snow Time アスタリスク」は、こちら

白なのか黒なのか「栄光冨士 純米大吟醸 ZEBRA ~Black or White~ 無濾過生原はこちら

山形酒造組合の底力を見た「栄光冨士 龍吟虎嘯 純米大吟醸 無濾過生原酒」はこちら

超限定の純米大吟醸「栄光冨士 極超新星 HYPER NOVA 純米大吟醸無濾過生原酒」はこちら

秋の限定酒がめっぽう旨い山形の酒蔵「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 闇鳴秋水」はこちら