山形県の冨士酒造さんが醸す「栄光冨士 辛口純米 逸閃 風刃」です。

限定の夏酒。税抜2,500円です。

名前も、ラベルも、会津白虎隊みたい。

今で言うなら「鬼滅」的な?

ラベル裏には、風の刃のようなキレ味とありますが、確かに。

キレ味もありますが、かなり骨太な酒、という印象。

そして「精米歩合80%」。

 

2020年3月号のdancyuの日本酒特集に記事があったのですが、最近の日本酒は、酒米の品質が飛躍的に良くなった事により「磨かない酒」がひとつのトレンドだそう。

低精米の酒。

この風刃もまさに、その類の酒。

 

「夏酒」ですが、地元呑兵衛に愛される「地元酒」のような味合い。

お米の味がちゃんとして、冷でも常温でも、ぬる燗でもイケるので、肴やゴハンのおかずを選びません。 

 

酒の肴は、昨日のカツオ刺しの余りを、ごま油でジャジャっと炒め、醤油と青紫蘇とみょうがという夏のゴールデン薬味チームで和えたもの。

にんにく入れても、よかったかも。。。と食べてから思いました。

 

東京オリンピック、柔道盛り上がりましたね。

女子柔道の78キロ級の「寝技のはまちゃん」が我が家の一番のツボでした。

 

 

栄光富士のお酒シリーズ:

「七夕に飲む酒「栄光冨士 星祭 純米大吟醸無濾過生原酒」」はこちら

ひとあし早過ぎる秋の訪れ「栄光冨士 純米大吟醸 熟成蔵隠し(ひやおろし) 」はこちら

「無濾過で秋酒?「栄光冨士GRAVITY(グラビティ)純米吟醸 無濾過生原酒」」

はこちら

ハイパーなジャケ「栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 極超新星 HYPER NOVA」は、こちら

山形酒造組合の底力を見た「栄光冨士 龍吟虎嘯 純米大吟醸 無濾過生原酒」はこちら

名前、ゴージャス過ぎっ!「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつぶいぶき)」はこちら

超限定の純米大吟醸「栄光冨士 極超新星 HYPER NOVA 純米大吟醸無濾過生原酒」はこちら

秋の限定酒がめっぽう旨い山形の酒蔵「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 闇鳴秋水」はこちら