冬休み2日目:モグモグしながら、ふんふんふーん! | どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

助産師のダンナさんが綴る、日々の他愛ないこと。

12月30日(月)

今日は名古屋駅近くの、
柳橋中央市場へ買い出しで~す!



妻さんとこの、じいちゃんとばあちゃんと一緒に
毎年来ている恒例行事。



じいちゃん、ばあちゃん、
俺と、二男さん、三男さん。

朝9時頃に到着。

少し時間が遅かったけど、
相変わらず、混んでいる~。

そして、美味しそうな魚介類やお肉など、など。



おや!
マグロの試食があるよ。

三男さんと二男さん、
美味しそうに食べてます。



もちろん、試食だけじゃ無く、
美味しいお魚や、すき焼き用に美味しいお肉。
それらをまとめて、ばあちゃんが購入。

こりゃ、夕ご飯が楽しみです!
ばあちゃんのご飯は美味しいからね~。

そんなこんなで、買い物は終わり。
車を運転して、お家に帰る。

お家に帰ると、次は餅つきです。
数年前まではじいちゃんの実家で親戚が集まって、
そこで本当の餅つきがあったけど、
さすがに、最近はやらなくなった。

というわけで、
餅は機械でついてます。

でも、ばあちゃん曰く、
「餅米は、最高のお米だから、
 美味しいよ~。」

機械が頑張る、うぃん、うぃん!
餅がつけたぞ、大福だ~!

二男さんと三男さん、大福作り、お手伝い。
あんこを丸めて、お餅でくるむ。



二男さんも三男さんも真剣です!

ところで、おや?
三男さん、その口は?

三男さん、
「大福にするとき、ちょっと失敗したから、
 食べてるねん!」



俺、
「食べたいから、わざと失敗したんでしょ~!」

三男さん、お口をモグモグしながら、
「違うよ~。ふんふんふーん!」



三男さん、怪しさ満点です!

その後も三男さん、
2つ目の大福を頬張りながら。

そして、二男さんも、
お口をモグモグしながら、大福作りに励むのでした!



でも大福はカロリーが高いから、
美味しいけれど、食べ過ぎると太っちゃうカモよ~!