今日は久しぶりの昆虫館! | どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

助産師のダンナさんが綴る、日々の他愛ないこと。

12月22日(日)

三男さん、今日はどこ行く?
そういえば、久しぶりに昆虫館は?

むかし、長男さんと二男さんと一緒に、
よく行ったじゃん。
今なら、きっと、
「冬なのにむしむしフェスタ」をやっているよ!

すると、めずらしく、三男さん、
「そうだね~、行ってみようか!」

お!
久しぶりの昆虫館だね。

2年くらい行ってないんじゃない?

というわけで、
石川県ふれあい昆虫館に到着!



三男さん、
けっこう、昆虫館の事、忘れてる!?

なので、
長男さんや二男さん、
三男さんも小さかった時にやっていたクイズタイム!

昆虫館にある昆虫のジオラマや、
とっても沢山ある標本を使ってクイズタイム!

「バイオリン虫はど~こだ!」
「オオキバウスバカミキリはど~こだ!」
などなど。

俺と三男さんで順番に問題を出し合い、
その虫を探す~!

俺は昔、長男さん、二男さんとさんざんやったから、
かなり覚えているから強いよ~!

そんなクイズをやったあと、
次は、ここ~。

触って遊べる場所だよ。

三男さん、カメムシの匂いをかぐ!



三男さん、
「お父さんも、臭ってみな!」

うーん、やっぱ、カメムシはクサイね!

その後はお決まりの、虫のガチャガチャ。



そして、ジンメンカメムシの中に、
三男さんが隠れています!
さて、どこでしょう!



カメムシの次は、ミノムシに変身!
長男さんと二男さんは、
もう、こんな格好はしてくれないけれど、
三男さんは、まだまだノリノリです!



次は、チョウチョの部屋。
そうそう、この時期は、
オオゴマダラのさなぎを使ったクリスマスツリー。
って、なんでそんな怖い顔してるの、三男さ~ん。

それにしても、オオゴマダラのさなぎは、
金色でとっても綺麗だね。



チョウチョの帽子!
帽子にはチョウチョが寄って来る蜜が塗ってある。
でも、やっぱり冬は帽子に寄って来るチョウチョは少ないね。
いつもは、帽子にあふれんばかりのチョウチョなのに~。



でも、三男さんは嬉しそう。

チョウチョの場所を通過し、あちこち見ながら、
おや? これは、何?

これは、蚕です。
しかも、ウニョウニョ動いてる。

俺、
「三男さん、蚕、触って!」

三男さん、
「え~! 気持ち悪いからイヤだよ!」

俺、
「ちゃんと触れたら、帰りにジュース買ってあげるよ。」

三男さん、
「マジ? よし、うーん、でも、どうしよ~。」
悩みながらも、恐る恐る、
ウニョウニョ動く蚕に手を伸ばす三男さん。



そして、ムニっと触って、
三男さん、
「うわ~、柔らかくて、でも、つまむと中心が堅くて、
 気持ち悪い~。」
と、笑ってる。



蚕を触って、勇気を見せた三男さん。
次は、頭が良いところも見せなくちゃ!?

昆虫クイズでめざせ100点、昆虫博士!



そして、パズルも忘れずに~。



そして、「冬なのにむしむしフェスタ」の
クイズラリー。全問正解でもらった缶バッチを胸に付け、
誇らしげにパシャ!



さて、帰ろうか。
三男さんの前を歩く俺。

何気に殺気を感じて振り向くと、
三男さんが雪玉を手に、俺を狙ってる~!



そして、帰りは、やっぱり、忘れずに!
帰る途中にあるクレイン図書館で、
なん者ひなた丸の続き。
空蝉おとしの術の巻!



そして、帰りは、やっぱり、忘れずに!
帰る途中にあるコンビニで、
蚕を触ったご褒美に、
三男さんが好きなジュースとおやつを買いましょう!