サンタさんへの手紙 | どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

助産師のダンナさんが綴る、日々の他愛ないこと。

12月11日(水)

この時期になると、
悩み事がやってきます。

なんの悩み事かというと、
やっぱり、サンタさんのこと。

サンタさん、この時期になると
色々と悩み事が多いのです。

一番の悩み事は、やっぱり、
子ども達がなんのプレゼントが欲しいのか?
ということ。

サンタさん、
子ども達が欲しいプレゼントがわからないと、
ちゃんとプレゼントを届けることが出来ないからね~。

というわけで、
今日はクリスマス前のイベント!?
サンタさんへの手紙を書きます!

毎年やっているイベント。
サンタさんへの手紙。

我が家での、
サンタさんがやってくるルール?
3箇条!?

それは、
1.サンタさんを見ていない。
2.サンタさんを信じている。
3.事前にサンタさんへの手紙を書く。

ということ。

さらに、サンタさんへの手紙は、
きちんと各項目が決まっているのです。

それは、
1.今年がんばったこと。
2.来年がんばること。
3.欲しいプレゼント。

俺、
「じゃ、今年も書こうね!」

子ども達、
「何を?」

俺、
「そりゃ、決まってるでしょ!」
「サンタさんへの手紙だよ。」

小学校3年生の三男さんは、ノリノリですが、
中3の長男さんと中1の二男さんは、
なぜか、苦笑い。

そして、中3の長男さんは、
「まじ~?」
「今年も書くの~?」

俺、
「そりゃそうさ。」
「サンタさんを信じている証に、サンタさんへの手紙を書くのさ!」
「そして、何をやって、何をがんばったのか、それをサンタさんへアピールしなくちゃ、
サンタさんはプレゼント、くれないよ~!」
「まさか、あんた、サンタさん、信じてないんじゃ!?」

長男さん、
「信じてるって!」

そんな会話をしながら、
まずは、三男さん、

(1)今年、頑張った事。
 ローマ字と漢字を頑張った。
(2)来年、頑張る事。
 漢字をがんばる!
(3)欲しいクリスマスプレゼント
 スーパーマリオ3Dワールド(WiiUバージョン)

三男さん、ローマ字と漢字をがんばったんだね。
たしかに、自分の名前をローマ字で書いてる!
こりゃ、サンタさん、確実に持ってきてくれるでしょう。

次は、二男さん、

(1)今年、頑張った事。
 部活で一回の試合から(大会)出場したこと。
(2)来年、頑張る事。
 一年生だけのチームなので、がんばって一勝はする!
(3)欲しいクリスマスプレゼント
 Godイーター2

二男さん、部活頑張ってたもんね~。
でも、一勝はするって、なんか、目標が低っ!
っていうか、二男さん、
PSPのゲーム、GOD EATER2が欲しいのは分かったけれど、
あんた、それ、「O」が1つ多くて、
GOOD EATER2になっているよ。

指摘すると、二男さん、
「ちょっと、間違えただけじゃん!」
と、急いで書き直す。

二男さん、あんた、部活で一勝も良いけれど、
英語も勉強してね~。

そして、最後は受験生の長男さん、

(1)今年、頑張った事。
 勉強。
(2)来年、頑張る事。
 青春。
(3)欲しいクリスマスプレゼント
 サンタポインツ。

・・・。

長男さん、なんか、書き方がシンプルでカッコイイね。
確かに、長男さん、勉強がんばってるモンね~。
そして、来年頑張る事も「青春」って言い切るのも、
良い感じ!

そして、欲しいプレゼントはサンタポインツ。
どうやら、なにか、限定物のCDが欲しいらしい。
そして、そこそこ高額。

中学3年生にもなると、
欲しい物が変わってくるのね。

俺、
「今年はゲームじゃないんだね~。」

長男さん、
「だって、ゲームをもらったって、
 高校受験が終わるまで出来ないじゃん。」

偉いね、長男さん・・・。

ところで、
サンタポインツは、去年からサンタさんが導入したプレゼント。
欲しい物が、サンタさんが持ってこられないような値段の物だった時、
サンタさんはサンタポインツが記載されたカードを枕元に置いておく。

例えば、5000サンタポインツのカードとか。
そしてそのカードの裏には、使用対象の品物名が書いてある。

基本は、1サンタポインツ、1円換算。
よい子だと、1.1円換算とか、増える可能性も、
逆に0.9円換算とか減る可能性も有り!
まさに為替変動制!?

足りない分は、
自分のお小遣いとか、
お年玉などで補充して購入。

そんな感じ。

いずれにせよ、今年も皆さん良い子だったから、
サンタはきっとやってくるよ!

それじゃ、書いてくれたサンタさんへの手紙。
俺が責任を持ってサンタさんへ届けておくから、
期待しててね~!