三男さん、本借りて、運動して。 | どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

どんぐりごろごろ(助産師のダンナさんのブログ)

助産師のダンナさんが綴る、日々の他愛ないこと。

12月8日(日)

12月5日に、
高校受験に向けた中学3年間の総復習、
第2回総合テストが終わって、
ほっと一息、中3の長男さん。

しかし、今日は朝から模擬試験。
北國模試なのでございます。

朝から、バタバタとしている長男さん。

俺、
「忘れ物無いね~?」
「そろそろ、行くよ~。」

長男さん、
「なぜか、また、筆箱が無い~。」

俺、
「・・・。」
「またですか。」
「あんた、この前の模試でも同じような感じだったような・・・。」

筆箱をやっと見つけた長男さん。
「じゃ、行こうか!」

行きの車の中で、念のため、
俺、
「そう言えば、今回はコンパスとか、大丈夫だよね?」

すると、長男さん、
「あ!」
「無い!!」

というわけで、コンビニで買うことになりました。
なんだか、最近、我が家にはコンパスが増殖中。

そんなわけで、
今日は長男さんの送り迎えは決定なのです。

そして、二男さんも・・・。
二男さんは12時から14時まで部活で遠くのプール。
そう、二男さんは水球部なのです。

なので、長男さんを試験場まで送っていって、
二男さんを部活をやるプールまで送っていって、
帰ってきたら、誰もいない。

三男さんは?

どこかに遊びに行ってる?

今日は子ども会のクリスマス会。
でも、それは12時まで。

クリスマス会ではお昼ご飯用に軽食が出るから、
もう、お昼ご飯を食べたと言うことで、
家に戻らず、遊びに行ったのか?

ふぅ。
いずれにせよ、平和な時間帯がやってきました。
ゆっくりマッタリですね。

でもすぐに13時30分。
二男さんを迎えに行かなくては~!

14時に終わると行ってたのに、
14時30分になってようやくプールの建物から出てくる二男さん。

車に乗り込み、腹を空かせた二男さん、
あのパン屋へ寄れという。

美味しいパン屋さんでパンを購入。
モリモリ食べてます。

2時間ガッツリ泳ぐとエネルギー不足になるのかな?

小学6年生の時は、はっきり言ってお腹がたぷたぷだった二男さん。
でも、今は、
「そんなに食べると太っちゃうよ~」って、
言うのが的外れなくらい、
食べても食べてもお腹のお肉が無くなっていく二男さん。

そして、家に帰ると15時過ぎ。

ありゃ!
今度は長男さん!?

15時45分にテストが終わるので、
迎えに行かなくちゃ!

妻さんと一緒に迎えに行って、
長男さん発見。

またまた、模試でエネルギー不足に陥ったのか!?
お腹を空かせた長男さん。

近くのコメダ珈琲店へ寄れという。
そこで、長男さんは今日の模試の感触を報告。

長男さん、
「英語がやばかった。」

うーん、やっぱり英語がキーだね。
長男さん、とりあえず私立高校の入試まで、
あと一ヶ月ちょっと。

がんばれ~!

こんな感じで、
今日の俺、送り迎えライフが終わる。

しかし、家に帰ると、もう、夕方17時。
すると、三男さんが家にいる。

三男さん、
「お父さん、今日、競技場へ行こうぜ~。」
「あと、本も返して、新しいの借りなくちゃ!」

俺、
「今から!?」

三男さん、
「そう、今から!」
「あと、友達も一緒に競技場へ行くって!」

俺、
「え?」
「今から行ったら、たぶん、家に帰るの19時超えるよ。」
「大丈夫なの?」

三男さん、
「大丈夫か聞いてくる!」

そう言って、
友達の家へ行った三男さん。

「大丈夫だったよ!」

そう言って、
友達と一緒に戻ってきた三男さん。

そうと決まれば急がなくちゃ!
まずは、いつものクレイン図書館。

借りていた本を返して、
新たな本を借ります。
「なん者ひなた丸 黒潮がくれ術の巻」

なん者ひなた丸シリーズも9冊目。
だいぶ進んだね、三男さん!

って、なんで白目になっているの~。
恐っ!!



借りたら早速、方向転換。
三男さんは金沢市営競技場へ行きたいらしい。

というわけで、
到着です。

今日は誰もいない。
貸し切りモード!



なにやら、友達と打ち合わせ中の三男さん?



突然、動き始める!
どうやら、三男さん。
以前、長男さんと二男さんと一緒に競技場へ来ていた時に、
陸上部の長男さんから教わっていたアップの仕方を友達に教えてる!

でも、なんかアップの動きが変な感じだけど、
三男さんは真剣です!
三男さん、
「こうするんだよ!」
と、友達に教えて、楽しそうにアップ中!


変則的なアップの仕方もあるのね!



足を使わず、手だけで進め!
競争だ~!



お次は柔軟体操!?



そして、100m競争などで使う道具をセッティング!
三男さん、
「ここに足を置いて、手は、こうだよ!」
「位置について」
「よ~い!で、お尻を上げて。」
「どん!で、スタートだからね!」

まるで、長男さんが三男さんを教えている時のように、
100m競争のスタートを教える三男さん。
なにやら、先輩風だね!



そして、三男さん、
「ほら、スタートはこんな感じでするんだよ!」
と、お手本?
ノリノリで、スタートダッシュの三男さん。




スタート練習が終わり、今度はボール遊び?
と、思ったら、重たいボールを持って、腹筋を始める三男さん。

そして、突然、三男さん、
「あ!星がとても綺麗だよ!」
体育会系だけでは無く、メルヘンも忘れない三男さん。



メルヘンだけでは終わらない!?
次は、季節外れの肝試し!



俺、
「あそこにある、真っ暗なトイレに行って、
 中に入ってきて!」

友達を先に行かせる三男さん。

その後、恐る恐る真っ暗なトイレに向かう、
ビビリな三男さん!

最後はきちんとお片付け。
重たいボールを持って、テクテク歩く。



さて、片付けも終わったし、そろそろ帰ろ!

と思ったけれど、
三男さん、
「一週回ってくるわ!」
と、400mトラックを、最後に一週走る、
元気もりもりな三男さんなのでした!

それにしても、
そんな三男さんに付き合って、
一緒に走ってくれているお友達に感謝かも!

なんだかんだと、へとへとになった三男さん達。
帰りの車でオネムかな?

と思ったけれど、
帰りの車の中でも、
しゃべりまくって、元気な子ども達なのでした。